コンパチとは?意味と略語について

このQ&Aのポイント
  • コンパチとは、物作り業界でよく使われる言葉で、同形状という意味で使われます。この言葉は略語ではなく、一般的な表現として使用されます。
  • 物作り業界では、コンパチという言葉がよく使われています。これは同形状という意味で使用され、製品や部品が互換性を持っていることを表します。
  • コンパチとは物作り業界でよく使われる言葉で、同じ形状や仕様を持つことを表します。略語ではなく、一般的な表現として使われます。
回答を見る
  • 締切済み

コンパチ?

よく物作り業界の人は、「コンパチ」という言葉をよく使い、気が付けば私も自然とその言葉を使っています。意味は同形状とかいう意味で使っていますが、実際この言葉はどういう意味か教えて頂きたくよろしくお願い致します。略語でしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

・単にコンパチの場合は取り付け寸法やネジサイズ等が同じ場合が多いようです。取り付け部以外の形状は多少違っていてもコンパチと言います。(互換) ・完全コンパチの場合は形状が同一で性能的にも同等又はそれ以上の場合を言います。(完全互換)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Compatibility 「互換」でしょう

質問者

お礼

回答No.1

初めまして。 コンパチについてですが、略語です。 1:compatibilityは 適合(性)や両立性という名詞の意味になります。 また、 2:compatibleでは 両立できる、適合する、矛盾のないなどという形容詞になります。 いずれにしても語源はこれらですので、 おっしゃるような「同形状」とする場合、各々が各々に適合し合う状態と解釈できます。 いかがでしょうか?

質問者

お礼