スペアナの性能について

このQ&Aのポイント
  • スペアナの性能について詳しく知りたいです。特に、輻射ノイズレベルの測定において、スペアナの性能がどのように影響するのか知りたいです。
  • スペアナを使用して輻射ノイズレベルを測定する際に、スペアナの性能に注意が必要です。過去の講習会で、『内部雑音レベルと同じレベルの信号は、3dBノイズフロアより高く表示される』と説明されましたが、これはどのスペアナでも同じように言えるのでしょうか?
  • スペアナの性能についてお聞きしたいです。具体的には、輻射ノイズレベルの測定において、スペアナの性能がどのように影響するのか知りたいです。講習会で『内部雑音レベルと同じレベルの信号は、3dBノイズフロアより高く表示される』という説明を受けましたが、これはすべてのスペアナで同じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スペアナの性能について

いつも利用させていただいています。 輻射ノイズレベルの測定にスペアナ(かなり古い)を使用していますが、以前、講習会で 『内部雑音レベル(フロアレベル)と同じレベルの信号は約3dBノイズフロアより高く表示される』 と説明を受けました。 どのスペアナでも同じことが言えるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

誰も答えを書かない様なので。 スペアナ(その他電波受信機全てに言えることですが)受信ノイズフロア(等価雑音帯域幅、入力部の雑音指数、その他内部雑音によって決まる)と同等の信号レベルが入力した場合は、検波出力が入力換算パワーで2倍(雑音パワー+信号パワー)となります。従って電力換算で3dB上がった表示がされます。 これは如何なるスペアナでも共通です。但し等価帯域幅(中間周波数帯域幅、ビデオ帯域幅、更には内部雑音も含める)が共通でないと、当然フロアレベルは変化します。