テフロン膜に導電性を持たせるには?

このQ&Aのポイント
  • 0.5mm厚のテフロン樹脂で出来た蛇腹の表面に導電性を持たせたいと思います。蛇腹はもちろん動きますし、120度程度のスチームに当たる時もあります。蛇腹が動いても剥離せず、また動きを妨げないような金属膜をなんらかの方法で作ることができるでしょうか?
  • テフロン膜に導電性を持たせる方法を教えてください。0.5mm厚のテフロン樹脂で作られた蛇腹の表面に導電性を持たせたいです。蛇腹は動きますし、高温のスチームにも耐える必要があります。剥離することなく、動きを妨げないような金属膜を作る方法を教えて下さい。
  • テフロン膜に導電性を持たせたいです。蛇腹の表面に0.5mm厚のテフロン樹脂を使用していますが、導電性を持たせる方法がわかりません。蛇腹は動きますし、高温環境にも耐える必要があります。剥離せずに動きを妨げない金属膜を作る方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

テフロン膜に導電性を持たせるには?

0.5mm厚のテフロン樹脂で出来た蛇腹の表面に 導電性を持たせたいと思います。 蛇腹はもちろん動きますし、 120度程度のスチームに当たる時もあります。 蛇腹が動いても剥離せず、また動きを妨げない ような金属膜をなんらかの方法で作ることが できるでしょうか? 宣しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

導電性の金属膜をテフロン皮膜の上に形成されたいとのことですが、そのご希望からすると導電性樹脂が持つ静電気防止の為のKΩ程度の導電性では目的を達せないと拝察致します。日本アルミナ加工株式会社(? 075-253-0790 )と言う会社が世界初のテフロンと金属の複合技術を持っていますので一度お電話されては如何ですか。

参考URL:
http://www.j-alumina.co.jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >静電気防止の為のKΩ程度の導電性では 実はそうなんです。 早速連絡取ってみます。

回答No.1

今後の事になってしまいますが、帯電防止のテフロンでお願いしてはどうでしょうか?導電性のテフロンは数種類あります。今現在のテフロンを導電性にするのは不可能と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後はそれもかんがえてみます。