• ベストアンサー

就職活動までに・・・

現在大学2回生のものです。友人が、就職活動にむけて資格の勉強をしているので、私もしようかと思っています。ただどんな業界でどんな資格がもとめられているのかよくわかりません。詳しい人教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、お菓子製造メーカーと自動車製造メーカーと半官半民の企業に内定もらいました。経験者として回答します。 どっかの人事部が言ってたけど、資格は塩コショウやと。人間を料理に例えたらね。 俺も、大学生の合格率が10%の資格をうんこな程勉強して、三年の夏に取りました。でも、この資格を持ってますっていうアピールは一度たりともしませんでした。この資格を取得する為の過程をアピールしました。具体的には、半年間一日も欠かさず10時間以上の勉強をした。だから、私は・・・。みたいな。他の経験も交えて。 正直ね、資格に頼る人間なんてシュウカツ成功しません。僕の決めたところは、人気ランキング50位とかによく乗ってる企業ですけど、内定者の中で業界に関連したのをもってる人少ないよ。(理系ならわかりません。) シュウカツは、あなたの資格を売るんじゃないねん。あなたを売るねん。だから、色んな経験をして、自分ってどんな人間やねんってわかるほうがよっぽどいいよ。その一つとしての資格取得は良いと思う。 まだ二回やろ。これからが大学おもろいねん!!人事に誇らしげに語れる経験を是非してください。

nanako6433
質問者

お礼

とても説得力のある内容でした。就職活動では、まず人間性が見られることを、当然ですがあらためて実感しました。今の自分自身のどんなところがウリにできるかを考えると同時に、これからどんどんいろんな経験をしていこうと思います。入社後のことを考えれば、資格はやはりあるにこしたことはないというみなさんの意見を参考にし、勉強はしていこうと思います。3回生の今頃にはアピールできる材料がたくさん増えるように、今しかできないことをしていくつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 7654uuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

大学4年生です。某コンサル等に内定しました。 どの業界にも資格は必要とありましたが、私は何にも資格を取りませんでした。あれは気にしなくていいと思います。 全く必要が無いとはいいませんが、特に重視はされないと思います。 経理をやりたいから簿記とか、金融関係に行って、お客様の資産を運用したいからFPなど、明確な目的があれば取るのもいいと思いますが。 秘書検定とかは逆にマイナスになったという女学生もいました。 下の方にもありましたが、何故取るのかを明確にするべきだと思います。

nanako6433
質問者

お礼

資格をとったことでマイナスになる場合もあるのだと始めて知りました。ありがとうございました。

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.5

大手企業等で汎用的にあればよいというのは英語力などの外国語能力です。 内定者は強制的に受験させられてます。 TOEICの点数を高めると良いと思いますよ。 後は情報系の資格でしょうか。 ただし資格はあまり選考には影響しないので、意味なく勉強しないようにね。

nanako6433
質問者

お礼

最近ベストセラーになっている本でも、ある程度の英語ができるのは大切なことだと書いてありました。TOEICの点数だけにこだわらず、実用的な英語が身につくように頑張ります。ありがとうございました。

  • 1192296
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

何事も目的ですね。 私は金融機関に内定していますが、何一つ資格をもっておりません。 それは、「就職活動のために、という目的の元に資格を取ろう」と思ったことがないからです。 しかし、内定を取った今、資格の勉強を始めました。それは、「来年からやる仕事にとって必要だから」です。 全ては目的ありき、ですよ。 ただ漠然と「資格があれば就職は楽だろう」などという甘い考えは今すぐ捨てなさい。

nanako6433
質問者

お礼

まずは自分の行きたい業界がある程度決まれば、その業界で必要な資格の勉強をしていこうかと思います。資格取得より、まず「自分自身が社会にでて何をしたいか」を考える方が先だということに気づかされました。ありがとうございました。

回答No.3

情報系でよろしければお教えできますが、 http://www.jitec.jp/ 上記のサイトが情報系の国家資格となります。 春と秋に試験があり5000から6000円で受験できます。 ただし秋にしか受けれない資格もあり(テクニカルエンジニアネットワークなど)取るのも困難です。 基本情報技術者試験や初級システムシステムアドミニストレータが初めて受ける人が多く取得している人の数も最も多いです。また企業も最低限この資格は持っていたら(このレベルのスキルは持っていて欲しい)いいと考えているかもしれません。 またベンダー資格としては(ベンダー資格は2から3万近くします) インターネット(ネットワーク系)に興味があるなら 下記のシスコ社のCCNAが有名です。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/certprog/testing/current_exams/640-801.shtml データベースに興味があるなら 下記のオラクル社のOracle Masterが有名です。 http://education.oracle.com/web_prod-plq-dad/plsql/show_desc.redirect?redir_type=16&group_id=92&p_org_id=70&lang=JA&source_call= その他にもプログラミングに興味があるなら JAVAなら下記。 http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/progdetails.html などなど情報系でもまだまだたくさんあります。 あと業種に限らずTOEICで最低600点以上取れるといいと思います。TOEICが一番重視されるかもしれないですね。IBMではTOEIC、800点近くないと受からないそうですから。 また文系の方ならWordやExcelの資格を持ってると有利になると思います。 大手企業は資格を気にしないとか聞いたりしますが、取っておいて困ることはありません。 入社した後の賃金UPや昇級、希望の配属先に携われるかなどにも関わってくるかもしれないので学生の内に取れるものは取っておいた方がいいでしょう。 またご自身の興味のある業界を調べ自分が行きたい会社を同時に調べておいた方がいいでしょう。自己分析が一番就職活動で面倒臭いので。

nanako6433
質問者

お礼

知らない資格がたくさんあって、参考になりました。必要最低限の英語とパソコンは勉強しておこうかと思います。就職活動において、資格は絶対ではないけれど、入社後のことを考えると、やはりないよりはあったほうがいいのだということがわかりました。ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

就職活動にむけて資格ということですが、 資格があれば有利かと言うと必ずしもそうではないと思います。 最終選考で2人いて、甲乙をつけられないという場面で は有利かもしれませんが。 文系の学生であれば、英検1級とか、~語検定とかいいのではないでしょうか。FPもつぶしが効きそう。

nanako6433
質問者

お礼

私は文系ですので英語の勉強もこれからしようと思います。ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

ご質問が漠然としすぎていますよ、どんな業界でも様々な資格が必要です、その全てを網羅しろとおっしゃるのでしょうか?自分に必要な資格を調べることもできないのであれば、就職するのも無理ですから、今なら間に合います、自分の手で調べましょー(^_^)v

nanako6433
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動、自信がない・・・。

    現在大学3年生(男)です。この時期だとほとんどの学生たちはすでに就職活動が本格的に始まっていると聞きます。自分はまだ自己分析や業界研究の段階です。 就職活動なんですが不安でしょうがありません。業界研究をしていると書きましたが、大学3年生の現在になっても「自分は何がしたいのか?」が見つかりません。 自己PRをしろと言われても他人に誇れるものなどありません。大学では、以前から興味のあった演劇サークルに入り2年ほど活動しましたが、うまくいかず辞めました。アルバイトはスーパーで2年程。アルバイトをして友達と遊んで、それだけの大学生活です。面接での「大学生活で頑張ったことは?」という質問がとても怖いです。 資格はエクセル2級とITパスポートと普通自動車免許。(漢字検定準2級と英検3級もありますが、多分これは書けないですよね・・・) 何もしたいことがないのだからとりあえずパソコンの資格ということで取得しました。 大学は地方の二流、三流大学です。文系で学んでいることも就職に直結することではないので先輩たちの就職率も悪いです。 自分のしたいことが明確で、すでにアクションを起こしている友人たちを見ると非常に焦ります。 どうすればいいのか考えるのですがこれというのが思い浮かびません。それより不安だけが大きくなっていく感じです。どうしたらよいでしょうか?

  • 就職活動にあたって・・・

    私は大学三回生でこれから就職活動なのですが今さら遅いとは思うんですけど、就職の時に絶対有利になる資格はありますか?

  • これからの就職活動にあたって。

    文系の大学に通っているのですが、就職活動するにあたって、業界に関係なく、企業が必要としている人材で、今の時代でどのような、専門知識と資格を必要としているのでしょか?

  • 就職活動

    わたしは就職活動中の大学4年です。まわりの友人は内定をもらっているのに私はいまだにもらえずあせっています。私は2浪しています。これはやはり不利なのでしょうか?私は文系ですがSE希望です。ほかの業界も受けるべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 就職活動で迷ってます

    最近就職活動に行き詰まっています。 というのも、自分の体の調子が悪く、会社に入ってもこんな調子じゃ働けないと思うのです。かといって、働かないわけにもいきません。内定もまだもらっていないうちからこんなことを考えるのは変かもしれませんけど・・・ 体さえ治ればいくらでも働けると思うのですが、いつ治るかわからないのと、調子がいい日と悪い日がもちろんあります。将来のことを考えると暗くなります。 とりあえず勉強をしていますが、勉強だけでは食べられないだろうし・・・就職活動をしてはいますが、この時期になるとなかなかいい出会いがない気がします。 ゼミの先生は就職活動を続けてとにかく就職することだ、といいます。(その先生は私の体の事情などを理解していません) 独立開業できる資格をとって起業しなさいと父は言います。(それなりにリスクも伴うだろうし大変な道だとは思います) 正直な所、しばらくフリーターしながら資格の勉強をしようかなと思っています。とりあえず、宅建の勉強をしています。 やはり大学卒業で就職活動すべきだと思いますか? いずれ働くのだと思いますが、ここで就職すべきか、それともフリーターをしながら病気が完治するまで資格の勉強などをするか。どちらがいいと思いますか?(病気も治るかどうかわかりませんが・・)

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動を止めてしまおうか、悩んでいます。

    現在、文系の大学三年生のものですが、自分がどうするべきか悩んでいます。 就職活動をしなければならないという意識はありながらも、私は今日までに自己分析も業界研究もせず説明会に幾らか参加した程度(それも試験やES提出のあるのは避け)、今の志望会社は1社しかないという有様です。 その会社からは、課題として10年後の自分とそれまでのプランを思い描いて欲しいと言われましたが、それすら浮かびません。ただ、楽しんでやれる仕事をやる一方で、趣味の時間も持ちたいなど、曖昧なイメージしかなく、目標という目標がないのです。 改めて大学生活を振り返ってみてもこれといった出来事はなく、アルバイトの経験も極僅か、資格も免許も取っていない、そして何よりも友人と言える友人も殆どいません。 何をしたい、何をやろうという気持ちに欠けており、大学には通っていてもその他の部分では酷く無気力で、家に帰ればインターネットばかりをやるという、引き篭り寸前の生活していたのです。 こんな状態では何も上手く行く訳がないし、企業の側にも申し訳が立たない。 いっそ就職活動を止める代わりにアルバイトを始め、今まで学んだ事を振り返りながら勉強をし直して、検定を受けたりしようか、自分を鍛えようなどと考え始めてすらいますが、それは同時に逃げではないのかと思い悩んでいます。 両親は卒業後にアルバイトでもいいから働いてくれていればいいと言っていますが、新卒の就職というこの時期を逃してもいいものでしょうか(既に遅いのかもしれませんが……)。 自分がどうすればいいのか、どうしたいのかが解らなくなってしまいました。 どうか、皆様の御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • 就職活動をするにあたって。

    就職活動をするにあたって。 4月から工業大学の3年生になるものです。 専攻は制御で、将来は、パナソニックなどの電化製品をつくる企業、もしくは九州電力などの電力会社に就職できればと考えています。 現在、会得している資格はありません。 インターネットで調べているところ、MOSやMCPの名をよく見かけますが、どの資格に手をつけるべきか悩んでいます。 まずとるべき資格、その後とるべき資格について助言をお願いします。 またMicrosoft関係なしに、自分の現状や、将来希望に関するお勧めの資格があれば、そちらも教えていただけると助かります。 付け加えとして、Windows Vistaのノートパソコンを持っており、家でExcelなどの勉強はできる環境です。 また、大学院に行くつもりなので、すぐに就職活動というわけでもありません。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動は業界を絞らないと不利ですか?

    就職活動中の大学3年生です。様々な業界を見て回っているのですが、どの業界もよく見えてしまいます。業界を絞らないと就職活動は失敗することが多いのでしょうか?周りの友人や先輩の話を聞くとある程度業界を絞って活動していたみたいで、あせりました。また大手企業にどうしても目がいってしまうのですが、最終的に大手企業だけうけていくのはやはり危険でしょうか?変な質問ですみません。

専門家に質問してみよう