パージ用のPPとPE、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • パージ用に使用するPPとPEを比較してみました。どちらが洗浄効果があるのか、また低密度と高密度の違いは何なのか、詳しく解説します。
  • パージに使うPPとPE、どちらが優れているのでしょうか?洗浄効果や残留性を考慮し、それぞれの特徴を比べてみましょう。
  • PPとPEの選び方に迷っている方へ。洗浄効果や密度、残留性などを含め、パージ用のプラスチックの選び方を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

パージ用としてのPPとPE、どちらの方が良いので…

パージ用としてのPPとPE、どちらの方が良いのですか? パージに使うPPとPEを比較すると、どちらの方が洗浄効果があるのでしょうか? もしPEのほうが優れているとしたら、低密度、高密度どちらが良いのでしょうか? 残留性など、いろいろと細かい部分を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

レンズ物の類へ段取り替えする際に、ウチではLDPEを使用しています。 PPを使うのは主に着色材料同士、もしくは透明同士の材質違いのケースで 使用しています。 また、パージ材の細かい残留物などのカキ出しにPPを使っています。 どちらが優れているか…と言われると、ケースによって使用するものを 分けているのでなんともコメントしかねますが…。 先のたつさんのコメント同様、キレ具合はPE優位と思います。 PCなど残りに関してタチの悪い物に対してはPPをお勧めします。 長時間停止する場合の置換えにも双方は有効ですね。

回答No.2

市販の2大パージ材は、GF-AS、とPPがベースのようです。一般的にはHDPE、押出しグレードが使われます、勿論市販のパージ材のほうが効果的ですが、最終的にはHDPEで仕上げていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと知りたいのでまた何かありましたら お願いします。

回答No.1

こんにちは、パージ材として位置づけてみるのであれば、どちらも大差は無 いと思います。元々成形材なのでどちらが優れているか?の評価判断は、私 にはできませんが、しいて言うならPEの方がPPと比べて溶融温度が高温 でも成分分解が少ないので、キレが良いようです。 結局は廃棄する物なので購入価格の安い方を選定するのがよいのではないで しょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと知りたいのでまた何かありましたら お願いします。