• 締切済み

樹脂製品のコストダウン

樹脂金型初心者です。宜しく御願い致します。 現在、何とか商品化したい樹脂製品があり、2D図面を金型加工業者様に提出・見積り回答を頂いていますが、寸法の入れ方や、製品形状の変更等で、もっとコストが下がるのでは無いかと考えていますが、どの辺りがコストダウンにより有効なのか、もひとつ良く分かっていません。私が思案している部分としまして、 1.型の抜き方向(スライド等を出来るだけ無くす) 2.寸法公差を出来る限り大きくとる。(精度を落とす) 3.可能な部分は製品外観を妥協する。(後加工無を不必要にする。) 4.樹脂の使用量を減らす。(肉抜き等) 5.成形時間が短くなるようにする。 などをイメージしているのですが、設計上でコストダウンに、より有効な手法はどのような方法があるのでしょうか? サイズはタバコ箱大の形状、ABS成形数量は5000個程度です。 もう一点、現在はタバコ箱状の物を左右分割したものを、タッピングビス止めにて組立る図面としていますが、樹脂の圧入組立のような方法を検討しています。(片方は丸穴でもう片方がテーパピンのようなもの。)調度「テプラ」のテープカートリッジのようなイメージですが、樹脂圧入の加減が分りません、何か一般的な寸法・計算方法などがあれば教えて頂けないでしょうか?一度組み付けた後は外せなくても良いです。(テープカートリッジは外すとピンが折れちゃいます) 長くなりましたが、どんな情報でも結構ですので、ご教授頂けますと幸いです。宜しく御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんにちは、型屋の側から一言いわせていただくと 初心者(素人)の図面は型の事を考えていないものが 多く「もう少し型の事を勉強したら?」と言うものが みられます。 その図面を元に見積り依頼されても?その前に図面の ここもあそこもこれも変更してもらわないと…型製作 以前の事が多いのです。あげくに型が出来上がり成形 サンプルができてから勘合具合が違う変形がダメなど 成形後の収縮や時間変化に伴う特性も全く知らない 人が多いので「これでOK」が出ない事が多くみられます。 基本的に型屋は他人の製品設計開発まで口を出すつもりも 余裕もないのが現状です。 たぶん?¥50250万くらいの間で見積金額に大きな 幅が発生すると思われますが?それは製品図面の問題 よりも本気で型を依頼する気が有る?無い?又は、 検収をする能力が有る?無い?の試し見積り的な要素が 大きいと思われます。 最後に、コストダウンを目的に自分だけで図面を変更すると 逆に型の方で難しくなることもありますので、型を安く作 るにどう変更したら良いのか親身に相談に応じてくれる 型屋さんを捜してターゲットを絞る方が一番の得策と 思われます。 「この製品を作りたい!作って欲い!」と言う気持ちが 型屋さんに伝わらないと何も具体的な話には残念ながら 応じてくれないと思います。

質問者

お礼

有難うございます!型屋さんのご意見が伺えてとても感謝です。やはり、何となくですが型屋さんのお気持ちは想像する通りのようですね。 私の専門は回路設計ですが、板金筐体の設計も一時期ですがやっておりましたので加工屋さんの苦労は何となくですがイメージすることが出来るのです。当初はよく加工屋さんにも怒られましたから(笑)。 また、会社では各業者さんにあっさりと無理難題を御願いしている場面も多々見ています。会社の中には自分が設計者と勘違いしているんじゃないかな?と思うような方もおられるのですが、私が思うに実際、物が形になっているのは大抵の場合、加工業者さんの力、技術力に依存している部分が大きいと思うんですけどね。 会社の名前を使い型屋さんを見つけるのは簡単なのですが、今回案件は極力、自力で商品化したいと思っていますので、型屋さんも新規で探してご相談させて頂いているところです。 tatuさんのおっしゃる通り、本気でやっているかどうか?というのはとても重要な事だと思います。ただ何せ樹脂金型に関しては私はド素人なので、イメージは出来ても、実際はどうなのか?というところは聞くなり調べるなりしないと全く分りません。分らない所を素直に相談する事も重要ですが、何でもかんでも一から十まで聞くより、少しでも金型なりを理解して自分の図面に反映出来て行けば、型屋さんにも少しは本気だと感じて頂けるのかな?と思いつつ図面修正に四苦八苦しています(笑)。既に機構や外観等、当初の絵からはずいぶん変わっちゃってますよ(笑) そうですね、おそらく試し見積り的かな?と感じている部分はあります。しかし、私的には単に「高いから値引きを」的な発想ではなく、要求製品仕様に対して、妥協出来る部分はギリギリまで妥協して、必要最小限の機能(精度等)を保てるような絵に変化していく部分を見て頂く事で、こちらの商品化に対する本気度を見極めて頂ければ。。と思っています。 製品化するということは、もちろん販売するという事ですので、採算が合わなければ投資は出来ません。当然、商品単価という面から型費、組立て費、その他諸々コストを妥当な線に抑えたいという所は自然と出てくるところでもありますので、私なりに加工屋さんの技術力は見極めたいとも思っております。とは言え、安いだけが良いとも思っておらず、型屋さんの人柄等も見て決めたいと思っておりますよ。今回の商品化だけで終わらせようとは思っていないので。今後もありますから。。。良い方達に巡り会えたら、とも思いますし。製品化に向け善処します!

回答No.2

素直に型屋やさんに聞いてみたら、きっと教えてくれますよ。設備や作り方によって具体例わ違ってきますから。 一般的にわ複雑な構造を避けることですが。こんなことがあります。 黒い図面より、白い図面が安い図面は必要にしてき十分最低限の情報があればいいんです。ミガキはサンプルを付けて限度を明確に指示しましょう。見積りを急がせない。 大事なのは意思の疎通と信頼関係です。 中国ではいくらとはいわないことです。

質問者

お礼

助言有難う御座いました。 素直に型屋さんに聞くのが一番だとは思うのですが、あまりに的外れな事を聞くのも申し訳ないと思い。。。 見積りにも時間がかかるでしょうから、あれやこれやと質問するのも気が引けまして。そこで、何か一般的な金型の流儀といいますか、コストダウンの手法があれば参考にしたいと思い、掲示板で皆様の書き込み等を参考にさせて頂いておりました。勉強になりますです。図面は形にする為の必要最小限の情報を、という事を念頭に最検討してみます。

回答No.1

コストダウンをはかりたいのは、金型、ランニングコストのどちらでしょうか? ABSの5000個であれば優先するのは型代でしょうね。 タバコ箱程度であれば、材料費も生産日数もたかが知れています。 それであれば、単純な型構造になるよう、寸法的にもできるだけラフになるようにすることです。 テプラカートリッジの件、あれは接着or溶着をしています。そのつもりで見ていなかったのではっきりしたことはいえませんが、あのあわせ方は溶着じゃないような・・・。

質問者

お礼

nagano-kogyoさん、ご回答有難う御座います。 確かにおっしゃる通り、金型費、ランニングコストどちらに着目するかで変わって来ますね。基本的には製品単価を下げたいところですので、両方からの検討が必要かと思っています。まずは形にするという部分でいくと、おっしゃる通り金型費を抑える設計が必須となるでしょうが、単純に思ったことですが、ネジ止め5点/個で5000個組立てると、組立て工数もバカにならないのでは??と思い、テプラカートリッジのようなネジ締めの無い構造とするのも一つの手かと考えてました。(接着とは知りませんでした!接着も手ですね!) また、こちらの情報が少なかったのでココで追記しますと、タバコ大サイズの箱の中に他3個の可動部品を組み付けます。全5点のパーツを並べると、300×200mm程度の面積となります。詳しくは分りませんが、型自体はもっと大きくなるか、2個になるか。。。と想像していますが。。。 スライド型等にすると高くなると聞きましたので、全パーツ共、2分割型で抜けるように書いたつもりでしたが、見積りでは2点程はスライドとなっていました。 私が想像している抜き方向では金型設計上、何か不都合があるのでしょうね?。。。(問い合わせ中です) 現在、金型をイメージしながら構造変更等を思案中です。