• 締切済み

ハードウェア ドライブの読み込みエラー

IBMのThinkPad A31を使用しています。 標準装備のCDドライブが、 CDの取り出しはできるんですが、読み込めません。 マイコンピューター上にも、CDドライブのアイコンが表示されません。 コントロールパネルから調べてみても、 「デバイス ドライバは正常に読み込めましたが、ハードウェアが見つかりません(コード41)」というエラーメッセージが、表示されます。 同じTEAC製のUSBを使用しても同じエラーメッセージです。 パソコンが悪いのでしょうか?それともこのドライブが悪いのでしょうか?それと対処法を教えてください。よろしくおねがいします m(_ _)m

noname#208894
noname#208894

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

tadasi8ですが。 何度もすみませんリカバリーの件ですが間違えていたらすみませんあなたのPCはHDDにリカバリー領域がある機種と思いますのでPC起動してIBMのロゴで即連続して数回F11キーを押すと確かリカバリー出来ると思います。この場合はリカバリーCD-ROMは最初からセットされません。 又はキーボード右上のブルーのIBMアクセスキーを押されてみてください確かPCの操作ガイドみたいなものにアクセスできると思いますが?多分リカバリーでCDの件は解消できると思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

tadasi8ですが、 ためしにBIOS初期化をされてみて下さい。 手順 電源ON→IBMのロゴ画面で即F1または2キーを連打する(IBMはF1.F2?)→ Exitメニュー→Load Setup Defaultsを選択→Load Default Configuration now?と出たら→Yesを選択します→次にEXITメニューにあるExit Saving Changesを選択します→Save Configuration Changes and exit now?と出たら→Yesを選択します。再起動します。 これで駄目な場合は、やはり一度リカバリされたほうが良いですがCDが読み込めないのでしょうが試しに以下の手順でされてみてください。 リカバリーCD-ROMをCDドライブにセットしてからすぐに電源ボタンを長押しして強制電源OFF→再度電源ON→IBMのロゴ画面で即F12 キーを連打する→Boot画面でCDドライブを選択→Enterキーでリカバリー出来ませんか?

noname#208894
質問者

お礼

ktstyle573です。 BIOSの初期化をしましたが、何の変化もありませんでした。 リカバリーも中古で買ったPCのため、PCが付属されていませんでした。 修理に出してみることにします。 このたびはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした m(_ _)m ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

tadasi8ですが。 すみません、返事遅くなりました。 1つお聞きしたいのですが?この症状が出る前に何か設定変更されましたか? 以下をお試しください 1システムの復元(確かOSはWindousXpですよね) スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元→ここでCDドライブが正常に機能していた時期を選択して回復実行→再起動 2・マイコンピュータ右クリック→プロバテイ→ハードウエア→デバイスマネジャー→このファイルの中でCDドライブの項目が黄色い?マークが出ていたらその黄色い?マークを右クリックして削除する→再起動で如何でしょうか?削除すれば自動で再インストールするはずですが。

noname#208894
質問者

お礼

この症状が出る前に何か設定変更はされましたか? >設定変更はしていませんが、壊れた日に毎日のように使っていた、プログラム(インターネット接続ツール)がエラーが起きて、起動できなくなってしまったので、そのソフトをアンインストールして、CD-ROMを使ってインストールしようと思ったら、CDドライブが反応しなくなりました。(壊れたのはその当日かは本当にわかりませんが・・・) 1)システムの復元では、利用可能な復元ポイントが、故障後なので、利用しませんでした。 2)の方法をしましたが、再起動後も黄色いマークは変わりませんでした。 迷惑をおかけして申し訳ございません m(_ _)m

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

回答します。 これはデバイスが認識されていないので、新しいドライバソフトを再インストールさせてみてください。 またはデバイスがプラグアンドプレイに対応(例えばTEAC製のUSBを接続して自動で認識する事)していない場合は、<ハードウェアの追加ウィザード>ボタンをクリックして適切なドライバソフトをドライバCD-ROMからインストールさせます。

noname#208894
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのデバイスには、両方CD-ROMがなく、 ハードウェアの追加ウィザードを使用してもだめでした。 やはり、これは、システムのエラーでしょうか。

関連するQ&A

  • ハードウェアの安全な取り出し方

    IBMのX40(XPpro)を使っていますが、 右下のインジケータに、 ハードウェアの安全な取り出しボタンが表示されません。 スタート→プロパティ→タスクバー→カスタマイズで、 常に表示に設定していますが、 現れません!! 多分、 IBM特有の何か?が、 邪魔をしているような気がしますが、 ご存知の方がいらっしゃったら、 教えてください。 又、 右下のハードウェアの安全な取り出しボタン以外で、 安全に取り出すやり方を知っていらっしゃる方がいれば、 教えてください。

  • ThinkPad R31でCDドライブが認識できない

    ThinkPad R31(2656-L3J)をWindowsXPで使用しています。 いつからか分かりませんが、CDドライブを認識できなくなりました。 デバイスマネージャではCDドライブはビックリマークになっています。 プロパティのドライバはこのように表示されます。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 トラブルシューティングを見ても「ヘルプとサポートセンター」というウィンドウが立ち上がりますが、何も表示されません。 ドライバを自動でインストールしようとしても、上のエラーメッセージのコード41までが表示されます。 こちらで検索すると似た質問がありました。 http://okwave.jp/qa2152606.html CDドライブは抜き差ししましたが、ダメでした。 更新BIOS等はないようです。 BIOS でドライブの認識とありますが、BIOS画面を見ても分かりませんでした。 付属のPC-Doctorというソフトでは、CDドライブのテストができ、異常はありませんでした。 1.正常にドライブを認識させるにはどうしたらよいでしょうか? 2.ドライブの故障だとしたら、どうすれば故障だと分かるでしょうか? 3.BIOSで認識できているか確認した方がよいでしょうか?確認した方がよい場合、その方法はどうやるのでしょうか? とりあえずCDドライブを使用することはありませんが、治しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Aドライブが使えない

    現在IBMのシンクパッド、ノートパソコンを使っています。フロッピーディスクを使用したいので外付けのUSBで接続するAドライブを買いました。ですがUSBに差しても「新しいハードウェアが見つかりました」などの表示もされず、マイコンピューターにAドライブのアイコンも作られません。どのようにすればよいか教えて頂けますでしょうか?

  • CDドライブ・これって直りませんか?

    PC本体のCDを取り出すボタンを押しても 内蔵のCDドライブのCDを乗せるのが出てきません。 マイコンピューターで認識されていますし デバイス(?)などにエラー表示などなく 取り出しボタンを押すとCDドライバから機械音はして反応はしてるみたいなんですが 出てきません。 PCはソーテック PJ712 です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.htm これは直らないんでしょうか? 新しいCDドライブ(DVDドライブ)を買って取り付けた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    使用しているのは、HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480Bです。 デバイスの状態をチェックすると、 『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』 というメッセージが出てきます。 ビデオデバイスのエラーで、ドライバの再インストール等をしていた ところ、急にCDドライブが表示されなくなりました。 何か対応方法はないでしょうか。 回答お願いいたします。 尚、OSはWindows XP Home Edition Service Pack 2です。

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    今日、easy cd createrというソフトをアンインストールしたら CDドライブが認識しなくなりました。 また外付けDVDドライブも認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とでます。 マイコンピューターを見ると CDドライブがありませんし、 外付けDVDドライブもありません。 どうしたら直るでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ハードウェアの取り出し警告を無視する方法

    Windows2000を使用しています。 タスクトレイからハードウェアの取り出しの操作をせずに、USBデバイスを取り出すと警告のポップアップが表示されますが、これを表示しないようにすることはできないのでしょうか?

  • ATAPIエラー

     CDR/RWドライブで焼き付け終了と同時に、ATAPIエラーというエラーメッセージ表示が出てしまいました。それ以来、CDのトレイが取り出しでは速く出てきて挿入はゆっくりになり、途中で出てきたりします。外見上挿入できても、CDromの認識はしません。ドライブが壊れてしまったということなのでしょうか。  使用しているドライブは、サンヨーのBP1300Aで、OSはMEです。

  • デバイスマネージャーを開いても何も表示されません。

    コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャーをクリックしても何も表示されません。以前はツリー形式で表示されたと思うのですが、突然表示されなくなりました。どこがおかしいのでしょうか?最近windows updateを行ってから調子悪いです。(ワイヤレスLANも使用出来なくなり、原因を調べようと思ってデバイスマネージャーを開いたらこの状態でした・・・。)機種はIBM ThinkPad X31です。宜しく御願いします。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。