• 締切済み

PPまたはPEのIR測定

PPかPEでできているプラスチック板の表面に酸化チタンが塗られている試料があるのですが、 PPかPEかを判別する為にIRで測りたいと思っています。 このまま測ると不純物が多すぎて上手く測れませんでした。 熱したキシレンに溶かし、ろ過してその沈殿物を測る方法も行いましたが綺麗なスペクトルは得られませんでした。他にいい方法はないでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 樹脂を扱っている業者です。 表面の部分を削り取って、再度IR測定をかけるのがベストかと思います。 今回の回答にはなりませんが、最も簡単で原始的な識別方法としては、プラスチック板の断片を燃やして直ぐに炎を吹き消して、臭いをかいでみてください。 PPとPEでは臭いが違います。 一般の方でも直ぐに判るくらい違いがありますので試してみてください。 対象物として、100円ショップなどで売っているPPやPE容器の断片も燃やしてみれば比較しやすいですよ。 我々の業界人は、PPやPE・PS・ABS・PA・PCなどは、燃やした時の臭いで選別しています。