• ベストアンサー

普通の電動モーターの回転速度を自由にしたい

初めましト皆様に教えて欲しいのです。 昭和の初めの頃の明電舎のモーターがあります。 現在も、回転方向を変えることのできるモーターです。ところがモーターはある一定の速度回転に決まっていますが、此れを可変式の回転法にしたいのです。 素人なので全く電気の事が分かりませんで、教えて 頂きたいのです、スライド式・ボリューム式でも 良いですからご存知のお方がおいででしたら教えてください、なぜ回転速度を変えるのかと言いますと モーター本体の車軸に円板を直接つけましたが、回転が速いので怪我の恐れがあるのです。 模型の木材を仕上げるために必要なのです。 どうぞ宜しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -com
回答No.3

周波数を帰る事により、回転数が変化します。ホームセンターなどで売っているかはは分かりませんが、電気工事店などは扱っています。商品を検索して下さい。電圧は落としてはだめです。

bokeya
質問者

お礼

-com様  お忙しいのに直ぐにものお答えを頂き感謝します。 ホームセンター此処でホームセンタの名前を載せる事 ができませんが、全く答えが素人そのものでした。 あなた様の自信なしではありません素晴らしい知識の お人です、一度電気工事店で確かめて見ます。 ありがとうございました。         bokeya

その他の回答 (2)

• -com
回答No.2

インバータを使えば?周波数を変化させればいい訳ですから。コストパホーマンスは考えてません

bokeya
質問者

補足

直ぐにのお返事ありがとうございます。 何と素晴らしい人が多いのかと涙が出ます。 補足ですが「モーター」は関西地区ですから60サイクルで1440回転になっています。 モーターをトルクを落とさず回転速度を変更は可能で しょうか、それとも電圧だけを下げる方法は如何でし ょうか、市販されているものなのでしょうか。 もし、あるとすればどの様な店に行けばよいのかが 分かりません、教えていただければ幸甚です。       bokeya

• Mr_Holland
回答No.1

モータの種類によって速度を変えられるものと変えられないものがあります。 判断材料になるスペックは分かりませんか? 昭和初期のものだとサイトにも載っていないでしょうから、銘板からの情報に頼るしかないと思いますが。 もし変速できないタイプのものでしたら、電源周波数を変える変換器か、あるいは、モータと円板との間に機械式の変速機構をつけないといけないと思います。

bokeya
質問者

補足

Mr-Ho11and様 ありがとうございます。 先ほどのお方に返事をあげてから、あなた様の説明を 見て、直ぐにモーターを調べに行きました。 (1)分相起動(2)分相誘導電動機(3)回転数50サイクル で1、430回転・60サイクルで1,720 尚形式はE-SNRと なっております、起動階段がどちらのサイクルでも (R)記号が付いております。出力が0,1kwになってい ます、本当にお世話をおかけします。 何しろ年代物ですが私には強い愛着心があるので、素 晴らしい明電舎のモーターです。 どうぞ宜しくお願いしますこの程度しか、名版が分か りませんがどうぞ教えてください。          bokeya