線形解析と非線形解析の違い

このQ&Aのポイント
  • 線形解析と非線形解析の違いを説明します。
  • 線形解析は線形の関係を仮定した解析手法であり、非線形解析は非線形の関係も考慮する解析手法です。
  • 線形解析では、関係が直線的な場合に有効であり、非線形解析では関係が曲線的な場合に必要です。
回答を見る
  • 締切済み

線形解析と非線形解析の違い

非常に基本的な質問で申し訳ないのですが、 線形解析と非線形解析の違いを 教えていただきたいのですが、どなたか 回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • CAE

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

違いを簡単に説明したサイトです。ご参考まで。 http://www.cosmosjapan.co.jp/TechRep/tips/lnnln.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

判りやすくいえば 塑性変形を認めた解析は非線形解析。 荷重、歪、変位の関係が一定の関数関係で 定められている事を前提にした解析は 線形解析。この前提を認めない解析は非線形 解析の範疇といえると思います。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。およそのことは理解できました。また何か質問あったときにはよろしくお願いします。