• 締切済み

cdドライブが作動しない

cdドライブが作動しない NECバリュースター vl570 デスクトップです。cdドライブが作動しません。cdの出し入れに問題はありません。わずかの点滅動作はありますが動作音はありません。cdドライブのプロパティーを見ると「正常に動作しています」とありますし、デバイスマネージャーを見ても「正常」のようです。教えてください。

• gookyo
  • お礼率56% (161/284)

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

箱を開けてフラットケーブルの指し直しをして下さい。 それで駄目ならドライブを交換することになります。 部品代は5,000円位と思いますのでお近くのPCショップまたはネットショッピングを買って下さい。

• hatiboo
回答No.4

なにかのDVDを入れたらどうなりますか? CDは読み取れず、DVDは読み取れる場合も故障の可能性があります。 先の方がいわれているように、一回レンズクリーニングを試してみるとよいでいしょうね。

gookyo
質問者

お礼

みなさん早速にありがとうございます。cdもdvdも同じです。レンズクリーナーを試したいところですが、これも作動してくれません。故障だと認めるほかはないようですね。お礼申し上げます。

• RTO
回答No.3

CDドライブは壊れても自己診断機能が付いているわけではありませんので プロパティーやデバイスマネージャーを見ても異常は確認できません 単純に故障でしょう

• violet430
回答No.2

ドライブの劣化だと思います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを購入しましょう。

• e0_0e_OK
回答No.1

チェックすべきこと 1)そのCD(ディスク)が壊れている(読めない)のではないか。他のパソコンでチェックしてみる。又は別のCDを入れてみる。 2)CDドライブのレンズの汚れ。パソコンショップでCDクリーナーを求めクリーニングしてみる。