工場内のエアコン導入について

このQ&Aのポイント
  • 工場内の冷房設備の導入を検討しています。電気代やランニングコストなどを考慮しながら、最適な冷房設備を選びたいと思っています。
  • 現在は2台のスポットクーラーを使用していますが、夏場には不十分であり、スポットクーラーを機械に1台に変更し、工場用床置きの大型エアコンも2台導入する予定です。
  • 冷房設備の選定にあたり、他社の先入れやランニングコストについての情報を知りたいと考えています。 また、予算の関係で中古の冷房設備を検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

工場内のエアコン

夏にかけて工場内の冷房設備の導入を考えています。 今はスポットクーラーが2台ありますが夏場はかなりきついため ・スポットクーラーを機械に1台として合計8台 ・工場用床置きのおおきなエアコンを工場にそれぞれ1台ずつ(工場が2つあ るため) 上記2点で検討中です。 そこでアドバイスいただきたいのですが電気代など考えた場合いくらぐらいかかるのか、又皆さんの会社ではどのような冷房設備を使われてランニングコストがどれくらいかかっているのか教えていただけると助かります。 ちなみに2つの工場の大きさはそれぞれ100?ですべて中古で購入しようと考えています

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

中古を買う前に調べてみてはいかがですか 中古はランニングコストがかかりますよ最近は省エネ商品が増えていますし ネット上で販売してます。 検索エンジンgoogleで業務用エアコンで検索してはいかがですか? もっとお得な情報も有りますよ 地区が関東地区でしたら東京ガスが販売し始めたガスヒートポンプ式のエアコンはリースランニングコストが10年間で1千万円近く電気エアコンより安くなる見たいですよ。 ただし、これは東京ガスさんの試算によるものです。 機械はネットで安く買って工事は工事屋さんに依頼すると安くなります。

参考URL:
http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/ghp/index.html http://www.ohtomi.com
noname#230359
noname#230359
回答No.8

最近の工場は設備が多く、またその大半がコンピュータ制御になり非動力電力が多くなって、きてます、つまり主軸等の停止時の電力は大半が熱になります。そこで当社では各制御機の排気ファンに空調用ダクト(アルミ製の蛇腹状のもの)をホームセンターで買ってきて近くの窓から外へ排気してます。これだけでもクーラーの利きが全く違います。 kw級のヒーターを付けてるのと同じですから。

noname#230358
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 弊社はプレス屋なのでプレス機から出る熱は ほとんどありませんが、経費削減の考え方 として大変勉強になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

今は中古より、新品も安くなっているのでお勧めです。 去年、私の所では4馬力の天吊りの新品を送料込みで185000円で買いました。(工事は自分の手配) ネットで安いところをあたってみては?

noname#230358
質問者

お礼

大変参考になりありがとうございます。 差し支えなければ御社の工場の広さや、それに対し 4馬力ではどれくらい効果があるか、又毎月の 電気量など教えていただけると助かります。 大変参考になりありがとうございます。 差し支えなければ御社の工場の広さや、それに対し 4馬力ではどれくらい効果があるか、又毎月の 電気量など教えていただけると助かります。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

弊社では天井吊タイプの7馬力のクーラーを6基設置しています。工場床面積は600?で壁はスレート、隙間が多くて効率が悪いと感じていますが、真夏でも35度を超えることはないので体は楽です。 通常月で電気代が35万くらいで、夏場は50万近くになりますのでランニングコストはかかります。製造業の場合は稼働時間が減ると売り上げが下がることを考えると、大きな出費ではないのかもしれませんね。 この夏は30度近くまで下がることを目標にしてさらに10台の増設を考えています。 4馬力の床置き型 リース下がりの10年落ちで1台5万円ということです。 現在の変電設備を150キロから250キロに変えないといけないらしいので そちらのほうが高くつきそうです。 ご参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

金額的にも教えていただき大変参考になりました。 当社もスレートの建物なので隙間風が気になっています。 教えていただいたランニングコストを参考にして 再度検討してみます。 ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.5

スポットクーラーですが1シーズンいくらとかでリースするのも良いですよ メンテ費用など考えると季節物ですから意外と悪くないかも 価格の安いところは探さないとだめですが

noname#230358
質問者

お礼

そうですね。リースという手もありましたね。 一度いろいろ調べて探してみます。 ありがとうございます

noname#230359
noname#230359
回答No.4

完全に密閉できるような業種・業態かどうかも大きなポイントです。 また、装置に炉のような発熱体があるかどうかも重要です。 密閉できない場合や炉を使う場合は、スポットクーラーしかありえません。 このため、弊社では、スポットクーラーを用い、更に炉作業者には冷房服 (服の下に冷蔵庫で凍結させた保冷剤を入れたもの)を支給しています。 なお、スポットクーラーを使う場合は、全館冷房とは逆で、十分換気をしてやらないと、熱が室内に篭りますので、窓等を開放できないような種別の工場では、お奨めできません。

noname#230358
質問者

お礼

炉のようなものはありませんが、完全に密閉できる 環境ではなく逆に開放できる環境ですのでスポットクーラーの方が いいのかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございます

noname#230359
noname#230359
回答No.3

うちに大きなクーラーが1台あっても、正直な話大きなスポットクーラーになってしまってました、クーラー周りの冷えた温度だけで勝手に温度調節をしてしまうようです。そこで、クーラーの前に扇風機を置いて空気の届く範囲を広げてやるだけで、かなり違いました、これならそれほど巨大なクーラーも要らないかなぁと思うのですが、どうでしょう。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポットクーラーではなく床置きクーラーを 購入したときは扇風機を置いてみます

noname#230359
noname#230359
回答No.2

作業者個々の快適性ではこれも一考です。 普通の作業服よりかなり割高ですが、充電池を使用すれば維持費は軽減できます。(少々不恰好ですがね)

参考URL:
http://www.suns.co.jp/official/fiber/tts/index.html
noname#230358
質問者

お礼

大変参考になりました 一度メーカーに問い合わせして詳しく商品内容を 聞いてみます

noname#230359
noname#230359
回答No.1

床置型を設置するのであれば、少し大きめのものにして 冷風を簡易ダクトで機械のところまで引けば 効率の悪いスポットクーラーを使わなくても済むのでは無いでしょうか。 中古は冷媒の種類などをよく確認しないと、先々メンテが出来なかったり 新しいものよりランニングコストが掛かったりしますので注意が必要です。 残念ながら、電気代やランニングコストの詳細はわかりません。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘があったように中古を買う時は冷媒の種類を よく確認するようにします

関連するQ&A

  • 工場内のエアコンの効率をあげる

    エアコンの効率を上げる為に、何か対策をしている ところはありませんでしょうか? エアコンを新調すれば一番イイとは思いますが、そうせずに 簡単で経費の少ない策はないでしょうか? サーキューレーターを設置して空気の流れをつくろうと 考えていますが、上空には暑い空気が充満していてコレ を下流へながしてイイものか?疑問です、むしろ上空の 暑い空気は換気扇で工場外へ排出したほうがイイように 思えます。 また工作機械間に図面貼り用のホワイトボードが多数 あり工場内の空気の流れを遮っているようで、改善した いとも考えています・・・策はまだありません。 また自動機関係の付帯設備(オイルミスト機等)からの熱風 を室外へ出す事も必要だと感じますが、一台一台にダクト を設置してという事も大変手間のかかるやりかたで、気が すすみません。 これから夏本番を迎える前に何かの手を打ちたい・・・ 宜しくお願いします

  • エアコンの能率について

    みなさん、いつもお世話になっております。 高気密高断熱の新築住宅でのエアコン計画で悩んでいます。 20畳のLDKに1台エアコンを設置する予定ですが、メーカーからは半分くらいの性能のエアコンでよいのではといわれています。(冷房のみ使用予定、冬は床暖で対応)20畳クラスのエアコンで10畳程度の能力を使うのか、10畳クラスのエアコンを使うのか迷っています。COPは10畳クラスのエアコンの方が優れているので後者がランニングコストではよいのかとも思いますが、余裕を持って20畳クラスのエアコンで10畳程度の能力を使うとカタログのCOPとは違う高能率を発揮できるのでは?とも思います。皆さんどう思われますか?また、20畳の部屋の冷房は、20畳クラスエアコン1台と10畳クラスエアコン2台では、やはり後者の方がランニングコスト上有利と考えて良いのでしょうか?合わせて、御教授賜りますようお願い致します。

  • 冬場のエアコンの使用について

    夏場のエアコンで冬季には暖房になるものって多いですよね? でも暖房として使っている方って少ないと思うのですが…。(私もです。) ランニングコストが高いのでしょうか? エアコンを暖房として使う際の良い点、悪い点何かありましたら教えてください。

  • 借りている工場の冷房

    現在借りている工場(広さはテニスコートくらいで、天井までの高さは約10メートル)がありますが、そこにはエアコンがありません。そこで、工場の窓をあけて風を入れているのですが、気温が30度以上あるため、暑くてしょうがありません。なにせ、借りている工場ですので、エアコンを取り付けるわけにはいきません。だからといって、スポットクーラー程度で間に合う広さではありません。何か良い方法はないでしょうか。よいアイディア、方法を教えてください。

  • ☆4つで6畳用のエアコンのおすすめは?

    ☆4つで6畳用のエアコンのおすすめは? ☆4つで6畳だとかなり限られてくると思うのですけど、 これくらいだと基本性能もあまり変わらないですね。 なにかおすすめはありますか? ちなみに冷房・ランニングコスト重視です。

  • 工場の暑さ対策

    みなさんはじめまして。現在私が勤務している工場は空調が整備されておらず、機械の熱や太陽の熱がこもって夏には大変な暑さで困っております。 本来なら空調設備を整備すればよいのでしょうが、予算が取れないことと何年後かに移転する計画があるため、設備投資にお金がかけられない状況です。 何とか少しでも暑さをやわらげる方法を模索中です。皆さんの知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。 ご参考になればと思いますが、工場の面積は確認しておりませんが、機械はマシニングセンターが4台、ワイヤー放電加工機が2台、汎用フライス盤が1台で、工場用の大型扇風機が2台あります。 窓はありますが換気扇はありません。

  • 高性能エアコンについて

    パナソニック製の一番安いエアコンを使用中です。 電気工事屋さんから高性能エアコンは、 初期コストは高いけれど、結果的に電気料金は安くなると聞いたのですが、 夏場の冷房だけ使用する場合は、どのくらいお安くなるものでしょうか? 暖房を使用した時の結果もお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • スポットエアコンのラインナップと問題点

     これまで、  夏はアイスノン・扇風機  冬は湯たんぽ・布団乾燥機で  しのいできました。  部屋が四畳半ということもあり、なんとかなっていました。  しかし、時には  セパレートエアコン・窓用エアコンを考えましたが、  セパレートは業者を呼ぶのが面倒  窓用は自分で取り付けられるもののベランダをしょっちゅう布団干しで利用することから、窓の開閉範囲がかなり狭くなることから導入しませんでした。    そこで検討しているのが、スポットエアコンです。  購入を検討しているのはこちらの製品です、他にもスポットエアコンがあれば教えてください(冷 暖房用で)  http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/spot/tad-22fw/     小型のスポットエアコンって私のようにエアコンを導入したいけど、大掛かりなものを設置できない事情があり、しょうがなく冷風機・扇風機で耐え忍んでいる人からすると、欲しい製品だと思うんですけど、TOYOTOMI製しか見つかりません。  何故でしょうか?  スポットエアコンのコスト的に割高だったり、なんらかの問題があると思うのですが、実際に使っている人はいますか?  たしかにセパレートタイプの方がランニングコストも本体価格のコスパとしてもいいのは重々承知しているのですが、私の場合は基本的にはアイスノン・湯たんぽで耐えられない最悪のケースのみに使うという前提でありたいと思っています。  

  • 三相のエアコンについて

    以前はエアコン以外にも三相の機械があったので気にならなかったのですが、昨年からエアコン4機(天井吊り下げ)だけになりました。夏場以外稼動しないので、使わない時の基本料金(半額にはなりますが)がもったいないと感じます。 今あるものを単相に変えることもできないだろうし、冷房能力のこともあるし、しようがないですよね。 暖房は灯油ストーブです。

  • タイの工場の空調について。

     いつもお世話になっております。新人です。  現在、タイの工場の暑さにかなり困っています。  弊社はプレス加工をメインにしています。土地は3000?以上あり、1階立てで、天井までがかなり距離があります。現在タイは、夏の真っ只中ということもあり、大型の扇風機を何台か設置しているのですが、それだけでは、気休め程度にしかなっていません。  クーラーの設備などを導入すればいいのですが、予算的に苦しいものがあります。なんとか、快適に従業員が働くことができるようにするために、工場の中を涼しくできればと考えているのですが、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。  どんな些細な情報でも構いませんので、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう