• 締切済み

マシニング・放電機の付帯設備の放熱対策

マシニング・放電機の付帯設備の放熱対策 そろそろ暑くなってきました、工場内の気温上昇を 抑えるべく、温度計をくまなく設置して温度分布を 調査したところ・・・工作機械裏の設置している オイルミスト・オイルクーラー等の付帯設備の放熱 ファンからボーボーと熱風がでていてコレが非常に 悪影響している事が明らかになりました。 ダクト設置してその先に換気扇をつけて室外に放出 するのがセオリーか?と思いますが、別の方法は ありませんか?10台ほど対策したい設備があり、費用 を最小限に抑えたいと考えています。 なにかよいアイディアをお持ちの方、ご教授頂けません か?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答(1)さんに賛成です当社でもDIYショップでフレキダクトを買って噴出しファンの金具に手で巻きつけ反対は近くの窓から外へ窓にはベニヤ板で蓋をして、日曜大工より簡単でしたクーラーに効きが格段に違います。

回答No.2

とりあえず扇風機で影響のない方向へ向けてどの程度改善するか、1台見てみればどうでしょうか?

回答No.1

各機器にファンがついているなら,室内に吹き出さずに,フレキシブルダクト等で直接室外に持って行くのが安価でしょう。ダクトの長さが短く設定できる場合には有効と思います。