電気用品安全法についての要点

このQ&Aのポイント
  • 電気用品安全法についての手続きや届け出について詳細を教えてください。
  • 特定電気用品の検査費用や必要な届出書類についても教えてください。
  • 「電気用品安全法」に関する情報を通産局やJETのホームページでは理解しきれなかったため、詳しい方の助言をいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

電気用品安全法について教えて下さい

はじめまして、ISOの取得の関係で元経理総務部から品質保証課に配属になって3年目の初心者です。 電気用品安全法について、関係法令等は読みましたが具体的に手続きがわかりません。 通産局、JET等のホームページを見ていても今ひとつわからないため、電気用品の届け出に関して詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか? 特定電気用品の場合、専門機関に検査してもらう必要がありますが、1物件の調査費はいくらぐらいかかるのでしょうか? また届出書類は電気用品の内容をどの程度資料を添えて届け出る必要がありますか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

> 市販の直流電源を板金のケースの中に組み込み、またハブも一緒に組み込んだ場合、特定電気用品の直流電源装置になると思いますが そうでしょうか? どのような製品か存じませんが、電源だけならそうですが、一般的に電気製品には直流電源は付き物です。 その全てが、電源という分類ではありません。 ハブと書かれているので、電子応用機械器具でしょうか。 その中には、テレビや電子レンジ、ゲーム機なども含まれていて特定電気用品以外の電気用品です。 まずは、御社製品の位置づけをはっきりさせた方が良さそうですね。(ハブなら・・・以外です。) 分からなければ管轄局に問い合わせると教えてくれます。 検査は、技術基準適合義務及び検査等の義務と言うのが法でうたわれてますので 例えば、絶縁測定、耐圧、ノイズ等機器によって異なります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電源ハブという製品は金属ケースの中に市販の直流電源装置(機器内蔵用)と市販のハブをセットし一つの機器にしただけですが、直流電源装置だと言われました。 ご指摘の様に一般のテレビなどの他の製品も全て電源は入っていますが電子応用機器ですよね。 その辺の分類が全く理解できないんです。 関連のHPなど今後も参考にさせて頂きます。

回答No.2

すみません。補足です。 届け出用紙の記入方法は管轄局によって微妙に違っていると思います。 地元の近畿経済産業局の場合は、標準より少し記入が楽だったような気がします。

参考URL:
http://www.kansai.meti.go.jp/3-9shisetsu/dennkiannzen/
質問者

お礼

ありがとうございました。中部経済産業局より近畿経済産業局の方が多少わかりやすいようでした。 また、JQAの手続きのフローがわかり易かったです。 実例ですが 市販の直流電源を板金のケースの中に組み込み、またハブも一緒に組み込んだ場合、特定電気用品の直流電源装置になると思いますが、こういった場合JET、JQA等では実際どのような試験をするのでしょうか? 特定電気用品でない場合は自社で検査、試験をすることになりますが、何を検査、試験すればいいのでしょうか? この点も教えて頂けないでしょうか

回答No.1

第三者認証機関は、JET・JQA・JECTEC等幾つかありますが 流れが分かりやすいと思ったのは、以下のJQAの資料です。 http://www.jqa.jp/04moushikomi/02_safety/den_tebiki_ver621.pdf また、電安法のほぼ全てが網羅(LINK)されているのは、以下がいいと思います。 電気用品安全法のページ http://www.meti.go.jp/policy/consumer/product_safety/denan/ 検査費用については、対象物によりますが私の知ってる範囲では 十数万数十万円です。 届け出書類は、PDFやワード形式でWebからダウンロード出来ます。 すでにご存じでしたら失礼