ねじ式キャップの荷重求め方

このQ&Aのポイント
  • ねじ式キャップによる荷重の求め方について知りたい。
  • 自転車のねじ式部品と同じ原理で荷重を求めることができるのか疑問。
  • ねじの公式を使って荷重を求める方法を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

ねじ式キャップによる荷重の求め方

ねじ式のキャップでキャップ内の部品を押さえこんで固定する組立品に関する質問があります。 このキャップ型押さえ部品に似ているものというと、自転車のチューブに空気を入れるところの金属製のねじ式の軸部分に穴の開いている部品で、バルブ交換時に回すものです。自転車の場合、この部品をあるトルクまで締めこむと、接触しているバルブの金属部品に荷重Fをかけて押さえこんでいると言えるとおもいます。 いま私が対応している組立品は接触している部分がペットボトルのキャップのように内部の淵がすべて接しているようなもので軸部分に穴が開いています。トルクは分かっているのですが、ねじ部以外の接触部分の荷重がいくらなのか求める方法を知りたいのです。 ねじの公式というのものをインターネットで知ったのですが、この組立品の荷重を求める方法はこの式に当てはめればいいのでしょうか? ねじの公式によるとねじの有効径などを用いて軸力は分かるようなのです。 しかしながら、この公式の説明はボルトの図で説明しているものばかりなので、軸部分が空洞だらけのこの組立品に適用してよいのかよく分かりません。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

JISB1082「ねじの有効断面積及び座面の負荷面積」からdwは座面の直径である この場合のペットボトルのキャップは↓URLより(φ24.94-0.58*2) 部分と考える つまり、 dwは接触する面積の最小外径で、dh は穴径φ21.74 最大外径だろう。 元々は六角ナット(六角形)であるから少し複雑な計算にみえるのだが今回は円形 で、座面が円形の場合の負荷面積 A b1 =π/4(dw^2-dh^2) ・・・(mm 2 )となる 何のことはないが、接触している負荷面積であるリングの面積を求めるだけです

参考URL:
http://nnc.com.vn/DImgs/ImageBuilder.ashx?M=ID&I=0000000305 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html http://www.schoe
noname#230359
noname#230359
回答No.6

さて、実際には、 ねじを締付けトルク(T)[kg・mm]÷(ねじの有効径÷2)がねじに掛かる力(F)[kg]です。 ねじの有効径が明確でなければ、外径と内径の中間値と考えて、算出してください。そして、 ねじ一回転(ねじ有効径×π)[mm]×力(F)[kg]=ねじピッチ[mm]×ねじ軸方向の力(W)[kg] の計算から、摩擦係数なしの条件でのねじ軸方向の力(W)[kg]を ねじ一回転(ねじ有効径×π)[mm]×力(F)[kg]÷ねじピッチ[mm]にて求めます。 摩擦係数ありの場合は、力(F)[kg]×ねじ一回転(ねじ有効径×π)[mm]÷ねじピッチ[mm] の、ねじ一回転(ねじ有効径×π)[mm]÷ねじピッチ[mm] 部分をactanかして角度を求め、 摩擦係数を0.15として、これもactanかして、両角度を足して、tanをまた小数化して、 力(F)[kg]×小数化させた数値 = 摩擦係数を考慮した ねじ軸方向の力(W)[kg] の計算方法で求まります。 そして、ねじ軸方向の力(W)[kg]が接触した部分に、(W)[kg]の力が働くのですが、 その場合に、其処には接触損失が働きます。 質問内容が、キャップ形状なので、“◎”条件にて接触すると仮定しますと、 その外径と内径の中間ではなく、やや大きい2/3の箇所か“平均腕長さ”となり、 (W)[kg]の力×摩擦係数0.15ד平均腕長さ”が、ねじ締めのトルク損失となります。 ですから、その損失を締付トルクから差し引いてから、もう一度計算をします。 以上です。 上述の“ねじ締めのトルク損失”を含めた一括計算公式で計算しますと、 添付の図にそっくりな場合でないと、新人さんの場合には、 * ねじ有効径 * ねじ締めのトルク損失計算用の外径DoやDi が判らなく、計算ができないケースがあるので、最終まとめしておきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

簡単に考えれば、ねじ径(正確には、ねじ有効径)と廻そうとする例えばキャップ径 の比で、ねじに加わる力が求まります。 バットのヘッド部分とグリップ部分をお互いに持って廻しあい勝負をすると、太いヘッド側 を持った方が有利。 (キャップが30mmで、ねじ径が20mmなら、キャップを1Kgで廻すと、ねじへは1.5kgの 力がかかる) 後は、ねじを一回転廻す時に、ねじの軸上を何?進むかを確認 ねじ径20mmなら、20mm×πで、62.8mmが円周長さ。 ねじが5mm進むなら、例えば前の計算で、1.5kgの力がねじ上に掛かる事からなら、 1.5kg×(62.8mm÷5mm)が、抑え込む力 (キャップが壊れない&摩擦係数又は損失を無視が条件) 摩擦損失は、摩擦係数を0.15~0.2観るので、(5÷62.8)+(0.15又は0.2)の解を 1.5kg÷今回計算の解 にて求まります。 少し小さい値になる筈です。 以上が、他の回答者産の難しい計算式の内容です。 日経テクノロジーオンライン くさび増幅効果 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060509/116877/?rt=nocnt の くさびの持つ増力効果は,仮想仕事の原理で証明できる にて、公式活用の妥当性確認が可能になります。

noname#230358
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

RIKEN SEIKIの手動式油圧シリンダーをネットで調べてください。 これを使えばそこそこの答えを得ることが出来ると思います。 そんなに高額ではありません。 でなければ、工業試験所の利用。でも低荷重用は無いと思います。 下記紹介の書籍を持ってますが、期待する答えはなかったとおもいます。

noname#230358
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いま考えているものは、皆様の意見を参考に計算してみたところ、軸力が数十[N]程度のものなので対応できるものではないと考えられます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ねじ部および接触部の摩擦によるロスを考慮したボルトの計算式そのままで、軸力が計算できるはずです。   http://www.110.ne.jp/nejitech/neji_techdoc_016_2.html 接触部の 座部有効径の公式(dn1、dn) は下の円形座部を適用 軸部分が空洞だらけ は考慮外。部材と形状がPETボトルみたくなら変形が無視できないが、それを計算式で求めること自体が無理です。 環状とは ◎ でしょ? ねじに対して外に離れるか内かは不問で式の通り計算。 実質あまり変わらないが平均径ではなく有効径。 有効数字2桁程度・・・・・1桁目もあやしい。 摩擦係数の目安をごらんなさい。計算式とはそんなものです。

noname#230358
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 環状とはおっしゃる通りで、ペットボトルだと飲み口の一番上の面に相当します。

noname#230358
質問者

補足

回答(1)と同じ補足で申し訳ないのですが、 座面がキャップ状のねじ部品とその中の接触部に相当するということでよいとのことですが、座部有効径dnはどうやって求めるかご存知でしょうか? 接触部分は環状です。 その内径をDin、外径をDoutとして平均値の(Din + Dout)/2でよいのでしょうか? 微小変形は今のところ無視して、とりあえず荷重がどの程度になっているのか知りたいのです。そうすれば、接触面積も分かっているので(微小変形分は無視)、接触部の圧力も分かるので、最終的にはそれを知りたいのです(有効数字2桁程度)。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)さんがご提示の専門書は、ネット通販で入手できるようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%98-%E7%B7%A0%E7%B5%90%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86%E3%81%A8%E8%A8%AD%E8%A8%88-%E5%
noname#230358
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 めったに使うことはなく、ちょっと高価なので購入はやめておきました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

この本を見て下さい。「ねじ 締結の原理と設計」 ネジの基礎から書かれています。 基本的にはボルトの締め付けと変わらないのですが、ボルトの場合の座面が、キャップ状のネジ部品と、その中の部品との接触部に相当します。 座面有効径のdwの正確な計算は、 dw=(2/3)✕(Dout^3-Din^3)/(Dout^2-Din^2)ですね。 但し、他の回答者さんが云われているようにキャップ状の部品が変形しやすいので、dw≒Doutになってしまう可能性はありますよね。

noname#230358
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 変形は微小なのでとりあえず上記の式が適用してみます。

noname#230358
質問者

補足

勉強不足で申し訳ないのですが、座面がキャップ状のねじ部品とその中の接触部に相当するということでよいとのことですが、座部有効径dnはどうやって求めるかご存知でしょうか? 接触部分は環状です。 その内径をDin、外径をDoutとして平均値の(Din + Dout)/2でよいのでしょうか? 該当の参考書に書いてあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 六角ボルトのネジ頭が折れました。

    日曜大工初心者です。組み立て式で、六角ボルトをネジ穴に差し込んで高さ調節する金属製の机を買いました。ですが、六角ボルトをきつく締めすぎて、ネジ頭が折れてしまいました。折れた六角ボルトの残りの部分はネジ穴にきれいに埋め込んでしまっていて、少しも突出した部分がないので、ペンチでつまむ部分もなく取り出せません。このままでは高さ調節が出来ません。ネジ穴に埋まったボルトを出来るだけ簡単に取り出す方法を教えてください。

  • ねじバカのメカニズムとトルクの関係を教えてください

    ねじが金属でねじ込まれる部品は樹脂だったりすると 樹脂側のねじが破損してねじバカになることがあります。 ねじの締付トルクをある数値にしたときに ねじバカになるかどうかをどのように判断すればいいのでしょうか? また、貫通タップ穴にねじを入れて下の部品に当て付いて ねじがその位置から中に入れずにそのままの位置で 回ってしまってもねじバカになるとおもいますが、 ねじの締付トルクと反力?軸力?がつりあうときって どういう計算をすればいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 台形ねじの負荷荷重

    お世話になっております。 メートル台形ねじを使用したリフタ機構のようなものを検討しています。 台形ねじの駆動時は、20N程度の負荷で回転させますが 台形ねじの停止時に、100kNの衝撃荷重が掛かります。 いろいろと調べていましたが、駆動時にはPV値を算出して評価する方法を見つけましたが、今回の場合停止時には大きな荷重が掛かりますが、駆動時は停止時に比べると、大した荷重ではありません。 そこで、機械設計便覧の台形ねじのせん断強さの計算式として 0.768*3.14*dPzτN とありました。 d:おねじ径、P:ピッチ、z:接触しているねじ山数、τN:許容せん断荷重 通常、おねじは鋼、めねじは銅合金で作られる事から、めねじ基準で 算出するようですが、上記のような使用方法で繰り返し使用したいのですが 単純にせん断荷重のみで検討して、良いものでしょうか? ちなみに、上記式より自分なりに 0.768*3.14*50*8*10*15 = 144kN (軸S45C、ナットBC6(CAC406) と見ました。 何卒、よろしくお願い致します。

  • トルク電気ドライバーによる、ネジ締付け時のねじ浮き

    組立時プレートをM4×0.75ボルトを使い、電気トルクドライバー(25Kg)で締付けしていますが、ネジ穴に雑鉄片などがありボルトが途中で止まり、25Kgのトルクドライバーでも締付け完了の「カッチ」と音が鳴り、ねじ浮きが生じています。なんとかこのネジ浮きが解る、ドライバーなどはないでしょうか?

  • 灯油の配管のキャップを探しています

    灯油の鋼管が配管されています。先端はねじ切りされています。 根元のコックで締められているので、灯油が噴き出す心配は無いのですが、やはり、開放の配管は気持ち悪いので、キャップをしたいと思います。 ゴムキャップ・金属キャップボルトなど探しているのですが、用語の段階で躓いて、ググれない状態です。 管は ・材質はステンレスっぽい。鋼管かも。錆びてない。 ・内径は5mmφの穴 ・外径はねじ山の先端から先端までの外径で12.5mm程度。ノギスがないので正確な測定が出来ません。 ・ねじピッチは1cmのあいだに7山程度。 ・ねじ自体は14mmの長さ。(これより短いキャップでも、長いキャップでもいいんですけれど。) M12か1/2ねじだと思うのですが、どちらにせよ、耐油性ゴム・金属製ねじキャップが見つかりません。 何か、おわかりの方いませんでしょうか。

  • ねじの締付トルク

    ねじの締付トルクT=kbFという公式から算出する事しか知りません。 実際にはどのように計算しているのでしょうか? ご教示下さい。 T:締付トルク k:トルク係数 b:ボルト係数 F:軸出力

  • ねじの力学について

    現在、台形ねじを使ってトルクを軸方向の推力に変換する機構を設計しています。 推力とトルクの関係は F=T/(D/2)tan(ρ+β) F:推力 T:雄ねじに加えるトルク D:ねじ有効径 ρ:摩擦角 β:リード角 で表されますが、 例えば、雌ねじ(ナット)を拘束して、雄ねじ(ボルト)にトルクをかけて推力に変換するとき、雌ねじ(ナット)に加わるトルクはどのような式で表されますでしょうか? 力学の本を見ながらいろいろ考えたのですが、答えが出ませんでした。 どなたかアドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて

    いつもお世話になっています。 ネジ取付用バカ穴についての質問です。 1)バカ穴径に基準値、規格値はありますか?(座面の何%でもいいです) 2)バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響することはありますか。   例 バカ穴径4.5→5.2 3)締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面にて発生するトルクの項の和となります。  締め付けトルク T=dQtan(ρ+α)/2+Qμ(D+d1)/4 (Q:軸力,μ:摩擦係数,D:ネジ座面径,d:ネジ有効径,d1:バカ穴径)  このときネジ部で発生するトルクの式のうち(D+d1)/4は平均半径となります。この式ではバカ穴が大きくなれば平均径が大きくなり、結果締め付け(緩みも含む)トルクが微少ではありますが増すこととなります。  感覚的には、バカ穴径が大きくなると、座面との接触面積が減少しトルク)減少するように思われます。  (式が間違っていればご容赦願います)  どのように考えればよいか締め付け信頼性も含めアドバイス、補足等願います。尚、ネジは座金ありと無しどちらも使用します。  

  • ネジの引っ張り強さ

    異業種なのですが是非教えて下さい。 M10の樹脂ネジに金属ナットをトルク4kgf・cmで締めた時に そのM10ネジに引っ張り方向に働く力の算出方法を 教えて下さい。又、その算出された値より4kgf・cmのトルクが 適正か否か(破断されるか)を見るには 樹脂ビスの資料の何をみて比較すれば良いのかを教えて下さい。 出来れば引っ張り方向に働く力の算出方法の式等も書いて頂けると とってもありがたいのですが。

  • 圧縮コイルばねをねじる

    ねじ付きのボディで圧縮コイルばねを圧縮しながら本体にねじ込んで組み立てる部品を試作しました。組立時の圧縮コイルばねの高さを各部品の軸方向寸法から計算で求め、その時の荷重を事前に測定します。ところが、事前に測定した組立高さでの圧縮コイルばねの荷重と実際に組立たときの荷重がどうも異なるようです。もしかして、組立時のボディと圧縮コイルばね端部の摩擦力で圧縮コイルばねがねじられて荷重が変わってしまうのではないかと推測しています。質問ですが、圧縮コイルばねを圧縮しながら軸をねじるように軸心に対して垂直な面内でねじった場合のある高さにおけるばね荷重を計算する方法があればご教示ください。よろしくお願いします。