• ベストアンサー

Eドライブが消えてしまいました…

同じような質問があったのですが、それとは少し違うようだったので新しく質問させていただきます。 パソコンの最低限の知識を持っている高校生です。 同じ高校生の友人が最近新しくパソコンを買ったのですが(Windws XP)、やり方がよく分からないというので、今日、様子を見にその友人の家に行ったんです。 まず、CDのコピー(焼き方)を知りたいと言うので、私の家にあった『Create CD』というソフト(CD-R)を友人のパソコンでセットアップしたんです。(私のパソコンはWindows MEです。) 開始するとき、このソフトは対応していないが、(対応していないとは言っていませんが)、このまま続行するか、キャンセルするか?のようなメッセージが表示され、「続行」を選びました。 しかし、インストールし終わった直後、【Create CDは安全性の問題を引き起こす可能性があります】らしきメッセージが出てきて、マイコンピューターにEドライブが表示されなくなり、CDを入れても反応しなくなってしまいました。CDを入れて、システムのデバイスマネージャーを見ても「?」マークが表示され、再起動・終了して電源を入れても、画面右下のアイコン(?)のところに、【Create CDは安全性の問題を引き起こす可能性があります】(危ないからドライブを中止した)このようなメッセージが出てくるんです… 分かりにくい説明でごめんなさい。 友人のパソコンなので、このままEドライブが消えたままのわけにはいきません。 デカバリCDで初期化しようと思っても、Eドライブが存在しないので対処法が全くわかりません。 対処法をぜひ教えて下さい。お願いします。

• gl-ay
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新しくソフトをインストールしたのが原因だとはっきりしていますから、アンインストールするなり、システムの復元をするなりしたらいいでしょう。いずれにしても、買ったばっかりですから、リカバリするのも容易です。それがいちばん手っ取り早かったりします。  パソコンはよほどのことがない限り、同じ環境ではありません。自分のところでうまく動いているからといって、それをそのままインストールするのはよくありません。そもそもそれは不正コピーになります。システムをいじるのではなく、使い方を教えてあげましょう。

gl-ay
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 すでにアンインストールはしてありますので、システムの復元をしてみます。 今後気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンに知識があっても著作権の知識はないようですね。 削除して出直しましょう。

回答No.2

Create CDをアンインストールすればいいのではないでしょうか? ちなみに、Create CDをインストールした行為は著作権侵害ですのでご注意を。

gl-ay
質問者

お礼

システムの復元のほうを行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

gl-ay
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Create CDをアンインストールしたのですが変わりませんでした。

• HAL007
回答No.1

まず最初に貴方のやった事は違法コピーでではないですか? 次にハードに関連したソフトはOSに依存する部分が多く警告を 無視して続行した事がやってはいけない事の2つ目。 システムの復元でインストール前の状態に戻すのが 一番簡単な対応方法です。

gl-ay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その対処法を行ってみます。