• 締切済み

日本の二輪車メーカーの海外での業績・シェア・戦略について。

日本の二輪車メーカー(HONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKI)の海外での活動について調べています。 具体的には、中国・東南アジア・アメリカ・ヨーロッパにおいて、 1.各地域における、各社のシェアはどれくらいか。 2.各社の海外での戦略について。また、日本での場合との戦略の違いについて。 3.それぞれの地域では、日本の二輪車はどのように評価・認識されているか。 4.各地域における、日本車以外の競合他社にはどのようなものがあるか。 これらについて教えてください。また、参考となるHPも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sharma
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

ホンダが出版している『世界2輪車概況』が参考になりますが、高い!

parade9
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館で探してみます。 HPなどはご存知ありませんか?? 結構、切羽詰まってて…(A^_^;)

関連するQ&A

  • バイクの販売台数について

    日本国内のメーカーで、HONDAとSUZUKIとYAMAHAとKAWASAKIってどのような順で販売台数が多いのですか? どなたかご存知の方教えていただけますか?

  • 日本の戦略!?ズバリ!

    中国にこだわる必要性はもうないのでは? 共産党のさじ加減ひとつでストが暴徒化するのですから あまりにもリスクが大きくないですか? もう保険もきかないようですしね・・・。 きっちり能力に見合った仕事をするならともかく 仕事もちゃんとしないで賃上げ賃上げと叫ぶ労働者? もう魅力はないのでは? 今後の日本の戦略はズバリ!東南アジアじゃないですか? 脱中国もしくは、中国減少戦略にシフトすべきでは?

  • 海外(アジア・ヨーロッパ)の二輪車事情について

    タイトルの通りです。 アジアやヨーロッパの二輪車事情、 販売推移・免許制度・普及度・使われ方・諸問題(駐車スペース、盗難問題等) 等を教えて下さい。 もしくはこららに関する記述があるページのURLを教えて下さい。 日本では、 移動効率の良い乗り物であるのに、 原付一種の速度規制や、若者の二輪車離れ、 駐車スペース不足(特に都市部)等の問題が挙げられます。 ヨーロッパでは、二輪のモータースポーツが盛んな バイク先進国(?)の様なイメージがあり、 アジア、特にタイでは非常に生活に密着した 二輪の使われ方をされているので、 それらを日本との根本的な違いを比較してみたいです。 宜しくお願いします。

  • 自転車のメーカーってどんくらいあるの?

     最近、自転車に乗るようになりました  とりあえず、安くてかっこよかったので  センチュリオンというメーカーのものにしました  しかし、自転車のメーカーって沢山ありますよね  バイクの場合だとKAWASAKI・SUZUKI・HONDA・YAMAHA  がほとんどですが  自転車だと海外メーカーがむしろ主だったりするので、  沢山のブランドがありますよね  メーカーによって特徴ってあるんでしょうか?  どういう基準で自転車を選んでいるんですか?    

  • エアーシリンダーメーカー各社のシェアーについて(…

    エアーシリンダーメーカー各社のシェアーについて(世界) 非常にレベルの低い質問ですみません。 海外向けの製品にエアーシリンダーを採用検討しておりますが、どのメーカーの製品が1番海外(=シェアーを持っている?)にて購入しやすいのでしょうか? 製品や地域にもよるかと思いますが、一般的な話でかまいませんから、教えて頂ければ幸いです。

  • メーカーの海外販売戦略部門で働いている方へ

    現在、ある日本企業の海外販売戦略策定部門で働いています。ただ、その状況は以下の通りです。 ・販売部門だけ独立した海外戦略策定部門 ・組織上、各国に対して並列でアドバイザーの位置づけ ・特に国に対しての強制力などの権限は持っていません ・国での最終決定者は国のCEO 日本にいながらアジア各国と協力もしくはリードして売上・利益拡大に努めていくという役割です。 ただ商品発売時期決定等の何の権限もなく、正直各国からも何をする部署なのか疑問に思われています。極めて中途半端な位置づけです。アドバイスをするにも現地のことを熟知しているのは各国担当者です。 日本国内の販売の経験者で英語を話せる社員が集められていますが、ほとんどのメンバーがやるべきことが不明確で戸惑っている状況です。この部署が果たして必要なのかという疑問も湧いてきます。 他社の同様な海外部門で働く方に質問なのですが、 同じように海外戦略策定部門というのは中途半端な位置づけなものなのでしょうか? 販売だけが独立した海外戦略部門というのは他社でもあって機能しているのでしょうか? 何か自部署の存在感がはっきりせず、スッキリしないまま働いています。他社も同様なのであれば、そういうもの、同じ悩みをもっているものなのだと割り切って仕事ができそうな気がしています。 同じように海外部門で働いている方から回答していただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 海外から日本のWEBサイトへのアクセスについて

    日本の携帯を持っていこうと思うのですが、海外(中国・東南アジア)から日本のサイトにつながらない事はあったりするのでしょうか?また、料金が高くなったりしないのでしょうか?

  • 海外から日本の電化製品を購入

    海外(東南アジア)から、日本のデジタルカメラとiPodをできるだけ安く 購入したいのですが、どのような方法があるでしょうか? (知人等に日本で購入、送ってもらうという方法以外で)

  • 海外でも通用する日本国内のアーティストって誰

    海外でも通用するような日本国内のアーティストって誰がいるでしょうか?個人的な主観な意見になるかとは思いますがお聞かせください。海外といってもアジアからアメリカ、ヨーロッパまでいろいろあるとは思いますが、どこの地域でも結構です。私は押尾コータローさんなら海外で通用すると思います(既にしているかもしれませんが)。歌を歌うわけでもないし、ギター一本で類い希なる才能を発揮しているので十分海外でも通用すると思います。他にすごいアーティストはいるかなと思い質問させていただきました。

  • 125につきまして

    マニアの方にお聞きします。 世界的に観て、2輪車で圧倒的に需要があるのは125です。 アジア地域は言う迄もありませんが、ヨーロッパ地域でも、 車の免許で125迄運転出来るらしいので圧倒的に需要があります。 YAMAHAの世界戦略車は、YBとYBRの125シリーズです。 HONDAの世界戦略車は、CBの125シリーズです。 ところで、マニアの方にお聞きしたいのですが、 バランサーを内蔵して振動対策をしていて、 エンジン音も排気音も比較的静かで、 ほぼ前傾にならずに楽なポジションで運転出来る 125ネイキッドバイクを教えてください。 純正パーツの心配が当面は無い絶版車でもかまいません。

専門家に質問してみよう