ボールねじのバックラッシュとは?固定方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ボールねじを使用した機械のバックラッシュについて悩んでいます。バックラッシュとは、ボールねじの動きにおける遊びのことで、過負荷時に逃げてしまうことがあります。現在、ディスクブレーキを使用して固定していますが、十分な効果が得られていません。より良い固定方法があれば教えてください。
  • ボールねじを使用した機械の固定方法について相談です。通常のC形プレスとは異なる構造の機械で、スライド調整がボルスターに付いているため、バックラッシュが生じてしまいます。現在はディスクブレーキを使用して固定していますが、十分な効果が得られていません。より効果的な固定方法があればご教授ください。
  • ボールねじのバックラッシュについての固定方法についてお聞きしたいです。現在、オリジナルの機械を作成し、量産加工を行っていますが、バックラッシュが問題となっています。ボールねじを使用しているため、過負荷時にバックラッシュ分逃げてしまいます。ディスクブレーキを使用して固定していますが、改善されていません。他の固定方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ボールねじのバックラッシュ

機械屋さんと組んでオリジナルの機械を作り、量産加工を行っております。 ところが、この機械は、通常のC形プレス(パワープレス)と違う構造になっています。 通常は、スライド調整がスライドの上になっていて、ボルスターは、固定になっています。 ところが、この機械は、スライド調整が、ボルスターに付いていて、ボールねじで動かすようになっていて、過負荷になると、バックラッシュ分逃げてしまいます。 サーボモーターとボールねじの部分にディスクブレーキを取り付けたりして、動かないようにしましたが、イマイチです。 構造上もとには戻せません。 何かいい固定方法は、ありませんか? ご教授ください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

プレス機械については、素人です。また、このプレス機の構造が頭に浮かびません。 高さ調整(スライド調整?)を殺し固定してよいのなら、楔状のジャッキが市販されています。それを挟んで見てはどうですか? このジャッキは、楔面で力をうけるため、大きな力に耐えます。 まったくの参考です。