死にたいけど仕方なく生きている人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 疲れやストレスで死にたくなる気持ちがよくあります。
  • 自分は失敗ばかりの生き方をしてきて、自己価値が低く感じます。
  • 自虐的な考え方や甘えとも言われることもありますが、同じような気持ちの人はいるのかなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいけど仕方なく生きている人いますか?

30台後半の主婦です。夫も子供もいます。ごく普通の家庭ですが、毎日の些細なことで疲れてしまいます。 自分の父親もうつ病で、私もストレス耐性が低いです。 仕事もしていてそんなに悪くない環境ではありますが、人と比べて自分の劣っている部分に嘆くことも多いです。 子供がいるので経済面と家事などで自分という人材は必要なため、仕方なく生きています。自分が死ねば子供ともお別れで悲しいですが、それよりも大嫌いな自分で生きなくてはならないことに辛すぎて死にたいと思うことがよくあります。 同じように、死にたいけど生きている人いますか? 自分はこれまで失敗ばかりの価値ない生き方をしていて、時間お金を捨ててきました。 人間として出来損ないだし、若くないので自分が価値ある人間に変わることはできないでしょう。これまで思い当たる幸せといえば、借金しなかったことと変な性病などにかからず普通に健康でいられたことです。普通に生きていればもう少し貯蓄もあったでしょうし(普通に働いていれば、30代後半なら1000万円くらい持ってますよね)子供も中学生くらいになっていて家庭における負担も少なくて自由時間もあるだろうし、と考えると自分の人生は終わってるかなとか思ってしまいます。 かなり自虐的で単なる甘えとも捉える方もいると思います。でも、同じような気持ちの人っているのかなとネットですが救いを求めてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

自身を失望させ、幻滅感を 覚えるようなスタンスの自他比較は、 行わない方が賢明です。 多趣味多芸であるならば、 ある種の自己投資の結果ですので、 そうした知識やスキルは、 貯金以上の価値があります。 病気にならなかったことも 素晴らしいです。 先ずは、 神経症的な思考展開をクリアしませんか。 それには、垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみると 宜しいのではないでしょうか。 日々の家事を フィジカル面のみならず メンタル面での エクササイズと思うことが できれば、日々の暮らしが 違って見え始めてくる筈ですので 進めてみませんか。 ふろく: 1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書きませんか。沢山有っても1件だけ書くのがコツです。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書きませんか。〈右利きならば左手で 鏡文字を書くことをお勧めします。続けていれば 向上心・向学心・積極性・共感力・親和性etc.が インクリーズして来て、いいことが起き 続けるようになります。 なお、「日記」は朝、書くことにしませんか〉] [作家・作詞家の五木寛之さんは、最初 うつ病になった際には、1日に1行だけ《嬉しかったこと》を ムリムリ書いて、再発した際には《悲しかったこと》も 書くようにして治ったそうです。お父さまには、 五木寛之さんに倣って、1日に1行だけ 《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くように提案してみませんか。 (長く書いても宜しいのですが……つづかないと 無意味ですので、1行が宜しいのではないでしょうか。 それと、悲しかったことはインパクトが強いので、 短く書くのがコツではないでしょうか。 お試し、あれ!) 〈※詳細は、五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』を見てください〉] [超聴き(=速聴き=速聴)も意識改革や 向上心・共感力を増進する効果が有りますので、 こちらもお勧めしたいです。 医学博士 斉藤〇治さんの『右脳と左脳が同時に     目〇める 超聴きトレーニング』 CD付き を図書館などで借りて読んでみませんか。 是非、CDも聴いてみてください。 3倍速が聴けるようになりますと、自身が プラス側に変容していることに 気づく筈ですので] [※問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」 を書いてみることもお勧めします。 書き方は、検索すれば、解ります。 お父様にも勧めてみてください]

その他の回答 (5)

回答No.6

死にたいけど死ぬ勇気はないからいきてるって感じならありますよ。仕方なくという言い方は自分的にはしっくりこないだけで同じような事ですかね。 それと借金しかないですよ。 成功とはなにかですね。10年くらいまえ親戚の叔父は大手の役員でしたが自殺しました。はたから見たら成功してると思うんですけどね。本人的には成功していなかったんでしょうかね。海に身投げですしかも60過ぎてからです。 それとバイトしていた会社の部長というか課長だったかわかりませんがビルから飛び降り自殺40過ぎくらいですね。何がいけなかったんでしょうかね。会社のバイトの子に恋して愛して降られてしまったようでした。むしろできるって何かわかりません。時間もお金もありません。成功が見当たりませんがそれは失敗なのでしょうか。 うつ病で済むうちはいいかもしれません。 気持が一緒かわかりませんが成功してる人なんているんでしょうか?みな表向きは強がっているだけで劣等感を感じますよね。他の人はどうなんだろうとか考えずに生きられる人は少ないと思いますし他の人の方ができてると勝手に考えてしまう。 でももしかしたらあなたも誰かより優れた部分をお持ちかもしれませんね。 自分にとっては普通の事が人からしたらすごかったって事もあるみたいですよ。

• givemi
回答No.5

悩んでる理由が全くわからないのですが、 何を悩んでるんですか?

回答No.4

こんなことを言っていいものかどうか。 打ちのめされて希望がなくなって、そして自殺に追い込まれた・・・ そういう風に思っていましたけど、そうじゃないという専門家の言葉を聞いたことがあります。 そういう状態では自殺することもできない。自殺するエネルギーも無いそうです。 自殺する人は怒りに燃えているのだそうです。 あなたのような人には、この専門家の言葉はどう聞こえますか?

k1979k25
質問者

お礼

無気力ではないので、まだ希望があると捉えればいいのでしょうか。 貴重な意見、ありがとうございます。

• skp026
回答No.2

こんな書籍はいかがでしょうか。 http://amzn.asia/9GvmOp2 質問主さんと似たような状態になった人たちの 経験談がまとめられています。 そして私の知り合いにも似たような状態の人がいて、 さらにその人は睡眠の質が悪いと、よくこぼしていました。 以下は先程の書籍の人のTwitterですが、 この著者も似たような状態で、睡眠の質が悪かったようです。 https://twitter.com/keiichisennsei/status/965578640946708481?s=20 睡眠の質をあげる工夫を試してみても良いかもしれません。 上記はcpapという機械を使用してますが、(以下cpapとは。) (https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=141) 他にも鼻呼吸を促すための、サポーターやテープなどがあります。 Amazonのような通販サイトで、 いびき防止グッズ ランキング というキーワード検索すると色んな製品がみれます。 先程の私の知り合いは、ささいな事故で虹の向こうに 行ってしまったのですが、書籍とか睡眠向上の工夫とか 教えてあげられていたらと、すこし思います。 そのせいか、質問主さんに少しでも参考になればと 本気で思ってますが参考にならなかったらごめんなさい。 どうかお大事に。

• chisai47
回答No.1

私は40代後半の主婦です。私は幼少の頃から持病を持っていて病院とお友達でした。 学校ではイジメにあい、社会人になっても風当たりが悪かったです。失敗ばかりな上に覚えるのも遅いというのが原因かなと思います。出産後はさらにしんどくて、何度も泣きました。こんな私が親になっていいものかと。閉経前から涙が止まらなくなり、うつになりました。軽度ではありますが、辛いです。気が沈み落ち込むことあります。死にたいと思うこともあります。 幸いなことは私にも大きな借金はありませんし、変な性病にもかかってません。が、うつを併発して、既往症とも向き合うことになります。なのに、今思春期の子で悩みが一杯。先が見えない不安で頭がいっぱいです。 本当に悩みがつきません。自分の病気の事、家族の事、家計の事、毎日頭が痛いです。耳鳴りつらいし。でも、とりあえず生きてます。 自分の病気の事はともかく子どもの悩みはいつか終わると信じて。子どもが自立するまでの辛抱、と言うか、神様からの試練だと思って生きてます。 辛いけど、試されているのだと思いたいです。

k1979k25
質問者

お礼

子供が中学生くらいになれば大した労力なく、楽しく過ごせると思っていました。悩み尽きないですね。私も子育て始めてから耳鳴りが出るようになりました。試練と考えられるのはスゴいですね。そう思えれば、辛さにも耐えられるかな。貴重なご意見ありがとうございます。