• ベストアンサー

三相のエアコンについて

以前はエアコン以外にも三相の機械があったので気にならなかったのですが、昨年からエアコン4機(天井吊り下げ)だけになりました。夏場以外稼動しないので、使わない時の基本料金(半額にはなりますが)がもったいないと感じます。 今あるものを単相に変えることもできないだろうし、冷房能力のこともあるし、しようがないですよね。 暖房は灯油ストーブです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>以前はエアコン以外にも三相の機械があったので… 機械を撤去したとき、今後はエアコンだけになるという届けを電力会社にしてありますか。 >使わない時の基本料金(半額にはなりますが)がもったいないと… 電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 某電力会社では、「第2低圧電力」メニューに移行することによって、使用時の従量料金は割高になる反面、基本料金を下げることができます。 もちろん、夏場にどの程度使用するかにもよりますが、一度試算してみる価値はあるでしょう。 【低圧電力】 ・基本料金 1kWあたり 1,113円 ・従量料金 (夏季) 1kWHあたり 11.48円 【低圧電力II】 ・基本料金 1kWあたり 945円 ・従量料金 (夏季) 1kWHあたり 17.92円 http://www.rikuden.co.jp/ryokin/index.html#12

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電力会社に問い合わせたところ、臨時電力契約がほかにあり、比較したところ、そのほうが少し安くなりそうでした。切り替えるかは現在検討中です。