• 締切済み

ZRX1200Sの操安性改善フロントスプリング

ZRX1200Sに乗っています。 操安性と乗り心地改善のため、オ-リンズのフィロントフォ-ク スプリングと同フル-ドを入れようとおもっています。 STDと比較して、乗り味がどの様に変わるのか、インプレッション いただけないでしょうか? 出来ましたら、メリット、デメリットの双方教えていただけると 助かります。リアサスはWilbers社製のものが入っています。 Wilbers社製のフロントスプリング(プロレッシグタイプ)を 一度入れましたが、乗り心地が悪化し、現在STD品に戻しています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• d--b
回答No.1

>操安性と乗り心地改善のため これではたぶん質問の内容が曖昧すぎて回答できないと思います。 操縦性と言っても、どのような方向に変えたいのかが解りませんし、 乗り心地も同様です。 オーリンズでもいろんなスプリングレートがありますし、オイルも粘度、油面の高さで全然別モノになります。 また、この位の車種のさすなら、伸び側、縮側でそれぞれ調整できませんか? もし調整が可能ならまずこちらの方を色々と試してみて、それがでも駄目なら油面、粘度を調整し最後にスプリングだと思うのですが。。。 ソフトな方向に持って行きたいなら、とりあえずオイル粘度を低く、油面を低くすれば全然別モノになるはずです。

KankiBK
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですね。 STD品からオ-リンズのスプリング(STDと同様のバネピッチ)に 変更した場合、対STD品比較で、乗り心地がどの様に変わるか? を、知りたかったのです。 ご指摘いただいたフロントサス調整は全て試し、 乗り心地を確認した上での質問でした。 STD品はハ-ドな乗り方では物足りなく、Wilbers品は硬過ぎ なので、オ-リンズはその両者の中間位置?と、言うことで 質問させていただきました。