アルミとエポキシ系樹脂の除去法についての質問

このQ&Aのポイント
  • アルミに固着したエポキシ系樹脂の除去方法についてわかりますか?
  • アルミの凹部に入り込んだ固着したエポキシ系樹脂の取り除き方を教えてください。
  • アルミとエポキシ系樹脂の除去に苦労しています。効果的な方法や溶剤などあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミとエポキシ系樹脂

再度の質問になりますが、 アルミに固着したエポキシ系樹脂の除去に苦労しています。 何か良い除去方法、溶液、溶剤等御座いましたら御助言下さい。 (アルミの凹部にエポキシ系樹脂が入り込み固着しています) お願い致します!!!!

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

N,N-ジメチルホルムアミド(N,N-dimethylformamide, 略称DMF)は、示性式(CH3)2NCHOであらわされる化合物。常温では無色で微かにアミン臭(純粋な場合は無臭)の液体。水やほとんどの有機溶媒と任意の割合で混合する。 引火性液体であり、日本では消防法により危険物第4類(第2石油類)に指定されている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/(CH3)2NCHO 上記の薬品に1日間程度浸漬しますとエポキシ樹脂は、薄層であれば剥がれやすくなります。 ただし、取扱いには気お付けてください。直接手で触れないようにしてください。

回答No.6

以前エポキシ用剥離剤を開発していた者です。 剥離剤にはいろいろなタイプがあり、ホームセンターで売られているアルカリ性のものはアルミを腐食しますのでお勧めできないと思われます。また、一般剥離剤には蒸発を防ぐ為、パラフィン等の不純物を含んでおり、剥離後のトラブルの原因になります。もし、剥離剤を使用するなら、中性で不純物の無いものが最適と思われます。

回答No.5

はじめまして エポキシ樹脂は溶剤では溶けません 塗料の剥離材ならボロボロになって浮いてきます ホームセンターでも売っています ただし強アルカリですので皮膚に付かないように注意が必要です また作業後水洗いが必要です

回答No.4

ケトンなどの溶剤。 温度膨張率の差を利用してヒーターのみで局部加熱。 コテ先などを溝部形状に切り 彫りこみ。 上の方のコメントもあるので補足  溶けるのではなくぼろぼろにして浮かせてとります。 ある一定時間の付け置きが必要です。 アルミ表面が荒れていなければ剣先などでもはがれます。 洗浄もしておいたほうがいいですがアルミなので回りに樹脂などがなければ 揮発します。  溶剤は アルコールなどの溶剤の手に入る業者ならおいてます。

回答No.3

素人の思いつきです JIMTOFでドライアイスを吹き付けるブラストを見ました メーカにお問い合わせになってはいかがでしょう http://www.kyodo-inc.co.jp/electronics/dryice/top.html

回答No.2

手前ミソになりますが、お困りの様子なのでご容赦下さい。 ゴム砥石で可能かと思います。どんぴしゃの事例では ございませんが、 ガンコなものでは、硬質アルマイト皮膜を部分的に除去したり、 下地の粗さが問題にならない場合、鋳造のスケールを除去する (検査目的の為さらに磨いて行きますが) といった用途でも御利用いただいております。 軽い作業では、キズをつけずにガラス表面についたエポキシや、 蒸着させた金属を除去する。また、シールを剥がすなど 何かの表面に付着したものを除去するという作業は ゴム砥石に適した作業と思います。 アルミですので、除去の能率だけでなく、 キズの残り方が気になれば、砥石メッシュを 上げるといった調整も重要と思います。 溝部でしたでしょうか?部位に合わせて製作できます。 お役に立てれば幸いです。 ゴム砥石ですので硬い砥石やペーパーのようなキズの 残り方は致しません。 砥石のメッシュ(粒度、番手)を上げたり、ゴムを 柔らかくしたりして、除去の能率とキズの残り方の バランスをとれるのではと予想しています。 薬品での方法は、その方面の専門の方にお願い できればと思います。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 砥石に関しては素人ですので、よく分かりませんが磨き後どの程度の傷が残ると考えた方が良いのでしょうか? ただ、溝部が砥石で磨ける箇所もあるのですが、手が入らない箇所もあるのでそこはきついですよね。(説明不足な質問の仕方でした、誠に申し訳ないです) できれば溶剤か溶液に浸すことにより剥がすことなど出来ないものでしょうか。。 参考になりました、有難う御座います。

回答No.1

サンドブラストで、ブラスト材を重曹等の比較的柔らかい材質で行うときれいに落ちる気がします。(アルミ缶の塗膜もきれいに落ちますよ) 大きさが不明なのでなんとも・・・・

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ただ、固着しているところが溝部でして、幅が2mm深さ2mm。この溝が30本くらい(長さ20cm)あります。そこを磨けるかとういう問題がありますが。。 兎に角参考になりました。ありがとうございます。