• 締切済み

ZRX1200Sの操安性改善フロントスプリング

ZRX1200Sに乗っています。 操安性と乗り心地改善のため、オ-リンズのフィロントフォ-ク スプリングと同フル-ドを入れようとおもっています。 STDと比較して、乗り味がどの様に変わるのか、インプレッション いただけないでしょうか? 出来ましたら、メリット、デメリットの双方教えていただけると 助かります。リアサスはWilbers社製のものが入っています。 Wilbers社製のフロントスプリング(プロレッシグタイプ)を 一度入れましたが、乗り心地が悪化し、現在STD品に戻しています。

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みんなの回答

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.1

>操安性と乗り心地改善のため これではたぶん質問の内容が曖昧すぎて回答できないと思います。 操縦性と言っても、どのような方向に変えたいのかが解りませんし、 乗り心地も同様です。 オーリンズでもいろんなスプリングレートがありますし、オイルも粘度、油面の高さで全然別モノになります。 また、この位の車種のさすなら、伸び側、縮側でそれぞれ調整できませんか? もし調整が可能ならまずこちらの方を色々と試してみて、それがでも駄目なら油面、粘度を調整し最後にスプリングだと思うのですが。。。 ソフトな方向に持って行きたいなら、とりあえずオイル粘度を低く、油面を低くすれば全然別モノになるはずです。

KankiBK
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですね。 STD品からオ-リンズのスプリング(STDと同様のバネピッチ)に 変更した場合、対STD品比較で、乗り心地がどの様に変わるか? を、知りたかったのです。 ご指摘いただいたフロントサス調整は全て試し、 乗り心地を確認した上での質問でした。 STD品はハ-ドな乗り方では物足りなく、Wilbers品は硬過ぎ なので、オ-リンズはその両者の中間位置?と、言うことで 質問させていただきました。

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