モータの発熱の計算について知りたい

このQ&Aのポイント
  • モータの発熱の計算方法を知りたい
  • 巻線、ブラシ部分、コア部分の発熱を計算するための参考文献や書籍、URLを教えてください
  • 初心者でもわかりやすいモータの発熱計算の方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

モータの発熱の計算

ブラシ付きの直流モータの発熱の計算をしたいと思っております。 発熱源として巻線とブラシ部分とコア部分があると思うのですが、それぞれの発熱を計算する為に参考になるような文献、書籍、URLなどご存知でしたらお教え頂けないでしょうか? 難しい微分方程式とか複素関数とかが出来るだけ少なくて、初心者にもわかりやすいようなものがいいのですが。宜しくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

熱分布を見るならサーモグラフィー等で測定しないと分からないのでは? 放射温度計で、各点を地道に測定しても出来ないことは有りませんが サーモグラフィーなら全体の温度分布は一目瞭然で分かります。 計算では温度分布まではじき出すことは難しいと思います。 その他の方法として、温度履歴シールでの測定なども出来ますが・・・ ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずメーカーに問い合わせるのが一番です。 計算式が分かっても、物性値が分からないとなんともならないので 結局メーカーに問い合わせることになります。

回答No.1

使用電力(W=ワット)からモーターの仕事量(F=フォース)とモーター損失(Q=?無視)引いた物が発熱現象(J=ジュール)として計算で出ると思います。 J=W-(F+Q無視)

質問者

補足

nomuraさん、早々にありがとうございました。実はFEMを使ってモータの熱解析をする為に発熱源事体の熱分布を知りたかったのです。どの熱源が一番影響して、どのあたりの温度が何度になるか、というような細かい計算をしたいのです。 すみません、言葉が足らず・・・宜しくお願いいたします。