PPの方がPEより劣化しやすい?

このQ&Aのポイント
  • PPの方がPEより劣化しやすい理由はなぜでしょうか?
  • PPの方がPEより劣化しやすいことは当たり前のことなのでしょうか?
  • 樹脂初心者に簡単なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

PPの方がPEより劣化しやすい?

プラスチックフィルム成形に携わる機械設計者です。 先輩より「押出フィルム成形ではPPの方がPEより劣化しやすい」と 言われまして疑問に思い投稿させて頂きました。 1.この場合の劣化とは酸化劣化、熱劣化のことを指すと思いますが、   なぜPPの方がPEより劣化しやすいのですか? 2.また、これは当たり前(自明)なことなのですか? 全くの樹脂初心者ですので、簡単なアドバイスよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

化学構造に着目します、 PE : -CH2-CH2- PP : -CH2-(CH3)CH- PPには第三級炭素(三方にC-C結合しているC、上記化学式の右端のC)があり、この第三級炭素と結合している水素は、第二級炭素に結合している水素より結合エネルギーが小さい、つまり水素が解離しやすいので、PPはPEより酸化しやすい、ということになります。