• ベストアンサー

コーキング除去方法

お世話になります。2例あります。直径10センチのエポキシ樹脂のコーキング除去と直径2センチアルミパイプとエポキシ樹脂のコウキング除去以上解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、建築塗装の会社にいました。 壁でしょうか?お風呂場でしょうか? パイプとコーキングの除去?となると、水回りのところなのかと・・・ (環境や状況をもう少し書いてもらえるとありがたいです・・・) 水を通さない、イコール素材同士がしっかりと噛み合うような素材として、コーキング剤は開発されていますので、しっかり除去しようというのは大変です・・・ 素材はどんなものでも、コーキングは、基本的に、カッターで切って剥がして、削ぎ落として、クリーニングです。 壁だと、ドリルのような専用の工具があったりします。 前のコーキングが残っていると、新しいコーキングと接着が良くないことがあるので、できるだけ綺麗にします。 コーキングの剥離剤を使うこともありますが、剥離剤が揮発して、残っていたりすると、それが、新しいコーキングの劣化の原因になったりするので、溶剤などで拭き取りが必要です。溶剤(アルコールやシンナーなど)壁材やお風呂の素材が、プラスチックだと、溶けちゃったりする場合があるので、注意しながら進めてください。 ”劣化したコーキングの剥がし方と知っておくべきDIYのリスク” ”(1)カッターで切れ目を入れる ・・・ (2)コーキングを剥がす ・・・ (3)キレイに削ぎ落とす ・・・ (4)削りカスやほこりを取り除く ・・・” https://reform-journal.jp/coaking-peeloff-51073#i ”シリコーン除去!コーキング剤で困った時・・・・” http://www.waki-diy.co.jp/e-monochannel/シリコーン/ ↓お風呂場 ”コーキング歴そろそろ30年生がコーキングを打ち直してみる” https://www.youtube.com/watch?v=AHowo-NC1SU ↓壁 “シーリング材撤去用工具 3Mスピンカッター” https://www.youtube.com/watch?v=Lv4Oe9bzmN4 ↓屋根 https://www.youtube.com/watch?v=C6_negcfYu8 ”コーキング材 シリコン材の値段と種類を見たww” https://www.youtube.com/watch?v=dv7qtjA6KVs こちらも参考に! 「コーキング」「除去」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E9%99%A4%E5%8E%BB 良い仕上がりになりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://reform-journal.jp/coaking-peeloff-51073#i
kazuyan0805
質問者

お礼

お礼おくれてすいません回答ありがとうございます。参考にします。

kazuyan0805
質問者

補足

放送局受信用アンテナ直径1メートルの接合部エポキシ樹脂のコウキング除去です。再度コーキングはしません。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • コーキング除去方法

    お世話になります。直径10センチエポキシ樹脂コーキング除去と 2センチアルミ とエポキシ樹脂コウキング除去の2種類の方法を教えてください。

  • コーキング剤の除去

    キャビネットの天板に水周りのコーキングがしてあり それにカビが発生して汚くなっています コーキングをきれいに除去する方法 およびコーキングをとかす溶剤などあれば教えて下さい なおキャビネットの天板はメラミン合板です

  • シリコンコーキングの除去方法

    ステンレス製のふるいに出来た隙間を、風呂場の補修などで使う、シリコンでコーキングしようとしましたが、 マスキングが甘かったため、シリコンがふるいの網目の部分にはみ出てしまい、そのまま固まってしまいました。 シリコンを除去して、もう一度コーキングし直そうと思い、刃物で少しずつ削っていますが、網目の部分はなかなか取れません。 無理に取ろうとすると網目がゆがんでしまいます。 コーキングに失敗したシリコンを簡単に除去する方法をご存じのかたよろしくお願いします。

  • エポキシ樹脂の本硬化後の除去方法

    本硬化後のエポキシ樹脂を手段を問わず、(溶剤・機械的)きれいに除去する方法を教えてください。エポキシはステンレスに塗布したものです。

  • アルミとエポキシ系樹脂

    再度の質問になりますが、 アルミに固着したエポキシ系樹脂の除去に苦労しています。 何か良い除去方法、溶液、溶剤等御座いましたら御助言下さい。 (アルミの凹部にエポキシ系樹脂が入り込み固着しています) お願い致します!!!!

  • 切り株の除去方法について教えて下さい

    カテゴリー違いの様な気もしますが、詳しいかたが多そうなのでこちらで質問させてください。 先日、松の木を自分で伐採しました。地表から20センチ程の幹を切った後、そのラインより下の部分は水分が多いのか、樹脂が多いのか、ノコギリ(立木切断用・粗めの刃)の刃がたたなくなってしまいました。それならばと、面に対し直角にノコギリを入れてみたのですが、やはり固くて切れませんでした。本当は根っこから除去したかったのですが、幹が直径30センチ程もあり、素人では無理と判断し考えていません。 なんとか地表スレスレに木を切りたいのですが、どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

  • アルミパイプを真ん中でたたんだり、伸ばしたりしたい

    アルミパイプを真ん中でたたんだり、伸ばしたりしたい。 長さ50センチのアルミパイプを、真ん中で切って、そこにはめて、完全に折りたたんだり、一直線に伸ばしたりすることができる、小物部品を探しています。 パイプの直径が1センチですので、小型で曲げるとカチッカチッと決まるようなプラスチック状の物です。 サイトもありましたらよろしくお願いいたします。 他にもっといい方法がありましたら併せてお願いいたします。

  • セメント瓦(モニエル)の割れの接着の接着剤

    何がよろしいですか。 セメント、コーキング、漆喰、エポキシ樹脂等々あります。 私はエポキシがいいと思っていますがどうですか、教えてください。

  • プリント基板の樹脂モールドの代用方法

    エポキシ樹脂で固められた基板がありますが、 あんな感じのものを何かで代用したいのですが、 ホットボンドを容器内で溶かして浸すのが良いと思いましたが 抵抗などが発熱するとあまり良くない状態になりそうです。 シリコンのコーキング(建築用)も安価なので良いと思ったのですが 銅の部分が緑に変色してしまったのでこれも×みたいです。 エポキシ樹脂と硬化剤を使ってというのはなしでお願いします。 (安価で手っ取り早く済ませたいので) 他になにか良い方法があったら教えていただきたいです。

  • 接着剤の除去方法について

    お世話になります。 アルミ表面に付着している接着剤の除去について、良い方法がありましたら、教えて下さい。 状況は、50t×1000□の額縁形状のアルミ枠(幅50mm)の表面にアロンアルファ201やG-17といった接着剤が付着し、固まっており、凹凸になっています。(1つの枠に対し、2種類の接着剤を使用しているのではなく、アロンを使用しているものもあれば、G-17を使用しているものもあるといった状況です) 削り落とすより、薬剤を使用し除去したいのですが、良い方法が ありましたらご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう