比重の大きい材料をバランスよく探しましょう

このQ&Aのポイント
  • バランスをとるための材料を探しています。
  • 比重の大きい材料は重要ですが、低価格で手に入ることも条件です。
  • 切削加工が可能な材料を探していますが、真ちゅうや鉛は不適しています。
回答を見る
  • 締切済み

比重の大きい材料

バランスをとるための材料を探しています。 1.比重がおおきいこと。 2.できるだけ低価格で手に入ること。 3.切削加工が可能なこと。 条件がです。 今、「真ちゅう」で検討してきましたが、体積が大きくなってしまいNGです。 また、「鉛」は環境問題、リサイクル等の問題があるので使いたくないです。 材料単価等を教えていただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

高比重合金があります。やはりタングステン合金で、比重は1718程度で,真中の2倍程度です。三菱マテリアルや住友電工などで扱っています。コスト的には、結構高いものになると思います。真中に比べて1桁から2桁ほど高いと思います。 ちなみに以前検討したところ、φ20×150くらいの大きさで、1本2万から3万円くらいだったと思います。 御参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速調査してみることにします。

回答No.1

一般的に使える金属で最も重いのは、タングステンでしょう。ただ、コストが心配です。使いやすく、ありふれたものとすると、黄銅より銅そのものでしょうか。 比重合わせに、劣化ウランを使うのはもってのほかだし。 モリブデン、タンタルあたりも重いけど、入手しにくそうだし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タングステンの調査をしてみることにします。