エアーシリンダーメーカー各社のシェアーについて(世界)

このQ&Aのポイント
  • 海外向けの製品にエアーシリンダーを採用検討している場合、どのメーカーの製品が1番海外で購入しやすいのかを知りたいです。
  • エアーシリンダーメーカー各社のシェアについて調査中です。海外市場での情報を教えていただけますか?
  • エアーシリンダーメーカーの中で海外市場においてシェアを持っているメーカーはありますか?
回答を見る
  • 締切済み

エアーシリンダーメーカー各社のシェアーについて(…

エアーシリンダーメーカー各社のシェアーについて(世界) 非常にレベルの低い質問ですみません。 海外向けの製品にエアーシリンダーを採用検討しておりますが、どのメーカーの製品が1番海外(=シェアーを持っている?)にて購入しやすいのでしょうか? 製品や地域にもよるかと思いますが、一般的な話でかまいませんから、教えて頂ければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

遅ればせながら、私の経験を 私は6~7年前、アメリカの某半導体製造装置メーカー日本法人にいましたが、そこの装置の空圧関係部品は、すべてSMCを使用していました。その装置メーカーは、日本、韓国、中国、タイ、ヨーロッパ等に現地法人がありましたが、SMCで問題なかったようです。 ちなみに、モーターはオリエンタル、ガイド部品はNSK、装置の異常を検知する煙探知機はニッタンを使用していました。 現在の状況はわかりませんが、参考まで。 多分アメリカだけでしょうが、国によってISOの継手形状(Rc,PT)が入手しにくいことがありました。(NPT) 現在では、そのような問題は、解消しているとは思いますが。

回答No.3

地域により入手性が異なります。該当製品が世界各地に販売されるようであれば、SMC(日本)の採用をお勧めします。ヨーロッパに限定されるようでしたらFESTOが良いかと思います。 販売地域がお決まりでしたらSMCなどに問い合わせして、現地の販売形態が代理店であるのか、直販であるのかを確認すると良いでしょう。尚、シリンダーでは、修理のケースは殆ど無く、交換となるかと思います。現地代理店は、自身の販売していない製品の修理等を受けないケースもまま、ありますので注意が必要です。 シリンダーの他に電磁バルブ等についても事前検討することをお勧めします。 以上、お役に立てば、

回答No.2

シェアが高い=入手しやすい(価格、納期)。と思います。 根拠はありませんが。知っているところを述べます。 ヨーロッパ FESTOダントツ アメリカ  SMC=FESTO? 中国    FESTO? 日本    SMCダントツ FESTOの場合、日本であまりに弱小のため、日本での入手に難があるかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

文面から推測しますと、納期がどれくらいかかるのか?が問題のように思えますが、そういう質問でいいのですか? それなら、シェアのあるなしではなく、各メーカーの営業所なり販売所が近くにあるのか?なければ納期がどれくらいかかるのかを調べればよいのではないですか? 海外だから、海外のメーカーを使う必要はなく、私の所は国内メーカーのものを使っています。

質問者

お礼

海外(現地)でのサービスパーツの入手を考慮しての相談のつもりでした、 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。