• 締切済み

プロコンって何ですか?

プロコンという言葉の意味を教えてください。何かの略語でしょうか?教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

「pros and cons」を略してプロコンと使ってます。 pros and cons 賛否{さんぴ}、賛否両論{さんぴ りょうろん}、良い点と悪い点、損得、賛成者反対者{さんせいしゃ はんたいしゃ} 【用例】 ・ The pros and cons are batted back and forth. : 賛否両論{さんぴりょうろん}が入り乱れている。 ・ Let's discuss the pros and cons of the proposal. : その提案のプラス面とマイナス面について話し合おう。

• zoh
回答No.3

どういう場合に使われたのか文脈が知りたいのですが、とりあえず思い出す範囲では… ・汎用機械/プロセス制御コンピュータのシーケンサの事。「プログラマブル コントローラー(PC)」「プログラマブル ロジック コントローラー(PLC)」 とも言います。634-akさんが言っている物と似たような物ですが、電源・IO・CPU・通信など全てがユニット式になっていて、非常に柔軟な構成が可能です。OMRONのSYSMACシリーズや三菱のMELSECシリーズが有名です。 ・プログラミング コンソール。上記シーケンサーのプログラム入力用のユニットです。 ・プロトコル コンバータ。通信用プロトコルを変換する装置です。 …やっぱり文脈がわからないと、想像でしか回答できませんが。

wada85
質問者

補足

ありがとうございます。 文脈ですが、プレゼンの資料の中で、メリット・デメリットを表現するときに聞きました。

• 634-ak
回答No.2

プロコンという言葉が使われている状況の説明が無いので、間違っているかもしれませんが。 私の知っているプロコンは「プロセス・コンピューター」の略です。 昔、ホスト計算機が全盛時代に、事務処理などに使われていた計算機を「ビジコン (ビジネス・コンピューター)」、それに対して装置産業(例えば石油工場)などで使用していたプラントを制御する計算機を「プロコン」と呼ぶと聞いたことがあります。 プラントなどを制御するわけですから、当然作りもビジコンと違い、プラントからの多数の信号の入力用、プラントを制御するための出力用のIOポートが沢山あり、 計算機自体の信頼度も非常に高く作られていたようです。 OSやアプリケーションも専用で、IBMでも作っていたらしいです。 今も作っているか分かりません。

• minru
回答No.1

「プログラミングコンテスト」の略ではないでしょうか。 運営するオフィシャルサイトが「プロコン」で登録されています。

参考URL:
http://www.procon.gr.jp/