工場の暑さ対策

このQ&Aのポイント
  • 工場の暑さをやわらげる方法を模索中です
  • 予算と移転計画のため、空調設備を整備できない状況です
  • 工場の面積や機械の種類についての詳細情報が不明です
回答を見る
  • ベストアンサー

工場の暑さ対策

みなさんはじめまして。現在私が勤務している工場は空調が整備されておらず、機械の熱や太陽の熱がこもって夏には大変な暑さで困っております。 本来なら空調設備を整備すればよいのでしょうが、予算が取れないことと何年後かに移転する計画があるため、設備投資にお金がかけられない状況です。 何とか少しでも暑さをやわらげる方法を模索中です。皆さんの知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。 ご参考になればと思いますが、工場の面積は確認しておりませんが、機械はマシニングセンターが4台、ワイヤー放電加工機が2台、汎用フライス盤が1台で、工場用の大型扇風機が2台あります。 窓はありますが換気扇はありません。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

暑さの一番の原因は屋根からの輻射熱です。 1.屋根にホースを引いて、小さな穴をたくさん開け、水をまく。    (水は雨水を利用) 2.蔓性の植物(ごうや等)を屋根に這わせる。   (きゅうり等を植えれば、食用になり一石二鳥) 3.扇風機を床に置いて、天井に向けて風を送る。   (サーキュレータ) 4.屋根に断熱塗料を塗る。 5.作業者に蓄冷剤入りのベストを着用させる。 6.涼しい時間帯に勤務時間をずらす。 等々の対応が考えられます。

noname#230358
質問者

お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました! 皆さんに教えていただいた内容をもとに社長とよく相談してみたいと思います!

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

移転計画があるのであれば工場扇を数台使用することが妥当ではないかと思います。又は工場壁に大型の換気扇を取付けるだけでも(給排気として)かなり室温が変わるのではないかと思います。下記サイトの製品を使用しても良いのではないでしょうか?農業向けみたいですが・・・。 http://www.sowanet.co.jp/

noname#230358
質問者

お礼

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました! 皆さんの案を参考に社長と良く相談してみます!

noname#230359
noname#230359
回答No.6

回答2がお勧めですが 2.蔓性の植物(ごうや等)を屋根に這わせる。 は 春先にまいておいておかなければならず また、蚊とかも発生しやすいので すだれ や すのこ も便利です 1.屋根にホースを引いて、小さな穴をたくさん開け、水をまく。 も工事が必要なため 単純に水撒きがベストです 屋根から冷やすのが効果的ですが壁面をぬらすだけでも効果的です

noname#230359
noname#230359
回答No.5

廃業する工場から無料でエアコンを引き取ります。 移設費用のみで済みますね。知っている電気工事業者なら安いと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ずばり空調服です。 (株)空調服の空調服なるものがありますよ。 うちでも採用してます。 涼しいですよ・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

工場移転の計画があるため、お金がかけられないと言うことを考慮しての提案です。 スポットクーラーはいかがでしょうか? 安い買い物ではありませんが、今後移転したとしても、移転先で使用することも可能だと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

工場扇は5000円ぐらいで買えます。 十台ぐらい買って窓際で同じ方向にそろえれば涼しく感じるのではと 気温が体温より高くなると逆効果かも。 書類が飛ぶなどのマイナス面もありますが

関連するQ&A

  • 見積もり

    どなたか見積もりの仕方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 機械設備・・・・・マシニング5台 NCフライス3台 汎用旋盤5台          汎用フライス3台  NC旋盤3台  です。 すいません。 時間単価の計算の方法です。

  • 整理整頓

    以前は機械をつかっていたのですが、今機械課の公務(プログラム管理、材 料手配、工場の管理)を任されています。 今弊社ではNCフライス2台、マシニング6台、汎用フライス4台 汎用旋盤5台、NC旋盤2台、あります。そこで今問題になっている のが、工場内が汚い、整理整頓されていないということです。 とくに、NCフライス、マシニングの周りがごちゃごちゃしています。 工具は投げっぱなし、クランプ工具もその辺に投げっぱなし、機械に キャラクターのシールは貼ってあるし、作業テーブルの上はどこに なにがあるかも分かりません。皆さんの会社はどうですか? あと、工具やツールはその機械専用として個人がもっているのですが それをひとつにまとめてみんなで使用するようにしようと思うのですが どうでしょうか?あと刃物も個人でいろいろ注文していますが、高価な ものをどんどん購入しているみたいです。こちらで指示した刃物のみ 購入可能としようと思うんですが?現場の人間の一人は「周りが汚くても いい仕事はできる!」と言いますが、僕はそうとは思いません。 結構自由気ままに仕事をしているように思います。そのわりには給料 のことにはうるさくて・・・。みんな天狗になっているんですよね。 上には上がいると思うんですけどね~。皆さんはどう思いますか?

  • 電気のブレーカーが落ちます。

    電気周りは初心者でなにぶん無知ですがよろしくお願いします。 工場には200Vの電源がきています。 ブレーカーは AC200-415V 200A 感度電流30mA GB-223EA 3P3E 225AF 3φ3W というものです。 つながっている機械は マシニングセンター 10kW タッピングセンター 10kW NCフライス     5.5kW ボール盤      0.75kW 2台 フライス盤     5kW 汎用旋盤      7.5kW です。 今わかっていることですが マシニングセンターとフライス盤、ボール盤、汎用旋盤の組み合わせで電源を入れてもブレーカーは落ちないです。 マシニングセンターとタッピングセンターもしくはマシニングセンターとNCフライスと組み合わせて電源を入れるとブレーカーが落ちます。 何か変わったことをしたとしたら、 最近、NC旋盤(5.5kW)と汎用旋盤の電源をつなぎ変えたくらいです。 電気屋さんはどこかがショートしているんではないかと言っていました。 でも2台電源を入れるとブレーカーが落ちるっていうのがよくわからないといっていました。 また、別の電気屋さんに相談したら機械がこれだけあるんだったら感度電流が30mAでは少ないと言われました。 感度電流が30mAはこの機械台数の工場では少ないのでしょうか?? それとも機械のどこか漏電しているところを探して直さなくてはいけないのでしょうか?? 駄文でわかりにくい点たくさんあると思いますが教えてください。

  • 男ですが、かわった座り仕事とかありますか?

    工場系でCAD/CAM 旋盤 フライス マシニング ワイヤ放電 溶接 汎用などいろいろあるみたいですが、座り仕事の仕事がなにかあったら教えてください。エクセルとかワードも、そんなにわかっていません。文字入力できたらワードできますてゆうてもだめですよね?

  • 1日の作業の流れ

    マシニング、フライス初心者ですが、よろしくお願いします。 今現在、3台のマシニングセンタと汎用フライス1台を使用して毎日の作業をしています。 金型屋でして、丸材や角材があり、単品がほとんどで、1個30分もかからない物ばかりです。 1台段取りしているともう一台は終わっていたりしていることがよくあり、1台加工が終わり手に負えず1台分のプログラムだけしか作らず、2台とも機械を止めている場合もあります。機械での作業能率の前に自分の1日の作業から見直すことにしましたが、プログラムも自分で作成しなければならず、機械3台分のプログラムを製作している間に3台とも加工が終わってしまって、待機時間が多すぎの場合があります。 日中や残業中に今日のプログラムを作ったり残業中には翌日のプログラムを作っていることもあり、汎用フライスの加工は全く進んでないです。 皆さんはどのように一日の作業を進めているのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 大変遅くなりましたが、1ヶ月ほど、一日の作業を自分なりに見直してみました。  1.大半(約80%以上)が、至急品による段取りの変更によって、マシニングを動かせないまま(加工終了)、汎用機を動かしている。 2.3台分のマシニングプログラムを作るのに時間がかかってしまっている。 3.他ラインからの加工打ち合わせ この一ヶ月の状況でして、人員不足が大です。 至急品や飛び入りもおおすぎて、対応するのに余計時間がかかってしまいました。

  • ボイラー、熱交換器、充填機、空調機の簡単な仕組み

    ボイラー、熱交換器、充填機、空調機の簡単な仕組み 現在工場の生産設備に関係する職業についております。 具体的な機械として、ボイラー、熱交換器・充填機・乾燥機・空調機などです。 上記の様な機械の簡単な構造を説明している様な参考書を探しているのですが、なかなか発見できません。 そこで、もしありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • マシニング・放電機の付帯設備の放熱対策

    マシニング・放電機の付帯設備の放熱対策 そろそろ暑くなってきました、工場内の気温上昇を 抑えるべく、温度計をくまなく設置して温度分布を 調査したところ・・・工作機械裏の設置している オイルミスト・オイルクーラー等の付帯設備の放熱 ファンからボーボーと熱風がでていてコレが非常に 悪影響している事が明らかになりました。 ダクト設置してその先に換気扇をつけて室外に放出 するのがセオリーか?と思いますが、別の方法は ありませんか?10台ほど対策したい設備があり、費用 を最小限に抑えたいと考えています。 なにかよいアイディアをお持ちの方、ご教授頂けません か?

  • キューピクルについて

     どうもお世話になります 現在マシニングセンター一台と倣いフライス一台その他汎用機この状況で金型製作をしています そこでマシニングセンターを増設検討中です 以前電機屋さんからあと一台増設するとキューピクル が必要と言われていましたここで皆さんにご指導いただきたいのですが キュウピクル設備費用 年間ランニングコスト キューピクル要、不要のさかいめ メリット デメリット その他  どうぞ宜しくお願い致します

  • 国産工作機械をお教え下さい。

    汎用旋盤・汎用フライス・研磨機の整備を検討しています。 工作機械の海外生産が進む中 国産の工作機械メーカーをお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 工場内のエアコン

    夏にかけて工場内の冷房設備の導入を考えています。 今はスポットクーラーが2台ありますが夏場はかなりきついため ・スポットクーラーを機械に1台として合計8台 ・工場用床置きのおおきなエアコンを工場にそれぞれ1台ずつ(工場が2つあ るため) 上記2点で検討中です。 そこでアドバイスいただきたいのですが電気代など考えた場合いくらぐらいかかるのか、又皆さんの会社ではどのような冷房設備を使われてランニングコストがどれくらいかかっているのか教えていただけると助かります。 ちなみに2つの工場の大きさはそれぞれ100?ですべて中古で購入しようと考えています