• ベストアンサー

Eドライブ消滅について・・・

Eドライブ消滅について・・・ パソコンでCDを聴いているのですが、何枚かCDを出し入れしていると途中でパソコンにCDを入れた途端ウンともスンとも言わなくなる事があります。マイコンを確認してみると「Eドライブが消滅」していました。 結局は「再起動」でも直らなく「シャットダウンの立ち上げ」でEドライブが復活しましたが、時々起こる事例ですので、わかる方がいたら教えていただければと思います。 パソコンにCDを入れた途端ウンともスンとも言わなくなる時はCDの挿入口の穴から楊枝を差し込んでCDを出しています。 ちなみにパソコンはウィンドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

それは故障だと思います。 故障を確認するため、購入時の状態へ歳セットアップすることをお勧めします。

hongou34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。いつからEドライブが消滅するようになったのかわからないのですが・・故障だとしたら早々に修理に出したいと思います。

その他の回答 (2)

• EntryTK
回答No.2

こんばんは、 たぶんCDドライブの故障かドライブに接続されている電源の接触不良でしょうね。 デスクトップなら本体開いてCDドライブに繋がっている黄・赤・黒のコードを抜き差しすれば治るかもしれませんが、それでだめならドライブの交換ですかね。 稀にマザーの故障でもドライブが消えますが症状から可能性は低そうです。 ノートだと自分でできないこともないですがメーカーに修理依頼ですかね、 ただ修理費用が現実的ではないですが・・・

hongou34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノートなのでメーカーに修理に出す形となると思いますが、Enyry TKさんが言われるように修理費用が気になります。メーカーに確認してみます。ありがとうございました。

• EntryTK
回答No.1

こんばんは、 たぶんCDドライブの故障かドライブに接続されている電源の接触不良でしょうね。 デスクトップなら本体開いてCDドライブに繋がっている黄・赤・黒のコードを抜き差しすれば治るかもしれませんが、それでだめならドライブの交換ですかね。 稀にマザーの故障でもドライブが消えますが症状から可能性は低そうです。 ノートだと自分でできないこともないですがメーカーに修理依頼ですかね、 ただ修理費用が現実的ではないですが・・・