中国向けの密閉容器について

このQ&Aのポイント
  • 中国向けの設備に密閉容器を付ける際の規制について調査しました。
  • SMCのエアタンクは中国で使えない可能性があることがわかりました。
  • 油の回収を行いながら気体を膨張させるため、圧力容器ではなくチャンバーとして使いますが、中国の法律が適用されるか確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイラー圧力容器製造監督管理弁法について

カテゴリーにマッチしていないかも知れませんが・・・ 中国向けの設備に密閉容器を付けようと思っています。 SMCのエアタンクを採用しようと思ったのですが、中国向けと言う事で 表記の規制が有るので、中国では、使えないとの回答がきました。 使い方は、コンプレッサーの試験をした後、内部の気体を開放するのですが、 大気開放が好ましくない(油分を含んでいる)ので、容器の中で、膨張させ るとともに、油の回収も行ないたいと言う主旨です。 従って、圧力容器として使う訳ではなく、チャンバーとして使う訳です。 この場合も、中国でのこの法律は、有効なのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 もうご存じかもしれませんが、見落とされているかもしれないと思い、念のためURLを付けておきます。ご参考になればいいのですが。 >但し、設計圧力:10MPa未満、内径:150mm未満、内容積:25L未満全ての条件を満たす場合、圧力容器には該当するが、製造許可は不要です。 この文章が本文内にありますが中国の法律の解釈は、この条件が一つでも満たされない場合は設計者の使用目的がチャンバーとしてでも圧力容器と見なす、となると思います。 日本で法律を解釈する際には、記載されていない事は問題なしとなりますが、中国では記載されていることだけが問題なし、となります。 蛇足ですが、弊社が中国で使用しているエアーコンプレッサー用の圧力タンクは1回/年、消防局から検査に来ます。 日本ではこのようなことはなかったと記憶してます。こちらはこういうものはけっこう厳しいです。 内が、外資系だから余計にかも・・・

参考URL:
http://www.nacol.co.jp/standard/j-standard20040623.htm
noname#230358
質問者

お礼

全てにおいて、現地での調達が、望ましいとの判断をしました。 後々処罰の対象になっても溜まりませんので・・・ 大気開放で、事足りるものなので、無くても、オイル飛散の対策さえすれば なんとか・・・ 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容器内の圧力

    36.7(l)の気体が20.0(l)の密閉気体に閉じ込められたと考えると容器内の圧力(0℃下で)は 1.0×36.7/20.0=1.84(atm) という問題があったんですが、この計算は何をしてるんですか?最初に1をかけているのが分かりません。

  • 流速と圧力について

    流速と圧力について教えてください。 容器の中で発生した気体を測定しています。 容器内は圧力調整器で7kPa程度に調整しています。 流量計の下流側(出口側)は大気開放にしています。 上流(容器内)から流れる気体を測定しているのですが、 流速が上がると圧力が下がり、また圧力は大気圧以下にまで下がります。 出口側は大気開放なのになぜ大気圧以下にまで下がるのでしょうか。 よろしくお願いします 追記です [2016-04-14 16:53] 気体の測定はマスフローメーターで行っています。

  • 密閉容器内での沸騰時の圧力について

    単純な質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。 密閉容器内に水と空気があります。 その水を100℃まで加熱した際、容器内の圧力は A:ゲージ圧で0MPa(大気圧) B:ゲージ圧で0.1MPa のどちらになるのでしょうか? ご回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 容器内の圧力と蒸気圧の関係

    化学重要問題集(数件出版)P24 52(イ)の問題です。 容積を変えることで圧力を一定に保つことができる密閉容器を純物質で満たし、容器内の圧力を一定に保ちながら物質が固体から気体になるまで加熱した。 このとき、解答によると 「物質が液体である間、蒸気圧は一定である。」 という選択肢は誤っているそうなのですが、そこがわかりません。 圧力を一定に保っているのだから、蒸気圧は一定なのではないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 密閉容器中の匂いはどうなりますか

    匂いは何らかの気体だと思っています。密閉容器の中に匂いのある物を入れると、その中の圧力や温度はどうなるのでしょうか。つまり、ボイル・シャルルの法則の関係に何らかの影響を与えるのでしょうか。

  • 気体の温度が下がり液化した場合、内部の圧力はどの…

    気体の温度が下がり液化した場合、内部の圧力はどのようになるでしょうか 密閉容器中に気体を充満させた状態において、容器の温度(気体の温度)を下げていき気体が液化したとき内部の圧力はどのようになるでしょうか? 一般に気体の温度が下がれば液体へと相変化すると思いますが、圧力がどのように変化していくのか分かりません。 例えば、常温(20℃)において1Lの密閉容器にアンモニアが0.1MPaで充満されているとして、容器温度(気体の温度)を下げていき-100℃とした場合には内部圧力はいくつになるのでしょうか? また、気体から液体に相変化するとすれば、液体としてどのくらいの量になるのでしょうか? 例えば...の説明がうまくできていなかったようで申し訳ありません。 今回知りたいのは気体→液体への変化ですので、ご指摘頂いたとおりアンモニアは-100℃では固体になってしまいます。私の知識不足から不適切な説明をしてしまい申し訳ありませんでした。 ここで条件を変更させていただいて、-100℃ではなく-50℃にさげた場合での気体→液体への変化時の内部圧力変化について教えていただきたいです。 私なりに調べたところ、蒸気圧曲線に沿って圧力が低下していくようなのですが... 確たる証拠がもてません。 再度質問させて頂きますので、知見のある方がいらっしゃいましたら、回答の程、宜しくお願い致します。

  • 混合気体20Lを25Lの容器に封入しても、圧力が変わらないのはなぜ?

    数研出版の「化学I・II重要問題集」のなかに、わけの分からない問題があったので、質問させていただきます。 「0℃、1.0×10^5Paにの一酸化炭素10リットルと酸素10リットルとを容積25リットルの容器にとり、一酸化炭素を完全燃焼させた。燃焼後の混合気体の温度を0℃として、容器内の混合気体の全圧を求めよ。また、燃焼後の混合気体中には何molの酸素が残っているか」 という問題ですが、容積25リットルの容器に一酸化炭素10リットルと酸素10リットルを取った段階で、もうすでに気体の圧力は1.0×10^5Paではないはずですよね?でも、解答には『反応後の気体の体積は15リットルであり、これが25リットルの容器中に存在するので、ボイルの法則より、1.0×10^5×15=P‘×25 よってP’=6.0×10^4(Pa)とあります。つまり、合計20リットルの混合気体を25リットルの容器に封入したときも混合気体の圧力は1.0×10^5Paであり、反応した直後も、1.0×10^5Paである、というのは、よく分かりません。どうしてなのでしょう。こういうことってありうるのでしょうか?

  • 水の電気分解:容器内では、水素と酸素が発生しますが、内部の圧力はどこまで上がるのでしょうか?

    水の電気分解に関する下記の疑問にどなたか答えていただけないでしょうか?  密閉された容器(20ℓ前後)に常温の水道水(電気伝導度は200μS前後)がほぼ満杯に入っています。 10平方センチメートル前後の白金電極に10mA前後の電流を流して、電気分解を行なったとします。 容器内では、水素と酸素が発生しますが、内部の圧力はどこまで上がるのでしょうか? 発生する気体(水素と酸素)と水に溶け込む気体とが平衡に達すると思うのですが、その際の圧力はどれくらいでしょうか? 容器は1気圧の大気圧に置かれています。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 液体の圧力上昇ってある?

    密閉容器の中で液体のみ存在する場合、温度上昇によって液体が膨張し、内圧が上昇するのでしょうか?気体であれば、圧縮し圧力が上昇することはわかります(ボイル・シャルルの法則等で算出も可能)。液体の場合、熱膨張して体積が少しでも増加した場合、あまり圧縮しない液体では相当な圧力となるようなイメージなのですが…。液体でも同じような法則は存在するのでしょうか?教えて下さい。

  • ボイラー技士及び圧力容器安全規則について

    「ボイラー及び圧力容器安全規則」第1条第1号の規定にいうボイラーとは蒸気ボイラー及び温水ボイラーのうち、次に掲げるボイラー以外のものをいう。   労働安全衛生法施行令 (定義)第1条    三 ボイラー 蒸気ボイラー及び温水ボイラーのうち、次に掲げるボイラー以外のものをいう。     イ ゲージ圧力0.1メガパスカル以下で使用する蒸気ボイラーで、厚生労働省令で定めるところにより算定した伝熱面積(以下「伝熱面積」という。)が0.5平方メートル以下のもの又は胴の内径が200ミリメートル以下で、かつ、その長さが400ミリメートル以下のもの     ロ ゲージ圧力0.3メガパスカル以下で使用する蒸気ボイラーで、内容積が0.003立方メートル以下のもの     ハ 伝熱面積が2平方メートル以下の蒸気ボイラーで、大気に開放した内径が25ミリメートル以上の蒸気管を取り付けたもの又はゲージ圧力0.05メガパスカル以下で、かつ、内径が25ミリメートル以上のU形立管を蒸気部に取り付けたもの     ニ ゲージ圧力0.1メガパスカル以下の温水ボイラーで、伝熱面積が4平方メートル以下のもの     ホ ゲージ圧力1メガパスカル以下で使用する貫流ボイラー(管寄せの内径が150ミリメートルを超える多管式のものを除く。)で、伝熱面積が5平方メートル以下のもの(気水分離器を有するものにあっては、当該気水分離器の内径が200ミリメートル以下で、かつ、その内容積が0.02立方メートル以下のものに限る。)     ヘ 内容積が0.004立方メートル以下の貫流ボイラー(管寄せ及び気水分離器のいずれをも有しないものに限る。)で、その使用する最高のゲージ圧力をメガパスカルで表した数値と内容積を立方メートルで表した数値との積が0.02以下のもの この文章は、ボイラー技士2級が必要と言っているのでしょうか?