工場の暑さ対策

このQ&Aのポイント
  • 工場の暑さをやわらげる方法を模索中です
  • 予算と移転計画のため、空調設備を整備できない状況です
  • 工場の面積や機械の種類についての詳細情報が不明です
回答を見る
  • ベストアンサー

工場の暑さ対策

みなさんはじめまして。現在私が勤務している工場は空調が整備されておらず、機械の熱や太陽の熱がこもって夏には大変な暑さで困っております。 本来なら空調設備を整備すればよいのでしょうが、予算が取れないことと何年後かに移転する計画があるため、設備投資にお金がかけられない状況です。 何とか少しでも暑さをやわらげる方法を模索中です。皆さんの知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。 ご参考になればと思いますが、工場の面積は確認しておりませんが、機械はマシニングセンターが4台、ワイヤー放電加工機が2台、汎用フライス盤が1台で、工場用の大型扇風機が2台あります。 窓はありますが換気扇はありません。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

暑さの一番の原因は屋根からの輻射熱です。 1.屋根にホースを引いて、小さな穴をたくさん開け、水をまく。    (水は雨水を利用) 2.蔓性の植物(ごうや等)を屋根に這わせる。   (きゅうり等を植えれば、食用になり一石二鳥) 3.扇風機を床に置いて、天井に向けて風を送る。   (サーキュレータ) 4.屋根に断熱塗料を塗る。 5.作業者に蓄冷剤入りのベストを着用させる。 6.涼しい時間帯に勤務時間をずらす。 等々の対応が考えられます。

質問者

お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました! 皆さんに教えていただいた内容をもとに社長とよく相談してみたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

移転計画があるのであれば工場扇を数台使用することが妥当ではないかと思います。又は工場壁に大型の換気扇を取付けるだけでも(給排気として)かなり室温が変わるのではないかと思います。下記サイトの製品を使用しても良いのではないでしょうか?農業向けみたいですが・・・。 http://www.sowanet.co.jp/

質問者

お礼

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました! 皆さんの案を参考に社長と良く相談してみます!

回答No.6

回答2がお勧めですが 2.蔓性の植物(ごうや等)を屋根に這わせる。 は 春先にまいておいておかなければならず また、蚊とかも発生しやすいので すだれ や すのこ も便利です 1.屋根にホースを引いて、小さな穴をたくさん開け、水をまく。 も工事が必要なため 単純に水撒きがベストです 屋根から冷やすのが効果的ですが壁面をぬらすだけでも効果的です

回答No.5

廃業する工場から無料でエアコンを引き取ります。 移設費用のみで済みますね。知っている電気工事業者なら安いと思います。

回答No.4

ずばり空調服です。 (株)空調服の空調服なるものがありますよ。 うちでも採用してます。 涼しいですよ・・。

回答No.3

工場移転の計画があるため、お金がかけられないと言うことを考慮しての提案です。 スポットクーラーはいかがでしょうか? 安い買い物ではありませんが、今後移転したとしても、移転先で使用することも可能だと思います。

回答No.1

工場扇は5000円ぐらいで買えます。 十台ぐらい買って窓際で同じ方向にそろえれば涼しく感じるのではと 気温が体温より高くなると逆効果かも。 書類が飛ぶなどのマイナス面もありますが