ボトルキャップのネジ部規格と設計情報について

このQ&Aのポイント
  • ペットボトル及びキャップなどのネジ部を流用した部品設計について知りたいです。ネジ部の規格を教えてください。
  • ネジ部の規格に加えて、部品設計に関する情報も受け付けています。モデリングを行いたいため、詳細な情報が必要です。
  • ボトルキャップのネジ部についての規格や設計情報に詳しい方、教えてください。ネジ部の仕様や他の参考情報も歓迎です。
回答を見る
  • 締切済み

ボトルキャップのネジ部について

ペットボトル及びキャップなどのネジ部を流用した部品設計を考えています。 このネジ部の規格を知っている方教えて下さい。 また規格でなくても情報でも可です。 モデリングしようと考えていますので、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんにちは スプレー缶も同じねじをつかっていて、あるところからその部分の図面をFAXしてもらいましたが、ウイットねじの記号が記載されていました。 会社やめましたので、手元にありません。はんぱな情報で申し訳ありません。

回答No.2

下記でいかがでしょう? (互換性がないものもあるようです)

参考URL:
http://www.hatumeifile.com/jyoho/chosa/petbottle.htm
回答No.1

計って見れば良いんじゃないですか? 簡単だと思いますが・・・ ご参考まで。