ホットスタンプ印刷のPP材料への挑戦とは?

このQ&Aのポイント
  • ホットスタンプで樹脂材(PP:ポリプロピレン)の印刷を予定しています。PPはインクが付きにくいと聞きますが、どのような対策が必要でしょうか?
  • ホットスタンプ機のインクリボンについてのおすすめのメーカーはありますか?
  • ホットスタンプでのPP材料への印刷について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ホットスタンプ

樹脂材(PP:ポリプロピレン)にホットスタンプで印刷をする予定です。 PPにはインクが付きにくいとも聞いたことがありますが、如何なものでしょうか? また印刷しやすいように何か処理を行う必要がありますか? インクリボン(ホットスタンプ機)は何処のメーカーがお薦めでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授お願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PP成型品へのホットスタンプは、原則前処理なしで可能です。 但し、箔のタイプはPP用と指定してください。 ホットスタンプ箔は大きく分けて、?一般用(汎用樹脂用=ABS,PS,PMMA,PVCなど)と?PP用(LDPEにもスタンプ可能)に分かれています。 ※PP用箔 白、黒、赤などの顔料タイプ、銀、金などのメタリック箔など 常備しています。色合わせ(調色)も可能です。 ご質問の内容では、印刷の用に、平面に文字やロゴを印字する方式であると 思われますが、他に、PPの全面にもロール押しなどで転写する事は可能です。 箔は弊社で用意することが可能です。機械の販売も可能です。 尚PPのサンプルを頂ければ弊社で前もって試験をすることも可能です。

参考URL:
http://katani.co.jp
質問者

お礼

回答有難うございました。 PP用と指定すれば前処理無しでホットスタンプが出来そうですね。 ただ この案件が今は保留となってしまいました。再開するときは、改めてご相談したいと思います。