コストダウン緩衝材の代替品としてゴムシートを探しています

このQ&Aのポイント
  • シリコーンシートのコストダウン代替品として弾性が近いゴムシートまたは相当品を探しています。電子部品の製品間に緩衝材として挿入し、製品割れを防止しています。さらに、液状のシリコーンを注入する製品の代替品も探しています。
  • 形状は外形φ30mm、内径φ15mm、厚み12mm程度のドーナツ形状で、耐熱性能は120℃以上が望ましいです。環境物質にも配慮しています。
  • 緩衝材としては、シリコーンシートの代替品としてのゴムシートや相当品を探しています。また、液状の緩衝剤としてのシリコーンの代替品として、熱硬化性の液状ゴムを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

コストダウン緩衝材(シリコーンシート→ゴムシート…

コストダウン緩衝材(シリコーンシート→ゴムシート&その他) シリコーンシートのコストダウン代替品として弾性が近いゴムシートまたは相当品を探しております。 全くの無知でして申し訳有りませんが助言宜しく御願いいたします。 形状 ・外形φ30mm、内径φ15mm、厚み12mm程度のドーナツ形状(出来れば耐熱120℃以上) 用途 電子部品の製品間に緩衝材として挿入しています。 製品製造工程上部品に応力が掛かり緩衝材が無い場合製品割れが発生してしまいます。 さらに緩衝剤として液状のシリコーンを注入しているものもあり出来ればこれも代替したく熱硬化性(出来れば常温硬化)液状ゴムを探しております。 電子部品用途ですので環境物質の絡みもありますが宜しく御願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

弊社のシリコーンゴムシートならば対応可能かと 思います。ゴムの硬さも変更可能ですので、ご要望にあわせることができるかと思います。 また、電子部品ということで、低分子量の シロキサンを低減したタイプも取り扱いしており ます。 弊社ホームページを作成していないため、下記 アドレスまでご連絡いただければ、詳しい資料を送付させていただきます。 mushimushi2352@yahoo.co.jp 有限会社エス・アイ・アール/担当那須

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ご要望はフラットパッキンですね?つまり、φ15Xφ30X板厚12mmのもの。形状が決まれば製作個数にもよりますが、シリコーンゴム製作でコストダウンは可能です。それと常温タイプの液状ゴムは、環境問題も考慮すれば、ほとんどシリコーンになると言っても過言ではありませんし、シリコーンはシリコーン同士でしか接着しませんので選択の余地は限られてきます。よろしければお電話下さい。ご納得のいくフォローをさせて頂きます。03-5828-7341/(株)エスケー:伊藤まで。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~sk-co/
noname#230358
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考URL確認させていただき連絡させていただきます。因みに液状についてはシリコーンとの接着性は現状不要と考えております。

関連するQ&A

  • コストダウンについて

    購買についてのコストダウンについての質問です。 電子部品の材料を使用して産業用機器を製造している会社に勤務しています。 材料が製品価格の50%以上を占めていますので、材料仕入れ価格のコストダウンが必要です。 複数の仕入先への見積をとって、安い仕入先から買うやり方では限界があります。 また、新規仕入先の発掘においても困難です。 資材購買業務を遂行されている方、どのような手法で部材コストダウンを図られていますか?教えて下さい。 また、在庫削減の方法も良い案があれば教えていただければ幸いに存じます。

  • コストダウン手法

    現行製品のコストダウン要請があり、「目標:部品費を30%低減!!」しなければなりません。低減率が5~10%レベルではないため、部品の仕入れルートの変更や代替部品の再選定などの「小手先変更」では実現が厳しい状況です。国内生産のため、海外生産への移行も検討中ですが、一方では基本設計の見直しにも着手しはじめています。「トヨタ式では、コスト10%カットより50%カットが簡単!」などと元気のでる言葉もあるようですが、その具体的な手法がわからないため、実際のところ何から手をつけていいかわかりません。効果的なコストダウン手法がありましたら、ご教授願います。また、そのような体験談でもお聞かせ頂けると助かります。

  • 複雑な形状にゴムシートを貼りたいです

    自動車のハンドルやカメラのグリップなど、手で握る所にゴムシートのような 柔らかくて滑り止め効果のあるシートが貼ってある製品を見かけますが、 これをハンドメイドしようとした場合、どのようなシートや方法を用いれば良いでしょうか? 3Mのダイノックフィルムは知っておりますが、 先ほど私が申し上げた製品例は、かなりの凹凸にもフィットして シートが貼られています。 恐らく、3Mダイノックフィルムでは、伸ばす際にシワなどが出てしまいます。 ハンドメイドは不可能なのかもしれませんが、 アドバイスをよろしくお願い致します。 *小型のプラ部品(それなりの凹凸あり)にゴムシートを貼り付ける予定です できるだけ、ホームセンターなどで買える材料が良いです。

  • 簡単に成型できる素材を探しています.

    液状の素材を型に流し込み(シート状),その中へ部品を1mmほど沈めて固定したいと考えています. 素材は硬化後に弾性が必要です. 何かよい素材をご存知でしたら教えてください.よろしくお願いします. シリコーンゴムをご紹介いただき,検討してみましたが,後工程で丸ごと本体へ貼り付けなければならずシリコーンでは難しそうです.  硬化物が接着に有利な素材がありましたら教えてください.よろしくお願いします.(本体表面は天然ゴムです)

  • 部品共通化によるコストダウン額の算出方法

    会社でコストダウンの一環として、部品共通化に取り組んでいます。 部品共通化の方向性はある程度見えてきたのですが、部品を共通化することで、幾らのコストダウンが図れるのか?で悩んでいます。 例えば、製品Aと製品Bにそれぞれ使用されている部品a1、b1があった場合、部品b1の使用をやめて、部品a1を製品Aと製品Bで使用するようにした時、共通化するのだからコストダウンになるだろう、と漠然とは解るのですが、ではそのコストダウン額は幾らになるのか?と考えた時、その算出方法が解らない状態です。 ロット数が増えるので、段取費用をロット数で割って算出できないかなと考えたのですが、製造している製品が完全な受注生産なので、毎回1台ごとの発注になっており、ロット数が増えるという理論は適用できないのかと思っています。 コストダウン額の算出方法について、どんなアイデアでも良いので教えて下さい。

  • シリコーン系UV硬化性樹脂硬化時の発泡

    現在私は光硬化性のシリコーン系樹脂を、厚さ5mmほどの任意の形状に型取りして利用しようとしております。 型に硬化前の樹脂を注入した後に脱泡を行い、UV(60mJ/cm2)を照射することにより硬化させようと試みたのですが、硬化時に大きな気泡が発生してしまい、うまく型取りすることが出来ませんでした。その泡は脱気後の樹脂内部には明らかに見られなかったものです。 熱硬化性樹脂でしたら硬化温度を下げるなどしてゆっくり硬化させることで型取り精度を向上させることが出来ることは確認済みなのですが、光硬化性樹脂ではどのような対策を講じるべきなのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

  • 樹脂製品のコストダウン

    樹脂金型初心者です。宜しく御願い致します。 現在、何とか商品化したい樹脂製品があり、2D図面を金型加工業者様に提出・見積り回答を頂いていますが、寸法の入れ方や、製品形状の変更等で、もっとコストが下がるのでは無いかと考えていますが、どの辺りがコストダウンにより有効なのか、もひとつ良く分かっていません。私が思案している部分としまして、 1.型の抜き方向(スライド等を出来るだけ無くす) 2.寸法公差を出来る限り大きくとる。(精度を落とす) 3.可能な部分は製品外観を妥協する。(後加工無を不必要にする。) 4.樹脂の使用量を減らす。(肉抜き等) 5.成形時間が短くなるようにする。 などをイメージしているのですが、設計上でコストダウンに、より有効な手法はどのような方法があるのでしょうか? サイズはタバコ箱大の形状、ABS成形数量は5000個程度です。 もう一点、現在はタバコ箱状の物を左右分割したものを、タッピングビス止めにて組立る図面としていますが、樹脂の圧入組立のような方法を検討しています。(片方は丸穴でもう片方がテーパピンのようなもの。)調度「テプラ」のテープカートリッジのようなイメージですが、樹脂圧入の加減が分りません、何か一般的な寸法・計算方法などがあれば教えて頂けないでしょうか?一度組み付けた後は外せなくても良いです。(テープカートリッジは外すとピンが折れちゃいます) 長くなりましたが、どんな情報でも結構ですので、ご教授頂けますと幸いです。宜しく御願いします。

  • 緩衝材の設計の方法について

     現在、製品を出荷する際の緩衝材について、脱発砲スチロールを目指して、 段ボールを緩衝材として使用する方法を検討しております。(製品は精密機械)  製品は、大きく分けると10機種程度の種類があり、ひとつの機種についても 微妙に形状・寸法が異なっています。 形状は、大まかに言うと、円柱につばやくびれがあり、ファンやメタルコネクタ などが付いています。 重量は、7Kg~60Kgまであり、重心はほぼ中央にあります。  これらを、必要最小限の部材で、かつ、可能な限り他の機種と共通化し、梱包 作業が容易で、低コストなものを設計したいのですが、なかなか考えがまとまり ません。  このような設計のご経験がある方や、このような仕事に携わっておられる方に、 設計の考え方や参考となる文献・サイト等、アドバイスいただければ幸いです。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • シリコーンを主成分とした液状ガスケットを使用して…

    シリコーンを主成分とした液状ガスケットを使用して?錆び発生 当社の製品で表題の現象が起き 錆びが起点となり部品が破損する不具合が発生しました 液状ガスケットメーカの取説では「銅・銅合金を腐食するので、密封状態での銅・銅合金への使用はできません。」 とありますが問題の部品はSCM435なんです 使用状況は詳しくは書けませんが 使用前にシンナーで洗浄 組み付け後は密閉状態 使用状態は機械内部 問題の箇所の外部はオイルが掛かっている  密閉状態にて問題の箇所にはオイルは入らない サビは液状ガスケットが付着している面のみに発生 原因は現時点ではこの液状ガスケットもしくは使用方法ではないかと疑っています 液状ガスケットメーカには問い合わせてはいますが 明快な回答は帰ってきておりません 原因に心当たりの有る方は教えて頂けませんか?

  • 中国(自社工場)でのコストダウン取り組み

    いつもお世話になっております。 昨今の円安も含めた影響で、コストダウンの取り組みを年度明けから、中国の自社工場で開始することとなりました。 対象部品はプレス、樹脂成型です。自社工場は江蘇省です(上海市に近い)。 そこで質問ですが、 1、どう取り組んでいけば、コストダウンを図れていけば良いのか? 2、対象部品に依頼している業者へ行くにあたってですが、   取り組み開始にあたって、現状把握をどう調査していくべきか?   a)プレスの型数、樹脂金型の取数、生産設備(何トンのプレス/成型機が    何台あるかなど)の調査。 b) 何工程数で、何人で作業しているか c) 材料の仕入れ先が代理店からかどうか? a)~c)まで自分なりに挙げてみましたが、不足等があればご教授頂けると   幸いです。 4、中国で、コストダウンに結び付けた事例をご教授頂けると幸いです。   そのまま鵜呑みにはしません。ただ、参考にしていきたいです。 部品形状や自社工場の具体的な場所など、機密保持の為、お教えできません。 申し訳ありません。 現在、中国でコストダウンに取り組んでいる日系企業様も含め、共有できればと思い、投稿致しました。 会社の方針でなるべく、国内での生産を避けたいです。 因みに、私自身は今の就業先は勤続1年経ったばかりです。 ご教授、宜しくお願い致します。。