• 締切済み

樹脂製品のコストダウン

樹脂金型初心者です。宜しく御願い致します。 現在、何とか商品化したい樹脂製品があり、2D図面を金型加工業者様に提出・見積り回答を頂いていますが、寸法の入れ方や、製品形状の変更等で、もっとコストが下がるのでは無いかと考えていますが、どの辺りがコストダウンにより有効なのか、もひとつ良く分かっていません。私が思案している部分としまして、 1.型の抜き方向(スライド等を出来るだけ無くす) 2.寸法公差を出来る限り大きくとる。(精度を落とす) 3.可能な部分は製品外観を妥協する。(後加工無を不必要にする。) 4.樹脂の使用量を減らす。(肉抜き等) 5.成形時間が短くなるようにする。 などをイメージしているのですが、設計上でコストダウンに、より有効な手法はどのような方法があるのでしょうか? サイズはタバコ箱大の形状、ABS成形数量は5000個程度です。 もう一点、現在はタバコ箱状の物を左右分割したものを、タッピングビス止めにて組立る図面としていますが、樹脂の圧入組立のような方法を検討しています。(片方は丸穴でもう片方がテーパピンのようなもの。)調度「テプラ」のテープカートリッジのようなイメージですが、樹脂圧入の加減が分りません、何か一般的な寸法・計算方法などがあれば教えて頂けないでしょうか?一度組み付けた後は外せなくても良いです。(テープカートリッジは外すとピンが折れちゃいます) 長くなりましたが、どんな情報でも結構ですので、ご教授頂けますと幸いです。宜しく御願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんにちは、型屋の側から一言いわせていただくと 初心者(素人)の図面は型の事を考えていないものが 多く「もう少し型の事を勉強したら?」と言うものが みられます。 その図面を元に見積り依頼されても?その前に図面の ここもあそこもこれも変更してもらわないと…型製作 以前の事が多いのです。あげくに型が出来上がり成形 サンプルができてから勘合具合が違う変形がダメなど 成形後の収縮や時間変化に伴う特性も全く知らない 人が多いので「これでOK」が出ない事が多くみられます。 基本的に型屋は他人の製品設計開発まで口を出すつもりも 余裕もないのが現状です。 たぶん?¥50250万くらいの間で見積金額に大きな 幅が発生すると思われますが?それは製品図面の問題 よりも本気で型を依頼する気が有る?無い?又は、 検収をする能力が有る?無い?の試し見積り的な要素が 大きいと思われます。 最後に、コストダウンを目的に自分だけで図面を変更すると 逆に型の方で難しくなることもありますので、型を安く作 るにどう変更したら良いのか親身に相談に応じてくれる 型屋さんを捜してターゲットを絞る方が一番の得策と 思われます。 「この製品を作りたい!作って欲い!」と言う気持ちが 型屋さんに伝わらないと何も具体的な話には残念ながら 応じてくれないと思います。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます!型屋さんのご意見が伺えてとても感謝です。やはり、何となくですが型屋さんのお気持ちは想像する通りのようですね。 私の専門は回路設計ですが、板金筐体の設計も一時期ですがやっておりましたので加工屋さんの苦労は何となくですがイメージすることが出来るのです。当初はよく加工屋さんにも怒られましたから(笑)。 また、会社では各業者さんにあっさりと無理難題を御願いしている場面も多々見ています。会社の中には自分が設計者と勘違いしているんじゃないかな?と思うような方もおられるのですが、私が思うに実際、物が形になっているのは大抵の場合、加工業者さんの力、技術力に依存している部分が大きいと思うんですけどね。 会社の名前を使い型屋さんを見つけるのは簡単なのですが、今回案件は極力、自力で商品化したいと思っていますので、型屋さんも新規で探してご相談させて頂いているところです。 tatuさんのおっしゃる通り、本気でやっているかどうか?というのはとても重要な事だと思います。ただ何せ樹脂金型に関しては私はド素人なので、イメージは出来ても、実際はどうなのか?というところは聞くなり調べるなりしないと全く分りません。分らない所を素直に相談する事も重要ですが、何でもかんでも一から十まで聞くより、少しでも金型なりを理解して自分の図面に反映出来て行けば、型屋さんにも少しは本気だと感じて頂けるのかな?と思いつつ図面修正に四苦八苦しています(笑)。既に機構や外観等、当初の絵からはずいぶん変わっちゃってますよ(笑) そうですね、おそらく試し見積り的かな?と感じている部分はあります。しかし、私的には単に「高いから値引きを」的な発想ではなく、要求製品仕様に対して、妥協出来る部分はギリギリまで妥協して、必要最小限の機能(精度等)を保てるような絵に変化していく部分を見て頂く事で、こちらの商品化に対する本気度を見極めて頂ければ。。と思っています。 製品化するということは、もちろん販売するという事ですので、採算が合わなければ投資は出来ません。当然、商品単価という面から型費、組立て費、その他諸々コストを妥当な線に抑えたいという所は自然と出てくるところでもありますので、私なりに加工屋さんの技術力は見極めたいとも思っております。とは言え、安いだけが良いとも思っておらず、型屋さんの人柄等も見て決めたいと思っておりますよ。今回の商品化だけで終わらせようとは思っていないので。今後もありますから。。。良い方達に巡り会えたら、とも思いますし。製品化に向け善処します!

noname#230359
noname#230359
回答No.2

素直に型屋やさんに聞いてみたら、きっと教えてくれますよ。設備や作り方によって具体例わ違ってきますから。 一般的にわ複雑な構造を避けることですが。こんなことがあります。 黒い図面より、白い図面が安い図面は必要にしてき十分最低限の情報があればいいんです。ミガキはサンプルを付けて限度を明確に指示しましょう。見積りを急がせない。 大事なのは意思の疎通と信頼関係です。 中国ではいくらとはいわないことです。

noname#230358
質問者

お礼

助言有難う御座いました。 素直に型屋さんに聞くのが一番だとは思うのですが、あまりに的外れな事を聞くのも申し訳ないと思い。。。 見積りにも時間がかかるでしょうから、あれやこれやと質問するのも気が引けまして。そこで、何か一般的な金型の流儀といいますか、コストダウンの手法があれば参考にしたいと思い、掲示板で皆様の書き込み等を参考にさせて頂いておりました。勉強になりますです。図面は形にする為の必要最小限の情報を、という事を念頭に最検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

コストダウンをはかりたいのは、金型、ランニングコストのどちらでしょうか? ABSの5000個であれば優先するのは型代でしょうね。 タバコ箱程度であれば、材料費も生産日数もたかが知れています。 それであれば、単純な型構造になるよう、寸法的にもできるだけラフになるようにすることです。 テプラカートリッジの件、あれは接着or溶着をしています。そのつもりで見ていなかったのではっきりしたことはいえませんが、あのあわせ方は溶着じゃないような・・・。

noname#230358
質問者

お礼

nagano-kogyoさん、ご回答有難う御座います。 確かにおっしゃる通り、金型費、ランニングコストどちらに着目するかで変わって来ますね。基本的には製品単価を下げたいところですので、両方からの検討が必要かと思っています。まずは形にするという部分でいくと、おっしゃる通り金型費を抑える設計が必須となるでしょうが、単純に思ったことですが、ネジ止め5点/個で5000個組立てると、組立て工数もバカにならないのでは??と思い、テプラカートリッジのようなネジ締めの無い構造とするのも一つの手かと考えてました。(接着とは知りませんでした!接着も手ですね!) また、こちらの情報が少なかったのでココで追記しますと、タバコ大サイズの箱の中に他3個の可動部品を組み付けます。全5点のパーツを並べると、300×200mm程度の面積となります。詳しくは分りませんが、型自体はもっと大きくなるか、2個になるか。。。と想像していますが。。。 スライド型等にすると高くなると聞きましたので、全パーツ共、2分割型で抜けるように書いたつもりでしたが、見積りでは2点程はスライドとなっていました。 私が想像している抜き方向では金型設計上、何か不都合があるのでしょうね?。。。(問い合わせ中です) 現在、金型をイメージしながら構造変更等を思案中です。

関連するQ&A

  • 樹脂の射出成型について教えてください。

    工業製品の商社をしているものです。 客先からの依頼で樹脂成型品の話があるのですが、射出成型について教えてください。 外φ365:内φ345のリング形状の物で一部寸法にφ360±0.05という厳しい数値指定があります。 この部分の真円度が非常に重要らしいのですが、収縮率もあるのでこの数値は射出成型で可能なものなのでしょうか? また材料はPCで考えておりますが、他に良い材料はありますでしょうか?

  • 熱硬化性樹脂を探しています

    微小な平板の位置決めギヤを熱硬化性樹脂の成型で作ろうと思います。 (トランスファー成型) ・製品寸法は 幅0.8?×長さ7.0?×厚み0.3? ・ギヤ部は高さ0.083?で60°(未充填無く転写性が必要) 成型時として ・微小ですのでゲートも狭い金型となります  (流動性の良いもの) ・薄くて長い製品となりますので反りが出にくい材質  (上下型温度など成型条件でどうにかなればいいのですが) 製品として ・2つの部品が合わさり位置決めを行います ・片方の部品の山は1つとし山の干渉にて磨耗は起こりません  (片方は15山程度の凹凸) ・合わさる際の摺動による磨耗が懸念される為、摩擦係数が低く硬いもの ・ピッチ精度±0.001が確保できる線膨張率 以上の条件に合うような樹脂をご存知の方宜しくお願いいたします。

  • POM樹脂の成形品をアニール処理すると収縮します…

    POM樹脂の成形品をアニール処理すると収縮しますが、 POM樹脂の成形品を成形後、アニール処理を施すことになりました。結果、寸法が図面公差から外れて型寸法を修正しましたが、設計段階では、収縮0.022としアニール分の収縮は盛込んでいないようでした。今後数値でアニールする際は、いくら収縮すると決めようと思いますが、成形収縮率と同じように考えていいのでしょうか?

  • 樹脂で球を作りたいと思っています。

    樹脂で無垢な球を作りたいと思っています。 無垢という表現が正しいか分かりませんが、ビー玉の素材がガラスではなく樹脂というものです。 樹脂はポリプロピレンやポリエチレン、球の大きさはφ3-5cm程度です。 金型を使って作る程の真球度や寸法精度は必要ありません。 低コストで大量(何十万個)を製造する方法としてはどのような成型方法がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国(自社工場)でのコストダウン取り組み

    いつもお世話になっております。 昨今の円安も含めた影響で、コストダウンの取り組みを年度明けから、中国の自社工場で開始することとなりました。 対象部品はプレス、樹脂成型です。自社工場は江蘇省です(上海市に近い)。 そこで質問ですが、 1、どう取り組んでいけば、コストダウンを図れていけば良いのか? 2、対象部品に依頼している業者へ行くにあたってですが、   取り組み開始にあたって、現状把握をどう調査していくべきか?   a)プレスの型数、樹脂金型の取数、生産設備(何トンのプレス/成型機が    何台あるかなど)の調査。 b) 何工程数で、何人で作業しているか c) 材料の仕入れ先が代理店からかどうか? a)~c)まで自分なりに挙げてみましたが、不足等があればご教授頂けると   幸いです。 4、中国で、コストダウンに結び付けた事例をご教授頂けると幸いです。   そのまま鵜呑みにはしません。ただ、参考にしていきたいです。 部品形状や自社工場の具体的な場所など、機密保持の為、お教えできません。 申し訳ありません。 現在、中国でコストダウンに取り組んでいる日系企業様も含め、共有できればと思い、投稿致しました。 会社の方針でなるべく、国内での生産を避けたいです。 因みに、私自身は今の就業先は勤続1年経ったばかりです。 ご教授、宜しくお願い致します。。         

  • 樹脂成型を安価で行いたいのですが・・・

    お世話になっております。 今回、オリジナルの製作物のためソケットを新たに 製作することになったのですが、樹脂成型をお願いすると 金型の作成だけでも100万以上のイニシアルコストがかかるとの ことでした。 今回の製品は多くても200個程度のもので、金型で成型する総数も 1000個までになるのですが、どのようにかしてコストを落とす 方法はないのでしょうか? もし、何かご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ABS樹脂成型品の一般公差

    ABS樹脂を中心とした樹脂成型品の設計予定があります。 参考になる一般寸法公差や一般形状公差の一覧表がありましたら、 ご紹介願います。

  • 「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAss…

    「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAssy化」相談 タイトルの件についてお伺いします 号口(量産)品で「【現状】:インジェクションの機械+金型」で プレス品に樹脂をインサート(アウトサート)成形を施す製品が 多種流動しているのですがコストダウン目的で「【変更案】: 樹脂単品を成形、樹脂を超音波カシメ等でAssy」を検討しており ますが知恵が全く無くアドバイス頂けたらと思っています 【現状】はプレス品をインジェクションの機械に人による作業で セットしており非情に効率が悪いように感じます (インサート成形は他の工法と比較し事実高い 加工費:@20.00円/ヶ) また、弊社の場合は外にインサート成形を出しているので 輸送の手間(お金)も掛かっています 知恵が無いながら【変更案】として超音波カシメ案はどうかと 考えています メリットとしては  ・樹脂成形だけなら無人で樹脂を生産出来る(コストダウン)  ・輸送の手間(コスト)が下がる  ・プレス品と樹脂単品のAssy工賃を自社に持ってこれる   (現状のプレス品の金型セット工賃を自社工賃に出来る) インサート成形はプレス品に樹脂が掴まるアンカー孔が有って、 そこで樹脂が保持されています、そのアンカー孔を使って 樹脂から突起を出しておいてカシメたらどうかと思っています 小生、樹脂の知識が全く無くどう進めたらいいか悩んでいます 精電舎というメーカがカシメ機を販売してそうだってぐらい です  ・樹脂カシメ時の必要スペースはどれくらい?  ・カシメ可能な樹脂の材質  ・トライでカシメさせてもらえるところがないか?   (単品は造れます)  ・治具とかどんなものを造ればいいのか? 等々 小生が名古屋・三河地区なので愛知近辺で直接話が出来き 進めかたから相談に乗って頂ける会社とかがあると嬉しい と思ったり、、 質問内容がハッキリしない内容になってしまいましたが 何かアドバイス頂けたらと思います

  • 樹脂の異なる組立部品のアニール処理は可能か

    どなたかご経験などございましたらご教授ください。 PAとPOMを使用した組立品を製造しております。 成形後の寸法に問題はなかったため(指示交差内)組立工程に流し、 出荷前に寸法検査をしたところPA部品が交差から大きく外れてしまいました。 諸事情により成形後3ヶ月が経過しており、樹脂メーカーに問い合わせても 吸湿による膨張であろうとの回答がありました。 通常であればPAを調湿処理して寸法を落ち着かせることができるのですが、 内部部品にPOMを使用しているため、通常と同じ手段でいいのか悩んでおります。 そんなに虫の良い方法があるのか質問させていただいておきながら、 甚だ疑問ですが、少しでも手がかりになればと思いご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 樹脂の自動収納方法について

    成形機を通り、冷却された樹脂を箱に収納しています。(断面形状は様々です。長さ8m30m)現在人手で箱(□700mm高さ150mm)に収納しています。 この作業を自動化したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。宜しくお願い致します。