超精密スプリングの埋め込みについて

このQ&Aのポイント
  • 口径0.5? 長さ4?のスプリングをピンセットにてつかみ、挿入するといった作業を行っております。
  • 一本づつ注射器の針から、バキュームで吸い込み、エアーで押し出すといった治具を作りましたが、うまくいきません。
  • 良いアイデアがあれば、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

超精密スプリングの埋め込みについて

現在、口径0.5? 長さ4?のスプリングをピンセットにてつかみ、挿入するといった作業を行っております。その改善として、一本づつ注射器の針から、バキュームで吸い込み、エアーで押し出すといった治具を作りましたが、どうもうまく生きません。 何か良いアイデアがあれば、お聞かせ下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ウチではもう少し大きいバネですが、パーツフィーダーを使って治具に挿入後、ワークに組付け、という方法をとっています。精密部品用ボールフィーダーは高価ですが、オペレーターは材料を投入(ストッカーも必要に応じて取付)するだけでいいので、人件費は下がり、出来高は上がります。

回答No.2

かなり小さいスプリングですね。 文章を読んでいると注射器で吸えるのですから部品として整列は出来ていると理解しました。 今行ってる方法をもう少し改善した方法で考えました。 問題として考えられるのは吸い込むことより挿入する時だと思います。 バキュームで吸い込み磁石などでキープ(鉄の場合)は出来ると思いますから。 エアーで押し出すとどうしても何処かへ飛んでいってしまうと思いますし流量調節も難しいでしょう。 その代りに芯棒で押し出せばどうでしょうか? 電機工具に『半田吸引器』なるものがあります。 構造としては同じです。研究して見ては如何ですか? 御参考までに

回答No.1

スプリング用のパーツフィーダーがあると思います。 スプリングをほぐしながら送っていきますので、治具を製作すれば、 自動供給出来ます。