• ベストアンサー

CDドライブ・これって直りませんか?

PC本体のCDを取り出すボタンを押しても 内蔵のCDドライブのCDを乗せるのが出てきません。 マイコンピューターで認識されていますし デバイス(?)などにエラー表示などなく 取り出しボタンを押すとCDドライバから機械音はして反応はしてるみたいなんですが 出てきません。 PCはソーテック PJ712 です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.htm これは直らないんでしょうか? 新しいCDドライブ(DVDドライブ)を買って取り付けた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#74548
noname#74548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

>内蔵のCDドライブのCDを乗せるのが出てきません。 マイコンでEドライブを右クリックして、取り出しをクリックしてもデスクトレイが出ませんか。 クリップなど細い針金を小穴に差し込んでも出てきませんか。 デスクトレイさえ出てくれば読み込み書き込みは可能なんでしょうか。

関連するQ&A

  • このPCのCDドライブを新しいDVDドライブに交換したいんですが、どうやればイイんでしょうか?

    ソーテック PJ712 です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html 価格.comで売っている内蔵DVDドライバなら http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ 全て対応しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    今日、easy cd createrというソフトをアンインストールしたら CDドライブが認識しなくなりました。 また外付けDVDドライブも認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とでます。 マイコンピューターを見ると CDドライブがありませんし、 外付けDVDドライブもありません。 どうしたら直るでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 内蔵ドライブ交換

    3年程、使っているデスクトップPCのCDドライブの調子が悪くなり内蔵ドライブを交換しようと考えていますがPCを開けてみましたが素人でもバラせる物なんでしょうか?不安なので外付けドライブも候補に入れてあります。 PCはSOTEC-PJ712です。

  • DVDドライブが度々開かなくなり困っています!

     DVDドライブが認識できません。 というより、DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、マイコンピュータ上から(E)ドライブが消えてしまいます。  以前同じようにボタンが引っこんでマイコンピュータ上から消えた時は再起動をかけるとマイコンピュータ上に(E)が復活していて、そこから右クリック→取り出しで難なく解決しました。(ボタンもちゃんと出てきました。)  今回は先ほどまで問題なくDVDを読み込めていたのに、DVDを取り出し、ボタンを押して閉めたときに突然同じ現象が起こりました。マイコンピュータ上に(E)ドライブはなく、再起動をかけても治りません。  ドライバの再インストールを行ってみようと、デバイスマネージャを開いてみましたが、そこにCD/DVDドライブが見当たりませんでした。富士通さんのサポートにあったWeb解決ツールを使ってみると、「CD・DVDデバイスが接続されていません」とメッセージが出ました。接続を確かめようにも内蔵されているタイプなのでどうすれば良いのか分かりません。  これはもう修理しかないのでしょうか?できれば、お金もかかるので自分で治せるのなら嬉しいです。    どうすればいいのか、パソコン初心者向けに説明していただくと助かります。 使用PC DESKPOWER LX/A70D

  • CDドライブが作動しません

    SOTEC-PC STATION4160(WINDOWSXP HOME EDITION)を使用しております。 最近、内蔵のCDドライブ(CDRW&DVDのマルチドライブ)であらゆる種類のメディアがまったく認識されずに困っています。CDを入れると通常はマウスのアイコンのあたりにCDのアイコンが点滅して認識されるはずですが、そうなりませんし、マーコンピュータからCDドライブを起動しても空っぽのウィンドウが開くだけで内容がまったく表示されません(空のCDではもちろんありません)。デバイスマネージャで見てもドライバは正常になっていますし、他に外付けでつないでいるドライブも有りません。 強いて言えば数週間前にNORTON SYSTEMWORKをインストールしましたがそれが問題なのでしょうか? ケーブルの抜け等もチェックしましたが問題ありません。 考えられる原因と対策がありましたら、どうか教えて下さい。

  • CDドライブについて

    パソコンは、NECのLaVieのLL550/7です。 OSはXPのHomeEditionです。 あとCDドライブは内蔵のものです。 今日なったばかりなのですが・・・ CDドライブにCDを挿入し、データーを 開こうとしたら、なんとCDドライブが作動?して いなかったんです。 そこでマイコンピューターを開くと、 あるはずのCDドライブのアイコンがありません。 あせって、デバイスマネージャーを開き状態を確認 したところ、CDドライブのところに注意マークの ようなものがついていました。そのCDドライブの プロパティーも開いてみたら、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と出ていました。 そこでトラブルシューティングを開始して、 その通りに行いましたが、まったくなおりませんでした・・・ どうしたのでしょうか? まさかCDドライブ自体が壊れたのでしょうか?

  • CDドライブが開かなくなってしまった!

    『LavieC ノート 内蔵CDドライブ』 HDが壊れたので、HDを入れ替えてOS(xp)を再インストールした後から何故かCDドライブを開こうとすると「ピーーーー」という電子音が鳴って全くドライブが開かなくなりました。ボタン横の小さな穴にピンを刺して強制的に開けるという方法は出来るんですけど… マイコンピュータ→CDドライブを右クリック→取り出し をしても「ピーーーー」という電子音が連続して鳴るだけでいっこうに開く様子はなく…。読み取りなどは出来るみたいです。 原因が分かりません、お願いします。

  • CD-R/DVDドライブのフタが開かない

    始めまして、SOTECのV7170Cを使っています。 購入4~5年経過すると思います。 3年ほど前からCDドライブのイジェクトボタンを押しても中で開こうとする音はするんですが、 調子のいいときはすぐ開いたり、悪いときは何度連打しても開かなかったりします。 滅多にドライブを使わないので使おうとする時困るくらいでしたが、 現在自営を始めてデータ等をCDに入れようとするとき出し入れできないのがとても時間のロスで困っています。 先日までボタンイジェクトボタン連打で開けていましたが、 今日は30分程やってましたが開きません。 本体の化粧蓋を開けて取り出し穴にハリガネ入れても同じ症状、 マイコンピュータからドライブ→取り出しでも同じです。 開こうとする機械的な音はするのですが開きません。 どなたか自分で直せる方法とかわかりませんか? パソコンの内部的知識があまりないので、素人だと思って御回答お願いします。 仮に外付けドライブを買ってきたとして、素人でも難なく設置できますか? OSはウィンドウズXPホームエディションです。 内蔵型は規格があるでしょうか?それっぽいのを買ってきて素人では取付できますでしょうか? 併せてご回答お願い致します。

  • CDドライブが認識されない。

    知人からの依頼なので以下のことしかわからないのですが、分かる方がほいらっしゃいましたらご回答願います。 (1)使用PCは、SOTECのノートPCで3.5FDとCDドライブの一体化型です。 (2)A:3.5FD C:システム D:CDドライブ となっていました。 (3)ある日突然、マイコンピューターからD:CDドライブ が消えドライブにロムを入れても全く動かなくなりました。 以上なのですが原因と対策をお願い致します。

  • CD/DVDドライブが開かない

    5年前に購入したNEC「バリュースター VC5002D」ですが、イジェクトボタンを押してもCD/DVDドライブが開かなくなりました。マイコンピューターから「取り出し」をしてもダメです。なので使用する時はクリップで強制的に開けています。2年前にも同様の症状で修理に出しドライブごと取り替えてもらいましたが、また同じような症状がでて困っています。これはまたドライブを取り替えなければダメなのでしょうか?教えてください お願いします。