死にたいけど仕方なく生きている人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 疲れやストレスで死にたくなる気持ちがよくあります。
  • 自分は失敗ばかりの生き方をしてきて、自己価値が低く感じます。
  • 自虐的な考え方や甘えとも言われることもありますが、同じような気持ちの人はいるのかなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいけど仕方なく生きている人いますか?

30台後半の主婦です。夫も子供もいます。ごく普通の家庭ですが、毎日の些細なことで疲れてしまいます。 自分の父親もうつ病で、私もストレス耐性が低いです。 仕事もしていてそんなに悪くない環境ではありますが、人と比べて自分の劣っている部分に嘆くことも多いです。 子供がいるので経済面と家事などで自分という人材は必要なため、仕方なく生きています。自分が死ねば子供ともお別れで悲しいですが、それよりも大嫌いな自分で生きなくてはならないことに辛すぎて死にたいと思うことがよくあります。 同じように、死にたいけど生きている人いますか? 自分はこれまで失敗ばかりの価値ない生き方をしていて、時間お金を捨ててきました。 人間として出来損ないだし、若くないので自分が価値ある人間に変わることはできないでしょう。これまで思い当たる幸せといえば、借金しなかったことと変な性病などにかからず普通に健康でいられたことです。普通に生きていればもう少し貯蓄もあったでしょうし(普通に働いていれば、30代後半なら1000万円くらい持ってますよね)子供も中学生くらいになっていて家庭における負担も少なくて自由時間もあるだろうし、と考えると自分の人生は終わってるかなとか思ってしまいます。 かなり自虐的で単なる甘えとも捉える方もいると思います。でも、同じような気持ちの人っているのかなとネットですが救いを求めてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

自身を失望させ、幻滅感を 覚えるようなスタンスの自他比較は、 行わない方が賢明です。 多趣味多芸であるならば、 ある種の自己投資の結果ですので、 そうした知識やスキルは、 貯金以上の価値があります。 病気にならなかったことも 素晴らしいです。 先ずは、 神経症的な思考展開をクリアしませんか。 それには、垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみると 宜しいのではないでしょうか。 日々の家事を フィジカル面のみならず メンタル面での エクササイズと思うことが できれば、日々の暮らしが 違って見え始めてくる筈ですので 進めてみませんか。 ふろく: 1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書きませんか。沢山有っても1件だけ書くのがコツです。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書きませんか。〈右利きならば左手で 鏡文字を書くことをお勧めします。続けていれば 向上心・向学心・積極性・共感力・親和性etc.が インクリーズして来て、いいことが起き 続けるようになります。 なお、「日記」は朝、書くことにしませんか〉] [作家・作詞家の五木寛之さんは、最初 うつ病になった際には、1日に1行だけ《嬉しかったこと》を ムリムリ書いて、再発した際には《悲しかったこと》も 書くようにして治ったそうです。お父さまには、 五木寛之さんに倣って、1日に1行だけ 《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くように提案してみませんか。 (長く書いても宜しいのですが……つづかないと 無意味ですので、1行が宜しいのではないでしょうか。 それと、悲しかったことはインパクトが強いので、 短く書くのがコツではないでしょうか。 お試し、あれ!) 〈※詳細は、五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』を見てください〉] [超聴き(=速聴き=速聴)も意識改革や 向上心・共感力を増進する効果が有りますので、 こちらもお勧めしたいです。 医学博士 斉藤〇治さんの『右脳と左脳が同時に     目〇める 超聴きトレーニング』 CD付き を図書館などで借りて読んでみませんか。 是非、CDも聴いてみてください。 3倍速が聴けるようになりますと、自身が プラス側に変容していることに 気づく筈ですので] [※問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」 を書いてみることもお勧めします。 書き方は、検索すれば、解ります。 お父様にも勧めてみてください]

その他の回答 (5)

回答No.6

死にたいけど死ぬ勇気はないからいきてるって感じならありますよ。仕方なくという言い方は自分的にはしっくりこないだけで同じような事ですかね。 それと借金しかないですよ。 成功とはなにかですね。10年くらいまえ親戚の叔父は大手の役員でしたが自殺しました。はたから見たら成功してると思うんですけどね。本人的には成功していなかったんでしょうかね。海に身投げですしかも60過ぎてからです。 それとバイトしていた会社の部長というか課長だったかわかりませんがビルから飛び降り自殺40過ぎくらいですね。何がいけなかったんでしょうかね。会社のバイトの子に恋して愛して降られてしまったようでした。むしろできるって何かわかりません。時間もお金もありません。成功が見当たりませんがそれは失敗なのでしょうか。 うつ病で済むうちはいいかもしれません。 気持が一緒かわかりませんが成功してる人なんているんでしょうか?みな表向きは強がっているだけで劣等感を感じますよね。他の人はどうなんだろうとか考えずに生きられる人は少ないと思いますし他の人の方ができてると勝手に考えてしまう。 でももしかしたらあなたも誰かより優れた部分をお持ちかもしれませんね。 自分にとっては普通の事が人からしたらすごかったって事もあるみたいですよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

悩んでる理由が全くわからないのですが、 何を悩んでるんですか?

回答No.4

こんなことを言っていいものかどうか。 打ちのめされて希望がなくなって、そして自殺に追い込まれた・・・ そういう風に思っていましたけど、そうじゃないという専門家の言葉を聞いたことがあります。 そういう状態では自殺することもできない。自殺するエネルギーも無いそうです。 自殺する人は怒りに燃えているのだそうです。 あなたのような人には、この専門家の言葉はどう聞こえますか?

k1979k25
質問者

お礼

無気力ではないので、まだ希望があると捉えればいいのでしょうか。 貴重な意見、ありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

こんな書籍はいかがでしょうか。 http://amzn.asia/9GvmOp2 質問主さんと似たような状態になった人たちの 経験談がまとめられています。 そして私の知り合いにも似たような状態の人がいて、 さらにその人は睡眠の質が悪いと、よくこぼしていました。 以下は先程の書籍の人のTwitterですが、 この著者も似たような状態で、睡眠の質が悪かったようです。 https://twitter.com/keiichisennsei/status/965578640946708481?s=20 睡眠の質をあげる工夫を試してみても良いかもしれません。 上記はcpapという機械を使用してますが、(以下cpapとは。) (https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=141) 他にも鼻呼吸を促すための、サポーターやテープなどがあります。 Amazonのような通販サイトで、 いびき防止グッズ ランキング というキーワード検索すると色んな製品がみれます。 先程の私の知り合いは、ささいな事故で虹の向こうに 行ってしまったのですが、書籍とか睡眠向上の工夫とか 教えてあげられていたらと、すこし思います。 そのせいか、質問主さんに少しでも参考になればと 本気で思ってますが参考にならなかったらごめんなさい。 どうかお大事に。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.1

私は40代後半の主婦です。私は幼少の頃から持病を持っていて病院とお友達でした。 学校ではイジメにあい、社会人になっても風当たりが悪かったです。失敗ばかりな上に覚えるのも遅いというのが原因かなと思います。出産後はさらにしんどくて、何度も泣きました。こんな私が親になっていいものかと。閉経前から涙が止まらなくなり、うつになりました。軽度ではありますが、辛いです。気が沈み落ち込むことあります。死にたいと思うこともあります。 幸いなことは私にも大きな借金はありませんし、変な性病にもかかってません。が、うつを併発して、既往症とも向き合うことになります。なのに、今思春期の子で悩みが一杯。先が見えない不安で頭がいっぱいです。 本当に悩みがつきません。自分の病気の事、家族の事、家計の事、毎日頭が痛いです。耳鳴りつらいし。でも、とりあえず生きてます。 自分の病気の事はともかく子どもの悩みはいつか終わると信じて。子どもが自立するまでの辛抱、と言うか、神様からの試練だと思って生きてます。 辛いけど、試されているのだと思いたいです。

k1979k25
質問者

お礼

子供が中学生くらいになれば大した労力なく、楽しく過ごせると思っていました。悩み尽きないですね。私も子育て始めてから耳鳴りが出るようになりました。試練と考えられるのはスゴいですね。そう思えれば、辛さにも耐えられるかな。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の反応が怖くて、転職を繰り返してしまいます

    こんにちは。 20代後半、女性です。明日、仕事を辞めます。原因は、職場の人間関係です。人間が怖くなって職場を変えたのは、これで三度目です。 セクハラでもいじめでもありません。 自分とは全く関わりのない会社内のミスを全部押しつけられて怒鳴られ、パニックになって、人事部に駆け込んで辞めたいと言いました。何を考えるまでもなく、口から勝手に出ていました。人事部からは「突然辞めるなんて最低の人間がすることだよね」と言われながら、今日にいたります。 こんな事は、どこの会社でもあることだと思います。皆さんはそれに耐えて、がんばっていらっしゃる。毎回こんな感じで辞めてしまう自分が情けなく、本当に生きている価値がないと思います。「自虐して同情を求めようとしているだけの甘え」という人もいました。「フォローし合わない職場がいけないんだ」という方もいました。どちらも正論のような気がしました。うつの本も10冊以上読みました。仕事を辞めて悲惨な状況になった人々の本も読みました。生き方を変える本や体験談も読みました。何が正しいのかがわかりません。落ち込んだ時はこうすればいいんだよ!とか書かれていますが、それができない人間はやはりもう救いようがない気がします。 怖いのは、人から「こいつはダメだ」と言われるたびに転職を繰り返していることと、これからも繰り返すだろうことです。再び就職しようにも、私は転職を繰り返すような人間ですので、またきっと辞めてしまいます。もともと、人の評価をすごく気にするタイプで、ちょっとした言葉ですぐに傷ついたり、落ち込んだりする人間です。人が自分を嫌うことがとても怖い、人の見る目がとても怖いのです。 これから生きていく上で、仕事は絶対に必要です。今まで、どんな仕事でもやりがいを感じないことはありません。ただ、私を見る人間が怖いので、これをどうにかしたいのです。自分の性格、将来に希望が持てず、電車に飛び込もうと思ったことも何度もあります。ただ、それを実行しない限りはただの「自虐好きの甘えた人間」だと、ほとんどの方が思うでしょう。 もし、心理学などを学ばれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 人間、特に集団が怖い場合、治ることはあるのでしょうか。一時的にうつになっていたとしても、性格からうつになりやすいと感じているので、性格の改善を図りたいと思っております。心はどうやったら強くなりますか?どうしたら人の見る目が怖くなくなりますか?

  • 与えられる人しか与えられない。

    二十代後半の男性です。 先日からカウンセリングに通い始めました。 人間関係が上手くいかずに限界を感じてしまったからです。 子供時代を「この家は俺が全てのルール」と言い切る父親と その父親に何も言えずにハラハラしている母親の元で育ちました。 比較的、裕福な家庭でしたので金銭的に苦労ということもなく、 教育方針や英才教育を求められたことはありませんが、 親の望む「子供らしさ」については強く求められました。 外で遊びたくなくても、子供と外で遊びたい父親に付き合いました。 外食の際は次から次へと色々な物を頼んで子供に食べさせたい 父親のために沢山食べる子供になりました(隠れて吐いていました) 「~するぞ」という提案に対し、少しでも「イヤだ」という顔をすると、 露骨に不機嫌な表情と態度を取られるので応じるを得ませんでした。 気付けば他人の顔色ばかり伺っていた少年時代を思い出します。 子供というのは物事を大げさに捉える癖があるのか、いつからか 「これはボクの人生じゃないから」とか「ボクが我慢すれば上手くいく」 そんな風に思うことで自分を納得させ守っていたような気がしています。 親として子供のために色々としてくれようとしていたことは今になれば 分かる部分もありますが、当時の自分は何かを貰っているという感覚より 自分が我慢して両親を楽しませていると思っていました。 サッカー好きの父親の為に始めたサッカーを辞める時はこの家に いる権利がなくなってしまうと本気で悩んだ記憶があります。 大人になっても人間関係は何一つ上手くいきません。 相手に与えるということが出来ないのです。 無償で愛されるのは家族だけ、赤の他人に愛されたければ、 与えられる能力がなければ与えられることは決してありません。 自分に余裕のある時には手伝える範囲で手伝ったりはしますが、 (それでも普通の人よりも余裕がないので範囲はとても狭いです) 普通の人のように献身的に与えることが出来ません(自分はそう見えます) 子供時代の自分が「何でボクばかり与えないと(我慢しないと)いけないんだ!」と 与えることを拒んでいる、イヤだイヤだとごねている、閉塞感を感じます。 与えられたことがない(と思い込んでいる)子供時代を引きずったままです。 当然、他人からすればメリットのない人間なので認められません。 そして、他人も親も自分自身も憎んで苛立ちを感じすぎた結果、 底がつきて、カウンセリングに行きました。 自分の人生には虚無感しかありません、この先も一人の自覚もあります。 与えなければ、認められない、愛されない、価値がない。 でも与えられない、苦しい、与えるのがとても悔しい。 与えること=自分から何かを奪われるような気持ちを強く感じます。 何もせずに何かを貰おうなんておかしな話ですが、抵抗感を凄く感じます。 カウンセリングで少しでも普通の人間に近づきたいと思っていますが、 「与えなさい」という言葉には恐怖や重苦しさを感じざるを得ません。 普通の人のように健全な子供時代を過ごせれば、 自分も普通に与えて与えられる人間になれたのかもしれませんが、 不良品なので、その当たり前に与えられる感覚が分かりません。 与えることが怖くないというのはどういう感覚なのでしょうか? (そもそも普通の人は意識せずに出来るので不毛な質問です・・・)

  • 人それぞれ違う

    人それぞれ価値観、とらえ方が違いますよね? 私の知り合いは、医師家庭一人っ子なのに、お金を貯めまくっている人がいます。娘は医師になってるのに、一体一億も貯めてどうするんでしょうか? 子供三人欲しいがために、共働きする夫婦も。普通の会社員です。私は、きつきつの生活するなら、一人っ子で充分です。 このように、お金の価値観、他にも色々皆違いますよね?? だから、なるべく価値観が同じ人と結婚した方が上手くいきますよね?

  • 人に嫌われるのが怖いです

    人に嫌われるのが怖くて、人付き合いがしんどくてたまりません。ありのままの自分では、人に馬鹿にされたり、不快感を与えるのではと、怖いのです。だから、明るくて、子供っぽいキャラを演じたりしています。40歳を過ぎているのにです。他人に対しては、いつも平身低頭です。自虐的な冗談ばかり言っています。 そのくせ、心の中では、他の人に対して激しい劣等感と嫉妬が渦巻いていて、そんな自分が嫌です。周りの人も、そういう私の人間性を感じていて、口には出さないけれども私のことを嫌っているのではないかと思います。 もっと、自分に自信を持ちたいし、自分より優れている人たちのことを素直に尊敬できるような、謙虚な人間になりたいです。 今の私は、卑屈で、友達などできません。

  • 世の中には生まれつき怠惰な人と善良な人と

    分かれると思いませんか? 多分、そういう連中は高度な教育を施しても無理なんだと思う。 どこの国で生まれようが、裕福な家庭に生まれようが、人間的に「怠惰」な人は 救いようが無いと思う。 動物(犬猫)にも個性があるように人間も駄目な奴は駄目なんだと思うのですが、、、。 どうして平等で無ければならないのでしょうか?

  • 何となく、人に嫌われやすい

    私は30代後半の主婦で、日中はアルバイトで事務をしております。 ずっと前からの悩みなのですが、私は、とても人に嫌われやすい、もしくは、興味を示されない&存在を重要視されない人間のようです。 子供もおりますが、保育園でのママとの関わりも上手くできません。最初はそれなりに話しをする事ができても、ある日突然無視の様な、つれない態度を取られたりして変な空気になって、こちらが戸惑うという事が、子育て歴15年ほどになりますが、何度もありました。特に余計な事を言ったという認識はありません。人が不快に思う様な事は一切言っていないつもりです。身近な人にそれとなく相談したところ、「やっかみ」もあるのではないかと。ですが、私にはやっかみを持たれるような、特別なものはなにもなく、強いて言うなら、子宝に恵まれており、このご時世にしては子沢山ではありますが、上のような事象は、子供を持つ前、学生の頃から何度もありました。自分なりに分析したところ、どうやら、突然無視をしてくるのは、血液型がB型の方が殆どだという事がわかりました。B型の方が悪いと言うのではなく、きっと、私の価値観では分からないような、人を不快にする特徴と言うものを私は持っているのだと思います。それが何なのかを知りたいです。どんな性格の人が嫌いですか?潜在的にでも、人をやっかんで、ある日突然訳もなく無視をしたりする事って普通にありますか? 人に嫌われないように、いつも笑顔で穏やかな人間を意識してますが、結果は変わらないです。今日はついに自分の存在価値も見失い、泣きたくても泣けず、自暴自棄になってしまって、正直死にたいくらいです。誰か助けてください。

  • 人と何を話したらよいのか分からなくなってしまいました。

    人と何を話したらよいのか分からなくなってしまいました。 29才の内向的で自己肯定感の低い男です。 親子関係から始まり、人間関係が苦手で子供の頃から避けて来ました。 就職を考えたのをきっかけに接客のバイトをし、今は外回りの仕事に就いています。 見た目を気遣い、体を鍛えたり、楽器をやったり、スポーツサークルに入ったり、 自分を脱却するために人の輪に積極的に入っていくよう心がけていましたが、 最近、人と話すことが怖くて仕方ない自分に戻ってしまいました。 自分は子供の頃から周りのような「普通の人」になりたくて仕方がなくて、 普通になれない自分を責めて責めながら無理矢理付け焼刃で自分に 色々と足し算することで生きてきました、足りないことしかありません。 でも、周りの普通の人は幼い頃から人間関係を育み、友人・恋人に恵まれてきた方 ばかりで、いうなればベテラン、自分のような薄っぺらな人はやはり無価値です。 みんな凄く面白い話をしているわけでもないのに、どうして楽しんで注目して もらえるんだろう?どうして自分の話はいつも聞き流されたり、反応が薄いのだろう? どうして自分は必要とされないのだろう?普通の人と何が違うんだろう? 話し方の教室に通ったり、話し方の本を読んだり、コミュニケーションのセミナーにも 行きましたが、自分が話す、楽しませる、満足させるということには何一つ 自信が持てず、交友関係や人の輪に行く機会が増えれば増えるほど、 自分に対する自己嫌悪や無価値感が強くなり、逆効果になってしまいました。 大勢の飲み会や、人の沢山いる輪の中では途方もない孤独感と取り残され感を感じます。 最近、人と何を話したら良いのか分からなくなり、言葉が出てこなくなりました。 何を言えばいいんだろう?何て話せばいいんだろう?何を言ってはいけないんだろう? これを言ったらダメかな?ダメじゃないかな?じゃあ何を言えば良い?分からない。 でも、早く何か言わないと、適切な言葉を言わないとと頭の中がパンクしそうです。 何か言おうとしても「え、えと」「あ、あの」くらいしか言えなくなりました。 何処に行っても、誰と会っても頭が軽いパニック状態になります。 「無価値な人間が何を言えばいいのだろう?」という申し訳なく辛い気持ちになります。 人と会う、話すことが辛くて仕方なくなって来ました。 (仕事上はかなり鞭を打ちながらやっていますが、仕事の話をすれば良いので気は楽です) 根本的に社交的で面白くてはしゃげてバカ騒ぎが出来る人間にはどうしてもなれません。 何を話したら良いのか本当に分からず、昔よりも喋れなくなりました。 話が出来ない人間はやはり余計なことをせずに静かに一人で生きるべきでしょうか? 今の自分には求めていたはずの場所が最も怖くて恐ろしいものに感じます。

  • 充実した人生を送っている人に聞きたい

    ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 負けずぎらいだが努力が足りなかった人について

    人間にレベルがあると思ってしまうのは愚かでしょうか。 人間って多くが再生産しているのだと感じるのです。 親を越えられない、それが多々としてある。 もちろん反面教師として努力する人もいるとは思うのですが。 結局のところ、当人の努力するかしないかの問題だとは思うのですが。 私が子供を産みたくない理由も自分の人生が誇れない、 いわば失敗作だった、と感じられるためです。 「それが当たり前」として刷り込まれて成長していく時間は 生まれ落ちた環境によってどれだけ子供の人生を変えてしまうのだろう、 と今噛みしめています。 30歳を迎え、ようやく仕事も家庭も安定してきましたが、 金銭面・容姿・人格・聡明さなどにおいて恵まれた人間を知るたびに 自分がこれから努力しても追い付けない、間に合う時間がない、 と感じます。おそらく、自分を常に他人と比較してしまい、 成績や容姿といったわかりやすい価値観で優れていないと安心できないのだ、 と思います。不幸な考え方かもしれません。 優れた人間を「別世界の人間」として冷静にみることができることが望ましいのでしょうか。 人より劣ることが恥ずかしく、なんとかしたい、と悔しがる私は とても苦しいです。 勉強がいちばん努力して目に見える結果が出るために 苦手な理数系は避けて努力はしました。 大学中退後、本当に行きたかった専門学校にも入れましたが 人間関係に挫折したために生活が安定するまでにずいぶん遠回りをしました。 みなさんのご意見をきかせていただけませんでしょうか。

  • 人見知り

    私は仲良くなりたいと思う人や初対面の人と話をする時に「楽しませなきゃ」と思ったり、「つまらない人って思われたくない」とあれこれ考えて構えてしまいます。会話が思うように続かなくて気まずくなって自分はつまらない人間なのではないかと自虐的になって困っています。 みなさんはどうやって気まずい空気を乗り切っていますか?回答お願いします。