• 締切済み

PCM通信

ノイズレベルの操作量とデジタル信号入力 、スピーカーのそれぞれに現れる雑音の量について議論しろ、またそれらの現象をコンパレータの動きを理論的に説明せよ。とあるのですが、よく分かりません、どなたか分かる方教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

PCMなのは分かりますが通信なのですか? なのにスピーカーが出てくるのはイマイチよく分かりませんね。 いずれにせよ、これだけの情報だと問題の前提が少なくて論じるのも難しいです。 前提条件を明記して下さい。 また、本当によく分かっていないなら、単語を調べた上で、そこに至る前から読み直してください。 一言で全てが解決するタイプの疑問では無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペアナの性能について

    いつも利用させていただいています。 輻射ノイズレベルの測定にスペアナ(かなり古い)を使用していますが、以前、講習会で 『内部雑音レベル(フロアレベル)と同じレベルの信号は約3dBノイズフロアより高く表示される』 と説明を受けました。 どのスペアナでも同じことが言えるのでしょうか?

  • 惑星探査機と地上との通信

    惑星探査機と地上との通信について、 一般的議論でも、ボイジャー/はやぶさ/ガリレオ等の具体例でもよろしいですが、次のようなことに関しましてご教示いただきたればと思います。 ・遠い遠い探査機から届いた電波の電磁界強度は地上の雑音レベルよりはるかに下のような気がしてならないのですが(違いますでしょうか?)、それでどうやって通信できているんだろう?(これがそもそもの疑問です。) (以下はもし具体例がありましたら) ・電波は地上に届いたとき具体的にどの程度の電磁界強度? ・そしてその周波数帯の雑音電磁界強度はどの程度? ・信号雑音比からして、通信情報量は毎秒どのくらい?

  • 【TV】アナログ放送と地上デジタル放送の復号方法の違い

    表記テレビに関して、下記のような認識を持っています。 【アナログ放送】 電波の干渉・遅延受信によりゴースト・遅延放映が発生する 【地上デジタル放送】 一定レベル以上のデジタル信号受信時に、信号復元と同時にノイズ信号を除去する これにより、ゴースト等を発生をほぼ無くすことができる 上記地上デジタル放送文章に関して、質問いたします。 上記事項の認識自体間違っていましたら、ご指摘お願いいたします。 Q1.一定レベルの値はノイズ除去処理と関連があるのでしょうか?また、関連がある場合はその値はノイズ除去処理にどのように利用されているのでしょうか? Q2.どのようなノイズ除去処理を行なえば、ゴースト現象を抑えることができるのでしょうか?簡単に之に関するデジタル信号処理について知りたいです。 以上、二点ご回答よろしくお願いいたします。

  • 天体写真において「コンポジット撮影」があります。

    天体写真において「コンポジット撮影」があります。 複数枚の写真を加算することで,画像のノイズが低減し,信号雑音比が改善するそうです。 非常に興味のある現象なのですが,この分野に精通していないため, この手法の原理・理論等が記載されている原著論文(できれば英文原著)はありますでしょうか。 もしご存知でしたら,教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • デジタル録音時のヒスノイズについて

    DTMでデジタル録音時に入るヒスノイズに悩んでいます。 現在のセッティングは マイクプリアンプ→オーディオインターフェース→DAW で、マイクプリアンプでアナログからデジタルにコンバートしています。 この時DAW側でトラックを録音状態にしてモニターするとヒスノイズが入ります。 これはマイクプリアンプでゲインを0まで下げきった時にも鳴っています。 しかもこのノイズは厄介で、音がなっているとき、つまり入力信号があるときでも、入力信号がないときと同等のレベルのノイズがその信号の背後でなっています。 なぜなのでしょうか? クロックもしっかり調整し、マイクプリをマスター、オーディオインターフェースをスレーブにしています。 ちなみにプリアンプからのアナログ信号をオーディオインターフェースに入れて録音するほうが無音状態でノイズが少ないですし、音が鳴っているときに背後でノイズが顕著になることはありません。

  • 大きめの音量のノイズ

    AMP: Marantz PM6001 CD-Player: Marantz SA7003 Speaker: ProAc Tablette 50 という組み合わせを使っているのですが、 音量を大きめにしていくと、大きい音のでるタイミングでノイズが出たり、 そうでなくても、ちょっとしたタイミングで一緒にノイズがでることがあります。 バックグラウンドにザーっと一瞬入る感じです。感覚的には、大きめの音がでるタイミングで出ますが、そうなじゃないこともあるように感じます。 普通に聞いていて、十分に認識できるレベルで、音量を小さめにしていれば、 出にくくなるのですが、原因を調べるにはどしたらよいでしょうか? 問題を切り分けるために、ひとまずアンプにiPhoneを繋いで再生させてみましたが、 これでも同様の現象が起きます。 スピーカーケーブルも、音楽を流しながらいじってみましたが、特にそれに反応して雑音が出るとか、なくなるということもありませんでした。

  • 変位センサ

    以下の文はある機械系の文献に載っていた、変位センサの項目の差動変圧器の説明です。 「変位量を検出する範囲は、一般的には5mm前後から200mmくらいまであるが、0.6mmの範囲を検出するものもある。 また、変位量と出力電圧の関係は1mmあたり80~300mVの感度を有し、信号レベルが大きく低インピーダンスであるため、ノイズに強い。」 ここで二点質問があります。 (1)なぜ、信号レベルが大きく低インピーダンスと言えるのか? (2)なぜ、信号レベルが大きく低インピーダンスだとノイズに強いのか? 上記の疑問にどなたかお答えください。 この文でお分かりかと思いますが、知識はあまり持ち合わせていません。なので丁寧な解説をしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ディジタル式クロック同期回路におけるフィルタ回路のデジタル化

    クロック同期しているON/OFF(1or0)信号のフィルタ回路として、前記ON/OFF信号をCRフィルタ回路で入力信号をなまらせ、その後段にヒステリシスコンパレータで再びON/OFF信号として取り出す方法により、クロック同期しているON/OFF信号の波形整形が出来ますが、上記フィルタ回路をディジタル化したいのですが、参考になるURLや本または、回答で説明可能な方、よろしくお願い致します。

  • コンパレータの正帰還抵抗について

    反転型コンパレータについて質問します。 【回路内容】 コンパレータにて、+側を基準にして、変動する信号を-側に入力します。 出力がON→OFF・OFF→ONする入力閾値を同電圧にすると、切り替わりのタイミングで出力にノイズが発生するために正帰還抵抗(フィードバック)を入れています。 【問題内容】 現在、色々正帰還抵抗や周辺の抵抗の定数を変更して試していますが、切り替わりのタイミングで出力にノイズが発生します。 【質問】 ON→OFF・OFF→ONする入力閾値の差は50mVを狙って定数設定していますが、非現実的でしょうか? また、コンパレータのデータシートでは閾値の差について限界を読み取ることができる記載あるでしょうか? 使用しているコンパレータのデータシートは以下URLより参照ください。 https://www.tij.co.jp/product/jp/TL331 よろしくお願いします。

  • ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。

    ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。 (式の立て方がわかりません。) ある高周波増幅回路へ入力信号レベル-50dbm、入力ノイズレベル-80dbm/Hzの信号を与えたとき、 出力信号レベルが-30dbm、出力ノイズレベル-60dbm/Hzとすると、 ゲインとNFはそれぞれ何dbになるのでしょうか? 高周波回路についての知識が素人であり、WEB検索で色々調べてみましたが、 良くわからない状態です。 宜しくお願いします。 <調べて判ったこと> NF:アンプの入力側SN比と出力側SN比を比較したもの。 SN比=10log(信号の平均電力/ノイズの平均電力)