Si他ウエハーの特性とは?

このQ&Aのポイント
  • Si他ウエハーについての仕様についてお尋ねします。表面仕上げやEPDについての意味が分からないため、ご教示いただきたくお願いいたします。
  • Si他ウエハーのスペック表には、表面仕上げがbright etched、EPDがxx μm以下と書かれています。表面仕上げの意味やEPDの略が分からないため、詳しい方に教えていただきたいです。
  • Si他ウエハーの仕様について質問です。表面仕上げがbright etched、EPDがxx μm以下と書かれていますが、これらの意味が分かりません。知識が不足しているので、教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Si他ウエハーの仕様について

Si,GaAs等のウエハーについてお尋ねします。 スペック表をみると、 ? 表面仕上げ: bright etched ? EPD  :  xx μm以下 と書かれていたのですが、意味が分かりません。 bright は「光沢」だと思いますが、etched というとラップやポリ ッシュじゃないんですよね。EPDについても何の略なのかさえ分か りませんでした。 当方、半導体関係は畑違いで、職場にも参考になるような本や資料が なく、ネット検索でも意味が分からなかったものですから、ご存じの 方がおられましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

今後の検索のヒントになれば・・・ スライスしたウェーハを 機械的に研磨:ラッピング ↓ 薬液で研磨:エッチング ↓ ケミカルメカニカルポリッシュ:ポリッシュ(ミラー面になる) ラッピングまでで終わればラップド, エッチングまででエッチドウェーハ。このときにかなり光沢がある状態に仕上げてある,という意味でブライトエッチドなのだと思います。 EPDはEtch Pit Density エッチピット密度 通常は,〇〇個/cm2 とかの単位なのですが・・・

参考URL:
http://www.komsil.co.jp/products/prod2.htm http://www.naganodenshi.com/htm/silicon.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エッチングによる研磨というのがあるのですか。 先入観で、研磨はこするものとばかり考えておりました。 ご紹介のURLも参考になりました。 EPDは単位からして別の略称かと思っておるのですが・・・。