• ベストアンサー

このPCのCDドライブを新しいDVDドライブに交換したいんですが、どうやればイイんでしょうか?

ソーテック PJ712 です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html 価格.comで売っている内蔵DVDドライバなら http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ 全て対応しているんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#74548
noname#74548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

交換についてですが、メーカー保証対象外となり、すべて自己責任となります。まずその点をご理解を。 ドライブを購入する前に、内部接続形式ですが、ケーブルの幅が4cm位あるIDEと、1cm位のSATA方式の二通りあります。まずPCのケースを開けて、どちらの方式か調べてください。 交換作業はプラスドライバ1本が必要になります。ネジは既存の固定されているものをそのまま流用。いままで取り付けてあった箇所に付け替えるだけです。作業中はPCの電源ケーブルを必ず抜いて行ってください。作業完了後、各ケーブルの接続を確認して下さい。もし不安があるなら、作業中のPCの中身を都度デジカメで撮影してください。復元作業に役立ちます。 PCを立ち上げ、デバイスマネージャーでDVDドライブの項目をチェック。?印がでていないか確認して下さい。なければOK。特にドライバのインストールとか必要はありません。

その他の回答 (2)

  • n_amae
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

基本的には、規格は統一されてますので どれでもあいますが まず、ケースをはずし CD(DVD)ROMの後のスペースを確認して下さい 通常のCD-ROM本体の奥行き寸法は最大195mmです 今現在のCD-ROM本体の奥行き寸法が195mmより短い寸法(170mm前後)のが装着されてる場合は要注意です スリムタイプはギリギリに設計されており、一般市販のCD-ROM本体の奥行き寸法は、長いのが多いです。そうしますと中に入らない事態が発生します。その点を考慮し通販で購入するより多少高くても現物が見れる専門店がお薦めです。店員も教えてくれるでしょうし、初めての方ならなおさらです。内部機能等はほとんど適合してるはずです。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

既存のドライブが故障しましたか? スリムタイプの内臓ドライブ交換は初めてだとちょっとやりにくいですよ。 それでもやりますか? 外付けのドライブを選択するほうがいいと思いますが。

関連するQ&A

  • CDドライブ・これって直りませんか?

    PC本体のCDを取り出すボタンを押しても 内蔵のCDドライブのCDを乗せるのが出てきません。 マイコンピューターで認識されていますし デバイス(?)などにエラー表示などなく 取り出しボタンを押すとCDドライバから機械音はして反応はしてるみたいなんですが 出てきません。 PCはソーテック PJ712 です。 http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.htm これは直らないんでしょうか? 新しいCDドライブ(DVDドライブ)を買って取り付けた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブ、HDDの交換について。

    パソコンは、NEC PC-VL5709D です。 内蔵DVDドライブと、 HDDを交換するのですが、 部品をネットから注文しようと思っています。 以下の部品で交換できますでしょうか。 DVDドライブ http://kakaku.com/item/01257018932/ HDD http://kakaku.com/item/05300415666/ よくわからないので、 価格.comのランキングで上位のものを選びました。 もし、ダメなら、 どういうものを買えばいいか教えてください。 また、上記のものよりおすすめのものがあれば、 教えていただくとうれしいです。

  • iMac 2.8GHz DVDドライブの交換

    iMac 2.8GHz DVDドライブが不調なので、交換を考えています。Apple修理が高いようなので自分で修理を検討しています。対応のドライブが不明なのでオススメなど教えてください。素人は分解しない方がよいでしょうか?また、純正を取り換える事によるリスクがあればお願いします。 例えばソニーオプティアーク AD-7700S などはimac対応なんでしょうか? http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_2171/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵ドライブ交換

    3年程、使っているデスクトップPCのCDドライブの調子が悪くなり内蔵ドライブを交換しようと考えていますがPCを開けてみましたが素人でもバラせる物なんでしょうか?不安なので外付けドライブも候補に入れてあります。 PCはSOTEC-PJ712です。

  • 交換するCPUについて

    SOTECのPC STATION PJ732B(http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300280000051)を使っています。 CPUのピンが折れてしまい、メーカーへ修理を出すことも考えたのですが、自分で修理をしたいと思っています。 そこで新しいCPUを探しているのですが、自分のパソコンで使えるCPUがよく分かりません。 ソーテックのサポートでパソコンの仕様を確認し、自分なりに次の2つのCPUを見つけました。 以下のCPUが使えるかどうか教えて頂けませんでしょうか。 Sempron 3300+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510804/) Athlon 64 2800+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510521/) 他に性能が高いものがありましたらば、この際交換したいと考えています。 他に何かありましたらば教えて下さい。 また、CPUの交換方法を調べているとBIOSの設定(アップデート)が必要になるとのことですが この設定とはどういったことをするのでしょうか? 以上、どなたかご教授頂けますようお願いします。

  • ソーテックのノートPCのDVDドライブについて

    ソーテックのWINBOOK(WA2200M4)DVD Multiドライブについて教えて下さい。 このDVDドライブは、DVDビデオカメラによく使われる8cmのDVDには対応可能なのでしょうか?(8cmーDVD対応のビデオカメラを購入予定のため) メーカーに聞くと2500円もとられるため、ここでご質問いたしました。よろしくお願いいたします。 参考)WINBOOK(WA2200M4):http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wa2200c5/

  • 内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

    内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法 DELL XPS M1210 で、OSはXPです。 ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。 USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。 (USB ブートには対応してました。) その場合、 再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。) それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか? できるのであれば、 再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか? (一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。) あと、 再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか? 無知ですが、回答よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換について

    現在使用している富士通のデスクトップPC(Deskpower C8/150WLT)に内蔵されているDVDを交換したいのですが、取り付けしたいDVDドライブ(4~8倍速書き込み対応品)が各メーカーの対応表で見ると×になっています。サイズなどが合えば取り付けできるというものではないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • NEC製PCの内蔵CD/DVDドライブについて

    NEC製PCの内蔵CD/DVDドライブについて教えて下さい。 製品情報&質問内容は以下の通りです。 ◆製品情報 ・機種名:VALUESTAR TX ・型番:PC-VX700CD ・詳細URL:http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vstx/spec/ ◆質問内容 上記製品の内蔵CD/DVDドライブが認識されません。 これまでは正常に動作してきましたが 突然認識しなく、領域:0Mのままの状態です。 (開け閉めは出来ます) ドライバ削除もされておらず デバイス状態も『正常に動作しています』と表記されています。 対処方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCの自作

    ゲーム用PCの自作を考えています。 ↓の通りの部品で組もうと思っているんですが、 不十分であったり、非対応であったりなどのところがありましたら教えていただければ幸いです。 なお不十分であったりした場合はそれに変わる部品を教えていただければと思います。 マザー  http://www.dosv.jp/mb_bb/2007/07/biostar_01.htm CPU    http://kakaku.com/item/05100511594/ メモリ  http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/2405 HDD    http://kakaku.com/item/05302515949/ DVD-D   http://kakaku.com/item/01253019103/ 電源   http://kakaku.com/item/K0000010992/ VGA    http://kakaku.com/item/05500416232/ ケース  http://kakaku.com/item/05800411627/ なお項目が多いので1つだけでも答えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう