0.2線形を固定位置から上部1.3ミリでカットするための自動機について

このQ&Aのポイント
  • 回転するもので瞬時にスライドしてカットする自動機について教えてください。
  • エアーまたは電気のモーターを使用するメーカー(型番)を教えてください。
  • 半導体関係のパーツに使用できる自動機について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

自動機について

0.2線形を固定してる位置から上部1.3ミリのところでカットしたいのですが    自分なりには、回転するもので瞬時にスライドしてカットしたいのですが、        (モーターはエアー、電気) どのようなメーカー(型番)が良いのか教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。  半導体関係のパーツです。  

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

初めまして、大変難しいと思います。先ず固定されている上1.3ミリ から切りたいといわれても、0.2ミリの線は、ふわふわして安定した カットは出来ないでしょう。また、テンションをかけなければ切断は、 出来ないでしょう。一番確かな方法は、ワイヤーカットの機械を参考に してみて下さい。一つには、アニール(熱できる)方法、次に平らな板 状のもの(セラミック・鋼板)で受け、クサビ上の刃で切る方法、もう 一つは、貴方の言っている回転刃できる方法があると思います。しかし ながら、総てに対しテンションを張らねばなりません。モーターは、ど んなものでも、余り問題にはならないと思います。とにかく、テンションを、かけなければきれません。また、せん断形状の崩れは、許されま すか?0.13ミリの公差は、どのくらいありますか?それらによっても 難しさが違います。詳しい説明は、以下のアドレスへ!

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 勉強になりました、納期が無くて困ってました、自社にもワイヤー(西部電機)があるのですが、0.13ミリのエリアと言うのに問題でした、また0.13ミリには公差は、+-0.15です。   自動機が出来ましたら連絡します。

回答No.1

弊社は機械設計を行っている会社です。電子部品のピン打ち機の設計も得意としています。断面の品質にもよりますが、一般的な電子部品の場合は、線材を上からチャッキングピッチ送りして、固定刃Φ0.25から0.3mmの穴加工した焼き入れした6mmの板の下に同じく6mmの可動刃をガイドを付けて、モ-タ又はシリンダ-でカットします。材質等によってはバキュ-ム又はエア-吹き付けでワ-ク排出の補助を付ける。 切断面をもっと綺麗に仕上げる場合は、線材の両側を押さえながら切断します。このケ-スのような線径が細い場合は必要がないと思われます。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 大変勉強になりました、又新しい情報が有りましたら、よろしくお願いします。