• ベストアンサー

就職活動にあたって・・・

私は大学三回生でこれから就職活動なのですが今さら遅いとは思うんですけど、就職の時に絶対有利になる資格はありますか?

• tyann
  • お礼率33% (15/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • du-
回答No.5

NO.2です。 業種も職種も1つに絞る必要はないと思います。 今の時期ならば合同企業説明会などで色々な業種、職種のブースに行き話を聞くことをお勧めします。 業種は1つに絞らず5つくらい見ると良いと大学から 私は言われていました。 この時期はまだ私は5つくらい見ていたと思います。 心の中では住宅関係と希望業界は決まっていましたが、視野を広くしていました。 結果的に私が決まった業界は、業界で絞ると商社になる会社です。でも住宅に関係する商社です。 それから不動産に興味を持ったのも幅を広めてみたからです。 業種が具体的に決まっていないならば、合同企業説明会や会社説明会を受ける中で絞っていけばいいと思います。 エントリーをたくさんして、説明会を受けるときにやめるのもいいわけですし。 私の希望と違うと思った時点でやめていけばいいと思います。 これは色々な人の考え方があるので、 わからないですが、決まっていないならそうしていけばと思います。 具体的でなくても、こういう仕事がしたいなという ことが少しは決まっているのでしょうか。 それをここに書くと誰かがアドバイスしてくれるかも しれないですよ。 何も決まっていないなら資格をこの時期から取るよりもそのほかのことを頑張ってみるのもいいかもしれないですね。 といいつつお勧めするのはパソコン系です。 旧MOUS検定(今は名称が変わったらしいです)は いかかでしょうか。 パソコンが出来る方が良いという条件を出している 会社もありました。 資格を持っていればある程度は出来るのだなと 思われますし、実際に出来ると思います。 職種については、私は絞らなかったです。 その会社によって同じ事務職でも仕事内容は違いますし、営業職でも一般消費者に営業するのか、企業に営業するのかなど違います。 私は各会社で話を聞き決めていました。 なので、営業、事務、企画を受けていました。 事務職だけで活動する子もいますし、営業だけでする子もいます。 でも決まれば何にでも挑戦するという書きかただと何でもいいと取られてしまいそうですね。 私は選考で他の会社でも営業職を受けられているのですか? ときかれたときには、各会社によって仕事内容は違うので、各会社ごとに仕事内容を聞き、私がやりたいと 思う仕事内容の職種を受けていますと答えていました。 資格をこれから勉強するとなると就職活動にも支障が でてくるかもしれないです。 エントリーシート、次の日に受ける会社の研究、 筆記試験対策など就職活動は慣れるまで大変です。 私は、色々な会社に出会うことを楽しんでしていましたが資格を勉強する余裕はなかったと思います。 資格を今勉強中ということでもいいと思いますよ。 でも嘘をついたらばれるのでやめてくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

うーん、tyannさんが希望する職種にもよるでしょうが、どの職種でも「持っていれば安心」というのは、普通免許でしょうね。まず、営業希望だったら普通免許があればかなり有利ですし(でも、私の会社では、入社後に取得した営業マンもいます)。 私は事務職ですが、以前から事務職に就きたいと考えていたので、学生時代から英検・漢検・秘書検等の資格取得に努めてきました。TOEICも受験しましたが、500点位はないと履歴書には書くべきではない、とよく言われますよね。 あと、実際の就職活動の経験からですが、英検のような一般的な資格よりも、珍しい資格の方が、面接官の食いつきが良かったです。秘書検定は英検ほどは浸透していないからか、面接では秘書検定のことばかり長々と聞かれた覚えがあります。船舶免許やアマチュア無線の資格を持っている友人がいて、やはり企業側はかなり関心を寄せてきたそうです。 入社後の今でも、当時面接して下さった上司が覚えていて下さり、話に花が咲くものです。「絶対有利」かどうかはともかく、何か資格があれば(よっぽど級が低くない限り)履歴書に書きましょう。アピールポイントになることは間違いないです。

• yasu31
回答No.6

こんばんは 「恥ずかしい話なのですが、業種もあまり具体的に決めていない状態です。とりあえず色々な業種の会社を受けてみようかと考えているのですが、やはり業種は特定のもに絞って受けた方が良いのですか?」 当然です。例えば 普通の経済部を出ておきながら 医療の現場に付きたいと思うのは出来ないですし 有利と言えば 大学生と言う肩書きから外れた仕事だと思いますよ。 何学部を出ているかは分かりませんが 有利なのは 大型のダンプの免許を持っていれば 運送業や建設業などに入れますし 大学生ではいけないと言う事ではないので そういう方向や 漁船の免許を取り漁師ならばやはり 大学生の肩書きは要りません。ですから 簡単では有りませんが 取れれば 職も決まった物です。

回答No.4

就職するにあたり、絶対有利になる資格はありません。 ただ、業種にもよりますが語学系は重宝されるかと思います。でも、それも上級レベルのものでないと有利には働かないでしょう。 新卒採用では、資格よりも個人の人間性を重視します。 会社はあなたを採用して教育して一人前に育てていく、その可能性をあなたに見出そうとします。 もちろん、資格は持ってて損はしないですが、それほどプラスにならないと思っていいです。 資格なんて、会社に入った後でも取れますから。 もし、あなたがこれから何か資格を取ろうとするなら、その結果よりもそのためにどんな努力をしたかというところの方がアピールになると思います。

• mynann
回答No.3

今から勉強してとれる資格で 絶対有利になるようなものはそう簡単にないと思いますよ もしいまがtyannさんが勉強しているものや 今まで勉強していた分野があれば別ですが 漢字検定にしろ基本情報、普通免許などは もっていても+αになるかもという程度に考えるべきですし 今からでしたら資格をとることよりも 自分が働きたい業種を考えたり 多くの会社と接触して自分を磨いていく方に集中しましょう と偉そうに言いましたが 私も1年前はtyannさんと同じようなことを考えていました 不安だとは思いますがあきらめず頑張ってくださいね

• du-
回答No.2

tyannさんの希望業種や職業によります。 普通自動車免許は持っていますか? これがないと選考が受けられない会社もあります。 (営業、事務両方ともありました)

tyann
質問者

補足

普通自動車免許は持っています。 やはり希望する業種は決めたほうがいいのでしょうか?職種も、決まれば何にでも挑戦しようと考えているので深く考えていない状態なのです・・・

• yasu31
回答No.1

こんばんは 絶対に有利とはどのような業種を選んでですか?

tyann
質問者

補足

補足が遅くなってしまってすみません・・・恥ずかしい話なのですが、業種もあまり具体的に決めていない状態です。とりあえず色々な業種の会社を受けてみようかと考えているのですが、やはり業種は特定のもに絞って受けた方が良いのですか?