• 締切済み

CDドライブが作動しません

SOTEC-PC STATION4160(WINDOWSXP HOME EDITION)を使用しております。 最近、内蔵のCDドライブ(CDRW&DVDのマルチドライブ)であらゆる種類のメディアがまったく認識されずに困っています。CDを入れると通常はマウスのアイコンのあたりにCDのアイコンが点滅して認識されるはずですが、そうなりませんし、マーコンピュータからCDドライブを起動しても空っぽのウィンドウが開くだけで内容がまったく表示されません(空のCDではもちろんありません)。デバイスマネージャで見てもドライバは正常になっていますし、他に外付けでつないでいるドライブも有りません。 強いて言えば数週間前にNORTON SYSTEMWORKをインストールしましたがそれが問題なのでしょうか? ケーブルの抜け等もチェックしましたが問題ありません。 考えられる原因と対策がありましたら、どうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

ドライブにCDなどを入れるとアクセスランプが点滅しますか?する場合はドライブからの信号が伝わっていない→IDEケーブルに問題ありなど。点滅しないか、いつまでも点滅している場合はレンズなどのピックアップ部分に問題ありでは?

回答No.2

レンズ部分をクリーニングしてみたらどうでしょうか。それでも無理なら、マイコンピューター→右クリック→プロパティ→デバイスマネージャで、そのドライブを調べてみてください。これで直る!という自信は全くありませんので、参考程度に・・・。

• Hiyuki
回答No.1

ドライブの故障とも考えられますが、Nortonの可能性も否定できません。 支障が無ければ、Nortonをアンインストールしてみてはどうでしょうか?