電気用品安全法の電気用品は何?

このQ&Aのポイント
  • 電気用品安全法における「電気用品」とは、検査や表示などの手続きが必要な電気機器のことを指します。
  • 特定の電気用品には、ラジオ受信機などが含まれています。
  • ACアダプタなどは電気用品であり、他の機器に組み込んで使われる場合でも対象となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気用品安全法の電気用品てなに?

電気用品安全法で言うところの「電気用品」が、よく分かりません。 JETのホームページ【http://www.jet.or.jp/topics/index.html 1.法の対象となる電気用品の範囲(2)添付資料1】より入手した電気用品一覧表(特定電気用品111品目、特定以外の電気用品343品目)によると「ラジオ受信機」とかありますが、単4電池が一個で動作するようなものまで「電気用品」として、検査、表示等々の煩雑な手続きが必要なのでしょうか? また、「直流電源装置」のように、電気用品でない機器に組み込んで使う場合は、電安法の対象ではないのに、ACアダプタのように添付品の形態の場合は対象となる。 もっと言えば、よくあるACコードセット(プラグ+コード+コネクタ)は、まったく同一のものであっても、装置の中に固定されていれば対象外、着脱式では対象品?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

下記URLの、「3」に詳細が記載されていますので、参照してください。

参考URL:
http://www.jet.or.jp/topics/rule_info.html