小麦粉の凝集ダマを防止するには?

このQ&Aのポイント
  • 小麦粉(ダミー原料)を500cc容器に投入し、凝集ダマを防止する方法についてまとめました。
  • 容器壁面への付着問題はクリアできたが、次は凝集ダマが問題。SUSを使用した容器での凝集防止方法を探しています。
  • 小麦粉を500cc容器に入れ、凝集ダマを防ぐ方法についてのアドバイスをお願いします。SUSを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

小麦粉の凝集ダマ防止

小麦粉(ダミー原料)を500cc容器に投入しこれをシェイキングします。過去に容器壁面への付着問題がありましたがまずこれはクリア出来ました。次に問題なのが凝集ダマになってしまうという点です。うまくこれを防ぐ方法がないでしょうか。容器はSUSを使用しています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どれくらいの容積の小麦粉を入れてシェイクするのでしょうか? 量によっては、破砕用に別の個体(パチンコ玉みたいな物)を入れれば解消出来るかもしれません。(玉の大きさは実験してみないと分かりません。玉が核になって凝集するようだったら玉の材質や、重量を色々試してみるのも手かもしれません。) ご参考まで。