コストダウン緩衝材の代替品としてゴムシートを探しています

このQ&Aのポイント
  • シリコーンシートのコストダウン代替品として弾性が近いゴムシートまたは相当品を探しています。電子部品の製品間に緩衝材として挿入し、製品割れを防止しています。さらに、液状のシリコーンを注入する製品の代替品も探しています。
  • 形状は外形φ30mm、内径φ15mm、厚み12mm程度のドーナツ形状で、耐熱性能は120℃以上が望ましいです。環境物質にも配慮しています。
  • 緩衝材としては、シリコーンシートの代替品としてのゴムシートや相当品を探しています。また、液状の緩衝剤としてのシリコーンの代替品として、熱硬化性の液状ゴムを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

コストダウン緩衝材(シリコーンシート→ゴムシート…

コストダウン緩衝材(シリコーンシート→ゴムシート&その他) シリコーンシートのコストダウン代替品として弾性が近いゴムシートまたは相当品を探しております。 全くの無知でして申し訳有りませんが助言宜しく御願いいたします。 形状 ・外形φ30mm、内径φ15mm、厚み12mm程度のドーナツ形状(出来れば耐熱120℃以上) 用途 電子部品の製品間に緩衝材として挿入しています。 製品製造工程上部品に応力が掛かり緩衝材が無い場合製品割れが発生してしまいます。 さらに緩衝剤として液状のシリコーンを注入しているものもあり出来ればこれも代替したく熱硬化性(出来れば常温硬化)液状ゴムを探しております。 電子部品用途ですので環境物質の絡みもありますが宜しく御願いいたします。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

弊社のシリコーンゴムシートならば対応可能かと 思います。ゴムの硬さも変更可能ですので、ご要望にあわせることができるかと思います。 また、電子部品ということで、低分子量の シロキサンを低減したタイプも取り扱いしており ます。 弊社ホームページを作成していないため、下記 アドレスまでご連絡いただければ、詳しい資料を送付させていただきます。 mushimushi2352@yahoo.co.jp 有限会社エス・アイ・アール/担当那須

回答No.1

ご要望はフラットパッキンですね?つまり、φ15Xφ30X板厚12mmのもの。形状が決まれば製作個数にもよりますが、シリコーンゴム製作でコストダウンは可能です。それと常温タイプの液状ゴムは、環境問題も考慮すれば、ほとんどシリコーンになると言っても過言ではありませんし、シリコーンはシリコーン同士でしか接着しませんので選択の余地は限られてきます。よろしければお電話下さい。ご納得のいくフォローをさせて頂きます。03-5828-7341/(株)エスケー:伊藤まで。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~sk-co/
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考URL確認させていただき連絡させていただきます。因みに液状についてはシリコーンとの接着性は現状不要と考えております。