• ベストアンサー

白ガス(ホワイトガソリン)の入手法

宮城県の南部に住んでいます。以前コールマンのバーナーを使っていましたが、純正燃料が高かったのでしばらく使用を控えていました。”「白ガス」なら安いし、成分も純正燃料に近く、コールマンに使っても問題ない”という話を耳にしたので、まだ時期は早いのですが、今のうちに器具の整備、TESTをしておきたいと考えました。2~3のガソリンスタンドに聞いてみたのですがどこも「白ガス」は扱っていませんでした。「白ガス」はどういうところで手に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多分ガソリンスタンドが一番安いです。 しかし、仰る様に、ホワイトガソリンを扱っているGSは少ないですね。 私の近所のGSでは取り扱っています。 1リットルで300円か400円くらいでした。 手当たり次第電話して聞いてみるといいと思います。 それかエネオスで一斗缶で取り寄せてもらうとか。 大量に使うならば通販でもエネオスの一斗缶白ガス買えますから、検索してみてください。 白ガスは10年ほっといても普通に使えますし多少余っても困らないと思います。

sanchan-no-oya
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり扱っているGSもあるのですね。 一斗缶単位での購入は覚悟しています。電話しまくる手もあちこち 動かずに済むよい手ですね。 まずは近くのエネオスに声をかけてみます。(話が通りにくかったら、通販ねらいへ) だんだん「安い白ガス」が手に入りそうな予感が強まってきました。

その他の回答 (4)

• kaitaiya
回答No.5

機械工具商というところは当たってみましたか? 工場などに工具や各種ケミカルなどを卸すお店です。 ・・・・小売店というよりも問屋さんに近いのですが・・・・ そういうところでもホワイトガソリンは扱っているはずです。 部品などの洗浄用として使われます。(添加物がないので揮発したときに残留物が残りにくいのです) 多分一斗缶とかになると思いますが・・・・

質問者

お礼

有難うございました。都会の真ん中ではないので、日常的に機械工具商を 目にした覚えはありません。機械工具商とは考えも浮かびませんでした。 洗浄用に使用されるということは、うすうす聞いていました。 さっそくタウンページでチェックしてみます。一斗缶は覚悟です。 今日大型のスポーツ用品店で聞きましたら、スノーピーク製品を 見せられました。私の頭にあるコールマン燃料=¥2980/4L を上回る¥4200(位)/4Lもしていました。 高くてビックリしました。

回答No.3

普通にキャンプ用品を扱っているホームセンターやスポーツ用品店ならどこでもありますよ コールマン製品だろうと聞いたことがないブランドだろうと白ガスなんて中身は同じですよ

質問者

お礼

今まで、近郊のホームセンターでは見つけられませんでした。 「スポーツ用品店に有るのは、¥800/L程度する純正品 だけだろう」と思い込んでいました。 目から鱗です。有難うございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

純正というのはおそらくコールマンブランドのホワイトガソリンのことです。 他のメーカーといっても、大抵コールマンやスノーピークぐらいじゃないのかな。 アウトドア用品を置いてあるお店なら置いてあるのではないでしょうか。うちの近くの、ホームセンターでも売ってます。コールマンだけど。 ネット通販でも購入できますよ。コールマンとスノーピーク以外は見た記憶無いけど。 バーナーは何でしょうかね。灯油が使える製品もありますが。

質問者

お礼

コールマン(純正)は¥750弱/L 位しますので、高いなぁ~と つねづね感じていました。アウトドア用品店にはその種の高いもの(純正) しか置いてないのだろうと思い込んでいました。早速アウトドア用品店 を見てみます。 購入して10年はたっています。当時読んだ「取り説」には灯油の ことは書いてなかったと記憶します。(古いモデルです) 有難うございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

所謂 山屋ですね。 キャンプ用品店 大阪ではコーナン(ホームセンター)でも扱っていますが。 アウトドア用品を扱うホームセンターで探してみてください。 コールマンのホワイトガソリンを売っています。 ガソリンスタンドで扱うところは見たことがありません。 添加剤の入っていないガソリンはキャンプバーナー以外では使い道がありませんので。

質問者

お礼

”ガソリンスタンドで購入、、、”という話ばかり頭に残っていました。 今までホームセンターでは見当たりませんでした。 アウトドア専門店はありますのであたって見ます。 たまたまコーナンも近くにオープンしたのでチェックしてみます。 有難うございました。