加工物に縞模様が入ってしまう

このQ&Aのポイント
  • NC加工をやっている者です。昨年FANUCのロボドリルを導入しましたが、形状によってワークのX0,Y0付近に縦に縞模様が入ってしまうことがあります。改善方法はあるでしょうか。
  • NC加工でFANUCのロボドリルを使っていますが、形状によってワークのX0,Y0付近に縦縞模様が入ってしまうことがあります。改善方法を教えてください。
  • NC加工で使用しているFANUCのロボドリルですが、形状によってワークの近くに縦に縞模様が入ってしまう問題があります。どのように改善すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

加工物に縞模様が入ってしまう

NC加工をやっている者です。昨年FANUCのロボドリルという高速加工機を導入しました。寸法は出るのでそれなりに満足しているのですが、形状によってワークのX0,Y0付近に縦に縞模様が入ってしまうことがあります。改善する良い方法はありませんでしょうか。加工は等高線で、アプローチは最初にヘリカルで進入しその後は加工終了まで退避していません。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

楕円ということはNCデータが細かくなってるかもデータ自体を確認してみては、どうでしょうか。あと機械のバックラッシュとかもどうでしょうか。

質問者

お礼

下のお礼と重複してしまいますが、FANUCに問い合わせた所、やはりバックラッシュが原因のようで調整してもらうことになりました。ありがとうございました。

回答No.2

加工パスと照らし合わせると、縞が出ている箇所はZ軸のモータの反転する部分ではありませんか? もしそうなら前に書いたようにモータの反転部でのサーボ技術の問題であると思います。 FANUCがオプション機能で商品として持っているかもしれません。問い合わせてみては?

質問者

お礼

FANUCに問い合わせてみました。象限切替時のサーボ動作を調整してもらうことになりました。結果は後日ご報告したいと思います。色々とありがとうございました。

回答No.1

ワーク形状は? 3次元曲面ですか? 縦の縞模様の長さ、段差量はどれくらいですか?  加工条件は? 高品位な加工面を必要とする金型加工では各軸のモータが反転する部分で象限切替の筋と言われる段差(数μm) がワークに見られることがあります。 これは軸のたわみやモータの追従遅れに起因するものですが、最近の高精度加工機ではサーボ技術の進歩により ほとんど見えないものになってきているものもあります。御社の機械ではそのような対策がされていないかも?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ワーク形状は楕円の輪郭形状です。Rの頂点がX0,Y0にある形です。材質はNAK80で加工深さは20、加工条件はS5500、F970、切り込み0.12、仕上代は0.03です。縞模様の段差は0.01程度です。