• ベストアンサー

就職活動

わたしは就職活動中の大学4年です。まわりの友人は内定をもらっているのに私はいまだにもらえずあせっています。私は2浪しています。これはやはり不利なのでしょうか?私は文系ですがSE希望です。ほかの業界も受けるべきでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachappi
回答No.3

私も大学4年で、就活していたものです。 内定もらえないと不安な気持ち、痛いほどよくわかります。 私もSE等、情報系企業を中心に探し、4月末に内定をいただき終了しました。 で、いろいろ説明会にも参加して・・ある情報系の企業の方が言ってたんですが、「SE志望で面接を受けて、ことごとく落ちる人は、SEに向いてないってことだから諦めた方がいい」って言ってました。。 SEはコミュニケーション能力が大切だから、面接でそれを見ているみたいです。 SEは経験が物を言うものなので、女性でも長く重宝されるし、素敵な職業ですよね。でも、残業の連続で体にはきつい職業。 それでも、「やりたい!!」と思ってるなら、自分が納得いくまで活動してみたらいいと思います。 でも、あまりに落ちまくるなら、同じ業界でも、SE以外にINSTとか他の職種に目をむけてみるのもいいと思います★ がんばってくださいね!!

その他の回答 (2)

回答No.2

不利ではないですよ。面接官が見ているのは中身を重視していると思いますので。 2浪してるからといって、不採用にする会社はいい会社じゃないと思いますけどね。 SE希望とやりたいことがはっきりとしているのだったら、諦めず続けるべきです! きっと自分を認めてくれる企業が現れると思いますよ! 焦っているとは思いますが、マイペースに自分に自信を持って頑張ってください☆

• diva002
回答No.1

こんばんわ。あたしも先日まで就活をしていましたよ。ストレスたまるし、落ちると凹むし焦るし嫌ですよね。 で、本題なんですけど、友人から聞いたんですが浪人した理由は、例え目指している大学があってそこに入るために頑張っていたとかでも、『金銭的な問題で』みたいな感じで言った方がいいみたいですよ。 それから、SEがどうしてもやりたいなら諦めないで続けたらどうでしょう。その上で、他の業界を見るのもありだと思います。仕事って案外始めれば楽しめたり、こんな仕事もあるんだって知って世界広げたりするためにも他の業界を見ることをあたしは進めます。