金属にホットスタンプをしたいのですが?

このQ&Aのポイント
  • 金属にホットスタンプをする方法についてお知りですか?
  • 金属に箔をホットスタンプする際に、箔が収縮してしまう問題が発生しています。
  • 現在、カシューのフリーダムを使用してホットスタンプを試していますが、うまくいきません。
回答を見る
  • 締切済み

金属にホットスタンプをしたいのですが?

金属(主に鉛)に箔をホットスタンプをしたいのですが、色々試したのですが トップコートをした後に乾燥させると箔が収縮した様うなシワが入りうまくおきませんよい知恵が御座いましたらお教え願えませんでしょうか。 現在アンカーはカシューのフリーダムを使用でトップコートは 2液のウレタンを色々試しています。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

比較的早く指触乾燥するようなウレタン塗料 (弊社であれば日本ペイントのスペリオ)で一度に 吐出量を抑え軽く塗装したあと、指触乾燥を待って もう一度、重ね塗りをしたらどうでしょうか? ウレタンの重ね塗りの条件出しをするのは難しいですが、 (チジミ現象や表面剥離しやすい)一度試されたらどうでしょうか。また溶剤についても色々試されるといいと思います。 専用シンナーでも各社3種類位は出ていますし。溶剤によって 乾燥時間や溶解力が違ってきます。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 早急に試して見ます、有難う御座いました