電気製品を水洗いできる液体の紹介

このQ&Aのポイント
  • 電気製品を水洗いできる液体が紹介されていたことを記憶しています。無色透明で、実際に携帯電話やTVを水びたしにしていたようです。
  • この液体は導通がなく即乾性がある特徴がありました。詳しい理屈は忘れましたが、入手可能かどうかは不明です。
  • 電気製品を水洗いできる液体についてご存知の方はヒントを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電気製品を水洗い

以前、テレビで「電気製品を水洗い」できる液体 を紹介していました。(NHKだと記憶) 無色透明で実際に携帯電話やTVを水びたしに していました。 詳しい理屈は忘れましたが、導通がなく即乾性 がある事が特色だったと思われます。 入手可能などうかわかりませんが ご存知の方ヒントを下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

皆さんがお書きになっているように 3Mのフロリナートです。この液体の中でTVをつけたまま、浸漬した写真見たことあります。 日本では、住友3Mがメーカーとして販売していますが、製造会社は米国の3Mです。 代理店制をしいているようですが、大量購入であれば直接の取引可能と思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.2

思いつくのは、フロリナートです。 速乾性を言わないなら、純水もありですし、回収業者が電気製品の再生をする時は、ホースから水道水を強くあてて洗浄し、放置して乾かします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットでの検索でも空振りで 困っていたので助かりました。