小麦粉の凝集ダマを防止するには?

このQ&Aのポイント
  • 小麦粉(ダミー原料)を500cc容器に投入し、凝集ダマを防止する方法についてまとめました。
  • 容器壁面への付着問題はクリアできたが、次は凝集ダマが問題。SUSを使用した容器での凝集防止方法を探しています。
  • 小麦粉を500cc容器に入れ、凝集ダマを防ぐ方法についてのアドバイスをお願いします。SUSを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

小麦粉の凝集ダマ防止

小麦粉(ダミー原料)を500cc容器に投入しこれをシェイキングします。過去に容器壁面への付着問題がありましたがまずこれはクリア出来ました。次に問題なのが凝集ダマになってしまうという点です。うまくこれを防ぐ方法がないでしょうか。容器はSUSを使用しています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どれくらいの容積の小麦粉を入れてシェイクするのでしょうか? 量によっては、破砕用に別の個体(パチンコ玉みたいな物)を入れれば解消出来るかもしれません。(玉の大きさは実験してみないと分かりません。玉が核になって凝集するようだったら玉の材質や、重量を色々試してみるのも手かもしれません。) ご参考まで。

関連するQ&A

  • 小麦粉の付着防止可能な材質

    小麦粉を他の物質と混合するため容器に入れてシェイキングを行うのですが、容器壁面への付着(固着)がひどく困っています。静電気などの影響も考えられるのですが何とか容器材質でクリア出来ないかと思案中です。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。コンタミの心配が無ければ金属・樹脂は問いませんが、出来れば樹脂系でと考えています。

  • 小麦粉のダマ

    かなり基本的な事のような気もするのですが、、、。 生地を混ぜる時のダマ(小麦粉の塊)を防ぐには、どうしたら良いでしょうか。 今日人生初のスポンジ生地を焼く事に挑戦して、あえなく失敗。しっとりおいしいロールケーキを作るつもりでした。妙に薄い、スポンジ風(?)卵焼きみたいな代物が出来ました。 原因は主に、粉あわせのしすぎだと思います。 ハンドミキサーが無いので相当必死にかき混ぜて、卵+グラニュー糖をふわふわにして、かさもかなりいきました。(が、問題の一因としてはあわ立て不足はあったと思います。) そこまではまあまあよかったと思うのですが、、 ふるっておいた小麦粉を再度ふるいながら加え、ヘラでさっくり切るように混ぜる際に問題発生。たくさんのダマが出来ちゃいました。 これさえ無ければ、すくいあげるようにして、ボールを回しながら混ぜていって、泡がつぶされず全体にもったりとなめらかになるのが目安、という事は頭ではわかっているんですが、 それ以前に、ダマが出来てしまうんです。流石にダマはまずいだろうという事で、それを狙い撃ちしてつぶすようにした結果、さっくりどころか混ぜすぎて、生地がドロドロになっちゃいました。 ダマさえ出来なければ、”さっくり切るように”混ぜる事は出来ると思います。ダマを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 小麦粉の容器への付着防止

    先日の質問でyocさんにアドバイス頂いたように樹脂(ジュラコン)容器と小麦粉に それぞれ60℃の熱をかけてシェイキングテストを行いましたが、今ひとつ良好な結果が得られていません。単純に水分が残っていたためなのでしょうか。加熱した状態のほうが付着が少なくなる傾向にあるのは確かです。密閉容器と内容物を均一に加熱する良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 磨耗しない樹脂

    SUS製容器内で粉体混合を試験していますが、1つの原料に凝集性がありダマ発生が問題となっています。これを防止するためにボールを入れてみたいのですが製薬ですのでコンタミは絶対に避けなくてはなりません。樹脂で磨耗しない材質についてご存知の方アドバイス下さい。機械は約600rpmでシェイクしています。よろしくお願い致します。

  • エサシートより粉が出る

    発泡エチレンシート(通称エサシート)を梱包材として使用ですが、製品(ADC12材にカチオン電着塗装黒色)に白い粉が付着して困っています。 拭き取り手直し作業をしても又再発します。 エチレンシート(中国製)の製造条件や原料に問題が有るのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 小麦粉のダマができない方法は?

    ホワイトソースを作ったのですが、小麦粉(強力粉)がダマになってしまいました。レシピ通りやったつもりなのですが、何がいけなかったのでしょうか。ダマができないコツがありましたら教えて下さい。

  • ルーから作るホワイトシチューのレシピ

    ルーから作るホワイトシチューのレシピ ホワイトシチューのレシピについて質問します。 普段、作っているつくり方は まず、ルーを作ります。 フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を投入(小麦粉とバターは1:1) で、まとまって、ドロっとなったら、牛乳を投入(小麦粉の11~12倍、小麦粉が10gだとしたら牛乳は110~120cc) 木べらで混ぜながらどろどろというか、ぼっとんぼっとんになったら完成。 次に、なべで肉をいため、野菜を少し炒め、水をいれ、 煮込み、火が通ったら先ほどのルーを入れ、伸ばして おいしさを増すために、少し煮込んだら完成。 という感じです。 で、ルーについてなのですが、 多少塩コショウをしますが、ここで 固形のコンソメ等を入れるとどうなのでしょうか? ホワイトシチューの際のルーにはそういうものを入れた事はないのですが 同じ作り方でルーを作り、グラタンにしたことがあります。 その際には、ただの塩コショウだと、牛乳の臭みとかが感じるようになったり、 味が薄かったりしたので 固形コンソメを少し入れてました(崩して) ホワイトシチューにする際のルーにもコンソメ等を入れると味がより一層おいしくなるのでしょうか? その場合は、コンソメ、ブイヨンだったらどっちがいいのでしょうか? 教えてください。 あまり、コンソメとブイヨンの違いが分かっていないので どっちを入れるとこういう感じになるとかも分かっていないので そこらへんも教えていただけると助かります。

  • パン作りの強力粉を減量したい! 小麦粉値上げが原因

    ライ麦入りイギリスパンを、ここ2年ほど手ごねで毎週作っている者です。 今月からの小麦粉の値上げで大変困っています。強力粉の分量を少なくすると 必然的にパンのサイズも小さくなってしまいますよね?そこで何とかイーストや 他の材料、もしくは生地を作る際の工程を工夫して、今までのパンの大きさを 保てないかと思案中です。現在使っている材料と工程は以下の通りです: 【材料】 食パン型1.5斤×2分 型はクオカで購入しました 強力粉(コンチェルト):800g、細引ライ麦(水で戻したもの)130g、 ドライイースト20g、砂糖45g、塩10g、水(ぬるま湯)400cc、ショートニング50g 【作り方】 イーストに少量の砂糖と水を加えた物をを湯煎(25~30度)にかける 強力粉、戻してよく絞ったライ麦、砂糖をボールに入れ、泡立ったイーストを ボールに入れ、残りのぬるま湯も入れて生地がまとまるまで良くこねる まとまったら常温にしておいたショートニングを生地に練りこむ そのあと塩を入れて台にこすり付けるように生地をこねる(計20分) 発泡スチロールの箱に2リットルのタッパーに生地を入れて蓋をし、お湯の入った 湯飲みも発泡スチロールの隅に入れ蓋をし、約1時間放置(1次醗酵) 生地が1.5倍以上膨らんだらパンチして、8等分に軽量し形成 個々を丸めて生地の底を閉じて、密閉容器に入れ20分ベンチタイム パンチ後形成し、4個ずつ食パン型入れる(生地は片方に寄せ刺激させる) 空気が入らないよう型ごとポリ袋に入れレンジの醗酵機能(30度)で1時間放置(2次醗酵) その後暖めたオーブンに入れ200度で15分、180度で30分焼いて完成 上記で作ると2次醗酵の段階で、生地の高さは型の上まで届くか届かないか 釜伸びは見た目で分からない位しかしません。生地はしっかりしています。 何とかして強力粉の量を減らしつつ、生地が少しスカスカ気味でも良いので 大きさ(サイズ)を変えずにパンを作る良い案はありませんか? 同じようにパンを手作りで工夫をされている方、パン作りが大好きな方 是非アドバイスやご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。 *もし私の方で情報不足・不明な点などありましたら、ご指摘下さい。

  • 先日マフィンを作ったのですが、小麦粉のだまが出来てしまいました。粉類を

    先日マフィンを作ったのですが、小麦粉のだまが出来てしまいました。粉類を篩ったのですが、それ以外に気をつける点は何かないでしょうか。 以前3分の1くらいの量の時には大丈夫でした。日本のオーブンで3回に分けて焼くくらいの量を一度に作りたいと思っています。小麦粉はあまり混ぜすぎてもいけないと聞くので、よい方法があれば教えてください。

  • メンチカツって何でこんなに難しいの!!!

    メンチカツって作るの難しくないですか? 成功したこと一度もないです・・。 から揚げなどは油の表面に浮いてくるので分かりやすいけど、メンチは重くて浮いてこないし・・・。 揚げ時間が分からないので、お箸を刺して肉汁の色を見てもイマイチ分からず。赤くないかなぁと思って取り出して半分に切ると思いっきり生。そこで切ったメンチをまた油に投入。 この時点で見た目は悪すぎ。 160度で揚げてもすぐ焦げる。。。 丸めてるのになんかまとまりがなくて、揚げているうちにポロポロ崩れる。 食べるころには本当ぐちゃぐちゃで最悪です。 しかも、要領が悪いのか、小麦粉と卵とパン粉を容器に入れて、順番にくぐらせるんですけど、卵がたれたりパン粉がこぼれたり、キッチンぐちゃぐちゃ・・。 片付けもイヤになっちゃいます・・。 もうセンスがないのでしょうか? メンチカツ大好きなのに、本当作る気なくしちゃいます・・。 皆さんは上手に作れてますか??

専門家に質問してみよう