• ベストアンサー

Eドライブが消えてしまいました…

同じような質問があったのですが、それとは少し違うようだったので新しく質問させていただきます。 パソコンの最低限の知識を持っている高校生です。 同じ高校生の友人が最近新しくパソコンを買ったのですが(Windws XP)、やり方がよく分からないというので、今日、様子を見にその友人の家に行ったんです。 まず、CDのコピー(焼き方)を知りたいと言うので、私の家にあった『Create CD』というソフト(CD-R)を友人のパソコンでセットアップしたんです。(私のパソコンはWindows MEです。) 開始するとき、このソフトは対応していないが、(対応していないとは言っていませんが)、このまま続行するか、キャンセルするか?のようなメッセージが表示され、「続行」を選びました。 しかし、インストールし終わった直後、【Create CDは安全性の問題を引き起こす可能性があります】らしきメッセージが出てきて、マイコンピューターにEドライブが表示されなくなり、CDを入れても反応しなくなってしまいました。CDを入れて、システムのデバイスマネージャーを見ても「?」マークが表示され、再起動・終了して電源を入れても、画面右下のアイコン(?)のところに、【Create CDは安全性の問題を引き起こす可能性があります】(危ないからドライブを中止した)このようなメッセージが出てくるんです… 分かりにくい説明でごめんなさい。 友人のパソコンなので、このままEドライブが消えたままのわけにはいきません。 デカバリCDで初期化しようと思っても、Eドライブが存在しないので対処法が全くわかりません。 対処法をぜひ教えて下さい。お願いします。

  • gl-ay
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 新しくソフトをインストールしたのが原因だとはっきりしていますから、アンインストールするなり、システムの復元をするなりしたらいいでしょう。いずれにしても、買ったばっかりですから、リカバリするのも容易です。それがいちばん手っ取り早かったりします。  パソコンはよほどのことがない限り、同じ環境ではありません。自分のところでうまく動いているからといって、それをそのままインストールするのはよくありません。そもそもそれは不正コピーになります。システムをいじるのではなく、使い方を教えてあげましょう。

gl-ay
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 すでにアンインストールはしてありますので、システムの復元をしてみます。 今後気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンに知識があっても著作権の知識はないようですね。 削除して出直しましょう。

回答No.2

Create CDをアンインストールすればいいのではないでしょうか? ちなみに、Create CDをインストールした行為は著作権侵害ですのでご注意を。

gl-ay
質問者

お礼

システムの復元のほうを行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

gl-ay
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Create CDをアンインストールしたのですが変わりませんでした。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

まず最初に貴方のやった事は違法コピーでではないですか? 次にハードに関連したソフトはOSに依存する部分が多く警告を 無視して続行した事がやってはいけない事の2つ目。 システムの復元でインストール前の状態に戻すのが 一番簡単な対応方法です。

gl-ay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その対処法を行ってみます。

関連するQ&A

  • 「EドライブにCD-ROMを入れてください」と表示され、起動できません。

    WindowsXP SP3使用者です 10年ほど前に購入した「ザ・コンビニ」というゲームをインストールしたのですが、CDの起動音がわずらわしく、ISOの仮想CDを作りました。 しかし、「EドライブにCD-ROMを入れてください」と表示され、起動できません。 ちなみにドライブの振り分けは、C・Dがローカルディスク、EがDVD/CD-RWドライブ、FがCDドライブです。 また、パソコンはノートパソコンであり、外付けのDVDドライブなどは一切ありません。 XPどころか、Win98が出る直前に購入した製品なので、XPで起動できていること自体幸せなことかもしれません; しかし、絶対に「Eドライブ」でないと認識しないようです。もし、ドライブの変更など何らかの対処法があれば、よろしくお願いします。

  • Eドライブの表示が消えない

    CD-RをPCに入れると表示されるEドライブの表示が消えなくて困っています。何も入っていないのに表示が消えません。 そのためか、メディアプレーヤーを使い音楽を書き込もうとすると、 『ドライブがビジー状態です』 と出てしまいます。 表示の消し方、ビジー状態の対処方法を教えてください。

  • Eドライブにアクセスできません。

    I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 上記のようなメッセージが表示されます。このときはEドライブが開けません。 CD-Rへの書き込みを有効にする設定を行うと、CDが認識されない状況です。Eドライブは開けるのですが、CDのデータは表示されません。 ディスククリーニングなどを行うことになるのでしょうか。 改善策が見当たりませんので、ご存知の方教えてくださいませんか??

  • Eドライブにディスクを挿入してください

    機種は、NECのPC-VT5009Dです。 DVDやCDを挿入しても「Eドライブにディスクを挿入してください」と表示され読み込まれません。 対処法を参考に「CD・DVDドライブのドライバを組み込み直す方法」と「BIOSを初期化する方法」を試しましたがまったく改善されません。再インストールをすれば治るのでしょうか?それともCD/DVDドライブ(本体)の故障と考え修理に出すのがよいのでしょうか? 初めてのことで困っております。読み込みできないのでクリーニングもできなく困っております。どうか良きアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • Eドライブが消えました

    CD・DVDドライブを市販のに替えたらEドライブが消えてしまいました。 わからなくて元々入っていたドライブに替えてもEドライブが消えたままです。 検索もかけたりトラブルシューティングとかもしてみていろいろ試したんですがどうしてもできないできません。 こういうのしたらいいんじゃない?でもいいので教えてもらえないでしょうか。 どなたかご指導のほどよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • Eドライブが消えてしまいました!?

    Photoshop,IllustratorファイルをDISKにセーブしようとして、ブランクCDをEドライブにいれ、NTI CD-MAKER2000(CDコピーソフト)を開いたところ、 カチッ、カチッ、というような音(Eドライブから)がして、フリーズしてしまいました。再起動したところEドライブからCDが取り出せなくなっており(イジェクトがきかない)、マイコンピューターを調べてみると(D:)の次にあるはずの(E:)がなくなっていました。CD-MAKER2000を開くと“サポートされたCDR、CDRWが見つかりませんのエラーが出てきます。スキャンディスク標準を実行したところ、エラーを発見し自動修正しました、というようなメッセージが出てきたのですが、(E:)は復活しません。結果、ブランクCDを取り出すことすらできません。(E:)を復活させる方法を教えてください。 数時間後に提出しなければならないものがあり、大変こまっています。ヨロシクお願いします。 WIN98SEです。

  • E:ドライブが読み込めません

    急にCD/DVDドライブが読み込めなくなりました。 突然の故障でしょうか? それと最近起動時に壁紙まではいくのですが、アイコンが表示されないまま 立ち上がらず再起動を繰り返すとようやく立ち上がります。 何か対処方法がわかる方宜しお願いしますm(_ _)m

  • Eドライブが消えてしまった

    Eドライブが消えてしまいました。 いわゆるCDドライブのことです。 使っているパソコンはNECの VALUSTAR FS、PC=VS7004DBです。 なくなってしまったためCDも 読み込めなくなってしまうため困っています。 どのようにしたら直るのでしょうか? わかる方いらっしゃったらお力を貸してください お願いします

  • ハードウェア ドライブの読み込みエラー

    IBMのThinkPad A31を使用しています。 標準装備のCDドライブが、 CDの取り出しはできるんですが、読み込めません。 マイコンピューター上にも、CDドライブのアイコンが表示されません。 コントロールパネルから調べてみても、 「デバイス ドライバは正常に読み込めましたが、ハードウェアが見つかりません(コード41)」というエラーメッセージが、表示されます。 同じTEAC製のUSBを使用しても同じエラーメッセージです。 パソコンが悪いのでしょうか?それともこのドライブが悪いのでしょうか?それと対処法を教えてください。よろしくおねがいします m(_ _)m

  • Eドライブ消滅について・・・

    Eドライブ消滅について・・・ パソコンでCDを聴いているのですが、何枚かCDを出し入れしていると途中でパソコンにCDを入れた途端ウンともスンとも言わなくなる事があります。マイコンを確認してみると「Eドライブが消滅」していました。 結局は「再起動」でも直らなく「シャットダウンの立ち上げ」でEドライブが復活しましたが、時々起こる事例ですので、わかる方がいたら教えていただければと思います。 パソコンにCDを入れた途端ウンともスンとも言わなくなる時はCDの挿入口の穴から楊枝を差し込んでCDを出しています。 ちなみにパソコンはウィンドウズXPです。