• ベストアンサー

NHKで放送していた「からくり」をモチーフにしたアニメのタイトルを教えてください。

NHKで放送していた「からくり」をモチーフにしたアニメのタイトルを教えてください。 覚えているのは以下です。 ・NHKで放送していた ・兄弟で旅している(5人?) ・からくりをモチーフとしていて、やぐらがロボットに変形する ・坂本竜馬が登場する ・敵は忍者? ヒントは少ないですが、面白かった記憶があり 友達に紹介したいので、ご存知の方はお教えいただければ幸いです。

  • dengi
  • お礼率83% (45/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

”機巧奇傳 ヒヲウ戦記”のことだと思われます。

dengi
質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけるとは! ヒヲウです。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

『機巧奇傅ヒヲウ戦記』の公式サイトです。 http://www.vap.co.jp/hiwou/

dengi
質問者

お礼

ありがとうございます。 バップだったんですね。

関連するQ&A

  • 10数年前に見たアニメのタイトルが思い出せない。

    10数年前に見たアニメ(ビデオ)の名前が思い出せません。 記憶がすっごい曖昧なのですいません。 ○ジャンルはロボットに乗って敵をやっつけるみたいな感じ ○ロボットは「魔神英雄伝ワタル」みたいな大きさで、確か頭がでっかくて二 頭身か三頭身ぐらい。 ○(たしか)ロボットの登場の仕方は地面から浮き上がってくる感じ。水面じゃないと出てこれないロボットもいたような気がする。 ○(たしか)ロボットは登場するときは頭だけで、そのあと変形するみたいに腕や足が出てくる。 ○ロボットに搭乗して操作する。 ○搭乗の仕方はロボットの胸あたりから光の道みたいのがでて搭乗者が吸い込まれる感じ。 ○たぶん一番のキーワードは「コマ」。ベーゴマか普通のコマかはわからないが、コマを回すとロボットが登場する。 ほんと「たぶん」や「な感じ」が多くてすいません。 こんな曖昧な情報で分かる方いましたら回答おねがいします。 はっきり分からなくても「これじゃないの」ぐらいでもいいのでお願いしす。

  • アニメのタイトルを教えてください

    20年ぐらい前だと思うんですが、テレビ愛知の夕方6時~7時「ぐらいに放送していたアニメのタイトルを教えてください。 家族(10人ぐらい)でロボット(7,8体が合体する)に乗って、地底人みたいな敵と世界中で対決する物語です。 普段は、大きな飛行艇みたいなもので確か旅をしていたと思います。 その当時に見ても、かなり画像が荒く、ロボも古い感じがしました。 どなたか、このアニメのタイトルを教えてください。 お願いします。

  • 坂本龍馬が有名になったのは、書籍かテレビか?

    坂本龍馬が有名になったのは、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の影響が大きかったようですが、 1963年に、司馬遼太郎が『竜馬がゆく』を書いたときと、 1968年に、NHKテレビの大河ドラマで、『竜馬がゆく』が放送されたときと、 どちらが坂本龍馬が有名になるのに影響が大きかったでしょうか。

  • アニメのタイトルを教えてください。

    もう15年以上前のアニメだと思うのですが、タイトルを教えて下さい。(ただし、海外で見ていたので、日本での放送はそれより前だと思います。二つあります。 1)内容もうろ覚えなのですが、SF系で、宇宙を旅するお話です。登場人物の一人は女性で、青い肌をしています。その人はお兄さんがいるのですが、そのお兄さんは何故か宇宙船の一室かなにかで眠らされたままです(しかも宙吊りで浮いている状態)。ほかの仲間も同じようにその部屋で宙吊りで眠らされているようです。仲間の中で意識を取り戻せるのはそのお兄さんだけで、妹であるその女性と話せるのですが、時間が限られてます。時間がくると、体が引っ張られて、元にいた位置に戻ります。これしか覚えてませんが、よろしくお願いします。 2)もうひとつは、アニメの戦隊もので、ライオン型のロボットに乗る4人の男性、1人の女性のお話です。これらのロボットは水、陸、火など、自然を表すもので、ブルーのライオンロボットは水の中から、レッドは火の中から、ブラックは岩の間から登場します。これらのロボットは合体できたと思います。このアニメのタイトルをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 以上の2件になりますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 10年ぐらい前に、NHKで放送していた、赤や青などのひょうたんから子ど

    10年ぐらい前に、NHKで放送していた、赤や青などのひょうたんから子どもが生まれて、妖怪のような敵と戦うアニメのタイトル(最後のひょうたんの子どもは敵として登場して、最終回に、メインキャラのおじいさんが死んでしまうやつ)を知っていれば教えてください。

  • このアニメのタイトルわかりますか?

    うろ覚えですが、 NHKで放送していたアニメで時間帯は夕方 登場人物は覚えている限りで 兄妹か双子の男の子と女の子 くろずくめで銃を持った男の人 白っぽい剣士のような人 覚えているものをあげていくと ・総じて列車のようなものに乗って移動する話 ・剣士や男の人は、液体の入った特殊なものを使って戦っていた ・剣士は液体の入った物を斬って戦い、男の人は液体の入った物を銃弾として使っていた 今から6、7年は前のアニメだと思います。 情報が少なく、うろ覚えの物ばかりですが、わかるかたがいれば回答していただければと思います。 皆様の協力をお待ちしています。

  • NHKの新撰組の登場人物に岡田以蔵は出ないのかなぁ?

     今、放送中のNHKの大河ドラマ「新撰組」に 岡田以蔵は登場しないのでしょうか?本屋さんには、解説本がいっぱい並んでますが、以蔵の名前はないんですよ、 世間では、人斬りや奇人のイメージで見られていますが、私は嫌いじゃないので、ぜひ登場してもらいたいのです。  たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし、そこらへんから出てくれないかと思うのですが、どなたか情報掴んでたら教えてください。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    ひょっとしたら今から10年近く前になるかもしれません。 テレビ放送していた映画のタイトルを教えて下さい。 土曜の九時だったかな。 SF映画で主人公は男性。 未開の星が舞台だったと思います。 残酷なシーンもあってロボットの生き物?に人が殺されるシーンが印象に残ってます。 砂漠を高速で移動するサソリ?のようなロボットが登場した記憶があります。 最終シーンで、女性のロボット?アンドロイド?(ヒロイン)が最後は主人好に心を開きます。 もう一体の敵の女性アンドロイドと戦って、男性が宇宙船で星から脱出するのを助けるんですが、その戦いで傷ついて死んでしまいます。 男性は戦中に助けようとし、船の向こう側にいる二体を覗きこむのですが、足だけしか見えずどちらが味方のアンドロイドか分かりません。 最終的には船のエンジンを点火して炎で敵アンドロイドを焼き殺します。 敵アンドロイドは断末魔を上げ丸こげになって破壊されます。 そしてクライマックス。 息たえだえの味方アンドロイドを男性が抱きかかえ涙を流す。 アンドロイドは「あなたには、愛という感情を教わった」的なことを言って息絶える。 というような映画でした。 長くてすいません笑 タイトルが分かる方、なにかヒントになりそうな情報をお持ちの方、 どうかお願いします!

  • 新撰組と坂本竜馬、桂小五郎は会っていた?

    NHKの大河ドラマで新撰組(近藤勇その他数名)と坂本竜馬、桂小五郎が座敷で酒を飲みながら議論を戦わせていました。 両者は敵同士だと思っていたので意外の感がありました。 これはフィクションなのでしょうか? それとも元々旧知の間柄であったのが、年月が進むにつれて仲が悪くなっていったのでしょうか?

  • 二十数年前のNHK教育で放送された人形劇について

     こんばんわ。  たしか二十数年前だと思うのですが、NHK教育で放送された『明日の新聞』(タイトルの記憶にも自信が無いのですが…)の内容を知りたいのです、ご存知の方が居られないでしょうか?    たしか、内容はこんな具合だったと記憶しています…。  兄弟だか、親子だかの3人の男が主人公で、有る日3人の家に「明日の新聞」が投函され、その新聞で舟を折り旅に出たような…。  さらに、その新聞を丸めるて覗くと、遥か彼方の様子を見る事が出来たり…したような。  この人形劇のストーリーと、結末をご存知の方よろしくお願いします。  …「夢オチ」だったような気もしますが…。

専門家に質問してみよう