工場内のエアコン導入について

このQ&Aのポイント
  • 工場内の冷房設備の導入を検討しています。電気代やランニングコストなどを考慮しながら、最適な冷房設備を選びたいと思っています。
  • 現在は2台のスポットクーラーを使用していますが、夏場には不十分であり、スポットクーラーを機械に1台に変更し、工場用床置きの大型エアコンも2台導入する予定です。
  • 冷房設備の選定にあたり、他社の先入れやランニングコストについての情報を知りたいと考えています。 また、予算の関係で中古の冷房設備を検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

工場内のエアコン

夏にかけて工場内の冷房設備の導入を考えています。 今はスポットクーラーが2台ありますが夏場はかなりきついため ・スポットクーラーを機械に1台として合計8台 ・工場用床置きのおおきなエアコンを工場にそれぞれ1台ずつ(工場が2つあ るため) 上記2点で検討中です。 そこでアドバイスいただきたいのですが電気代など考えた場合いくらぐらいかかるのか、又皆さんの会社ではどのような冷房設備を使われてランニングコストがどれくらいかかっているのか教えていただけると助かります。 ちなみに2つの工場の大きさはそれぞれ100?ですべて中古で購入しようと考えています

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.9

中古を買う前に調べてみてはいかがですか 中古はランニングコストがかかりますよ最近は省エネ商品が増えていますし ネット上で販売してます。 検索エンジンgoogleで業務用エアコンで検索してはいかがですか? もっとお得な情報も有りますよ 地区が関東地区でしたら東京ガスが販売し始めたガスヒートポンプ式のエアコンはリースランニングコストが10年間で1千万円近く電気エアコンより安くなる見たいですよ。 ただし、これは東京ガスさんの試算によるものです。 機械はネットで安く買って工事は工事屋さんに依頼すると安くなります。

参考URL:
http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/ghp/index.html http://www.ohtomi.com
回答No.8

最近の工場は設備が多く、またその大半がコンピュータ制御になり非動力電力が多くなって、きてます、つまり主軸等の停止時の電力は大半が熱になります。そこで当社では各制御機の排気ファンに空調用ダクト(アルミ製の蛇腹状のもの)をホームセンターで買ってきて近くの窓から外へ排気してます。これだけでもクーラーの利きが全く違います。 kw級のヒーターを付けてるのと同じですから。

質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 弊社はプレス屋なのでプレス機から出る熱は ほとんどありませんが、経費削減の考え方 として大変勉強になりました。

回答No.7

今は中古より、新品も安くなっているのでお勧めです。 去年、私の所では4馬力の天吊りの新品を送料込みで185000円で買いました。(工事は自分の手配) ネットで安いところをあたってみては?

質問者

お礼

大変参考になりありがとうございます。 差し支えなければ御社の工場の広さや、それに対し 4馬力ではどれくらい効果があるか、又毎月の 電気量など教えていただけると助かります。 大変参考になりありがとうございます。 差し支えなければ御社の工場の広さや、それに対し 4馬力ではどれくらい効果があるか、又毎月の 電気量など教えていただけると助かります。

回答No.6

弊社では天井吊タイプの7馬力のクーラーを6基設置しています。工場床面積は600?で壁はスレート、隙間が多くて効率が悪いと感じていますが、真夏でも35度を超えることはないので体は楽です。 通常月で電気代が35万くらいで、夏場は50万近くになりますのでランニングコストはかかります。製造業の場合は稼働時間が減ると売り上げが下がることを考えると、大きな出費ではないのかもしれませんね。 この夏は30度近くまで下がることを目標にしてさらに10台の増設を考えています。 4馬力の床置き型 リース下がりの10年落ちで1台5万円ということです。 現在の変電設備を150キロから250キロに変えないといけないらしいので そちらのほうが高くつきそうです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

金額的にも教えていただき大変参考になりました。 当社もスレートの建物なので隙間風が気になっています。 教えていただいたランニングコストを参考にして 再度検討してみます。 ありがとうございました

回答No.5

スポットクーラーですが1シーズンいくらとかでリースするのも良いですよ メンテ費用など考えると季節物ですから意外と悪くないかも 価格の安いところは探さないとだめですが

質問者

お礼

そうですね。リースという手もありましたね。 一度いろいろ調べて探してみます。 ありがとうございます

回答No.4

完全に密閉できるような業種・業態かどうかも大きなポイントです。 また、装置に炉のような発熱体があるかどうかも重要です。 密閉できない場合や炉を使う場合は、スポットクーラーしかありえません。 このため、弊社では、スポットクーラーを用い、更に炉作業者には冷房服 (服の下に冷蔵庫で凍結させた保冷剤を入れたもの)を支給しています。 なお、スポットクーラーを使う場合は、全館冷房とは逆で、十分換気をしてやらないと、熱が室内に篭りますので、窓等を開放できないような種別の工場では、お奨めできません。

質問者

お礼

炉のようなものはありませんが、完全に密閉できる 環境ではなく逆に開放できる環境ですのでスポットクーラーの方が いいのかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございます

回答No.3

うちに大きなクーラーが1台あっても、正直な話大きなスポットクーラーになってしまってました、クーラー周りの冷えた温度だけで勝手に温度調節をしてしまうようです。そこで、クーラーの前に扇風機を置いて空気の届く範囲を広げてやるだけで、かなり違いました、これならそれほど巨大なクーラーも要らないかなぁと思うのですが、どうでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポットクーラーではなく床置きクーラーを 購入したときは扇風機を置いてみます

回答No.2

作業者個々の快適性ではこれも一考です。 普通の作業服よりかなり割高ですが、充電池を使用すれば維持費は軽減できます。(少々不恰好ですがね)

参考URL:
http://www.suns.co.jp/official/fiber/tts/index.html
質問者

お礼

大変参考になりました 一度メーカーに問い合わせして詳しく商品内容を 聞いてみます

回答No.1

床置型を設置するのであれば、少し大きめのものにして 冷風を簡易ダクトで機械のところまで引けば 効率の悪いスポットクーラーを使わなくても済むのでは無いでしょうか。 中古は冷媒の種類などをよく確認しないと、先々メンテが出来なかったり 新しいものよりランニングコストが掛かったりしますので注意が必要です。 残念ながら、電気代やランニングコストの詳細はわかりません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘があったように中古を買う時は冷媒の種類を よく確認するようにします