• 締切済み

ハードウェア ドライブの読み込みエラー

IBMのThinkPad A31を使用しています。 標準装備のCDドライブが、 CDの取り出しはできるんですが、読み込めません。 マイコンピューター上にも、CDドライブのアイコンが表示されません。 コントロールパネルから調べてみても、 「デバイス ドライバは正常に読み込めましたが、ハードウェアが見つかりません(コード41)」というエラーメッセージが、表示されます。 同じTEAC製のUSBを使用しても同じエラーメッセージです。 パソコンが悪いのでしょうか?それともこのドライブが悪いのでしょうか?それと対処法を教えてください。よろしくおねがいします m(_ _)m

noname#208894

みんなの回答

• tadasi8
回答No.4

tadasi8ですが。 何度もすみませんリカバリーの件ですが間違えていたらすみませんあなたのPCはHDDにリカバリー領域がある機種と思いますのでPC起動してIBMのロゴで即連続して数回F11キーを押すと確かリカバリー出来ると思います。この場合はリカバリーCD-ROMは最初からセットされません。 又はキーボード右上のブルーのIBMアクセスキーを押されてみてください確かPCの操作ガイドみたいなものにアクセスできると思いますが?多分リカバリーでCDの件は解消できると思います。

• tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが、 ためしにBIOS初期化をされてみて下さい。 手順 電源ON→IBMのロゴ画面で即F1または2キーを連打する(IBMはF1.F2?)→ Exitメニュー→Load Setup Defaultsを選択→Load Default Configuration now?と出たら→Yesを選択します→次にEXITメニューにあるExit Saving Changesを選択します→Save Configuration Changes and exit now?と出たら→Yesを選択します。再起動します。 これで駄目な場合は、やはり一度リカバリされたほうが良いですがCDが読み込めないのでしょうが試しに以下の手順でされてみてください。 リカバリーCD-ROMをCDドライブにセットしてからすぐに電源ボタンを長押しして強制電源OFF→再度電源ON→IBMのロゴ画面で即F12 キーを連打する→Boot画面でCDドライブを選択→Enterキーでリカバリー出来ませんか?

質問者

お礼

ktstyle573です。 BIOSの初期化をしましたが、何の変化もありませんでした。 リカバリーも中古で買ったPCのため、PCが付属されていませんでした。 修理に出してみることにします。 このたびはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした m(_ _)m ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.2

tadasi8ですが。 すみません、返事遅くなりました。 1つお聞きしたいのですが?この症状が出る前に何か設定変更されましたか? 以下をお試しください 1システムの復元(確かOSはWindousXpですよね) スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元→ここでCDドライブが正常に機能していた時期を選択して回復実行→再起動 2・マイコンピュータ右クリック→プロバテイ→ハードウエア→デバイスマネジャー→このファイルの中でCDドライブの項目が黄色い?マークが出ていたらその黄色い?マークを右クリックして削除する→再起動で如何でしょうか?削除すれば自動で再インストールするはずですが。

質問者

お礼

この症状が出る前に何か設定変更はされましたか? >設定変更はしていませんが、壊れた日に毎日のように使っていた、プログラム(インターネット接続ツール)がエラーが起きて、起動できなくなってしまったので、そのソフトをアンインストールして、CD-ROMを使ってインストールしようと思ったら、CDドライブが反応しなくなりました。(壊れたのはその当日かは本当にわかりませんが・・・) 1)システムの復元では、利用可能な復元ポイントが、故障後なので、利用しませんでした。 2)の方法をしましたが、再起動後も黄色いマークは変わりませんでした。 迷惑をおかけして申し訳ございません m(_ _)m

• tadasi8
回答No.1

回答します。 これはデバイスが認識されていないので、新しいドライバソフトを再インストールさせてみてください。 またはデバイスがプラグアンドプレイに対応(例えばTEAC製のUSBを接続して自動で認識する事)していない場合は、<ハードウェアの追加ウィザード>ボタンをクリックして適切なドライバソフトをドライバCD-ROMからインストールさせます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのデバイスには、両方CD-ROMがなく、 ハードウェアの追加ウィザードを使用してもだめでした。 やはり、これは、システムのエラーでしょうか。